夕焼けのゴルフ

ゴルフソックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!靴下の選び方1つがパフォーマンスを左右する?!マナーも確認!

 

趣味や健康のためにゴルフを楽しんでいる人はたくさんいます。「紳士のスポーツ」といえるゴルフにはドレスコードがありソックスにもいくつかの守りたいマナーが存在します

また正しいゴルフソックスを選んで着用することでゴルフのパフォーマンスアップが期待できます。しかしゴルフに適したソックスは種類が多くどれを選べばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

今回はゴルフソックスのマナーや機能性の解説を交えながらおすすめの人気ゴルフソックス10選を徹底比較していきます。正しいゴルフソックスの選び方を参考にプレイが向上するベストなゴルフソックスを選んでみましょう。

ゴルフソックスを着用する時のマナー

キャディバッグを持った男性が立っている

ゴルフウェアの着用には守らなければならないマナーがあります。ゴルフ場に到着してから後悔しないようゴルフソックスを選ぶ前にゴルフソックスを着用する際のマナーを覚えておきましょう。

ゴルフソックスは基本的にブラックやネイビーなどの暗めの色がよいとされています。ゴルフ場によっては白のソックスでも大丈夫である場合もあるので事前に確認が必要です。

特に会員制や名門のゴルフ場でショートパンツを履いてコースを周る場合はソックスの長さも考慮しなければなりません。これらのゴルフ場ではドレスコードとして「ショートパンツでプレイする場合はハイソックスを着用」することが決められています。

くるぶしが見えるスニーカー用のソックスは基本的にはマナー違反となります。長いパンツを履いている場合でもスニーカーソックスはなるべく避けるようにしましょう。

パブリックコースのゴルフ場ではゴルフソックスについて細かい決まりがない場合もありますが、確認のためにも事前に情報を得ておくと安心です。

特に決まりがない場合でもゴルフの伝統的なマナーを守ることで「紳士のスポーツ」といえるゴルフを本当の意味で楽しむことができます。

パフォーマンスを左右するゴルフソックスの機能性

パターを決めるゴルファー

ゴルフソックスにはベストなゴルフパフォーマンスが発揮できる機能性が兼ね備えられています。どのような機能があるかを把握しておくとゴルフソックスを選ぶ際に役立ちます。

グリップ性:滑り止めでプレイを安定させる

シューズ内で足が滑りやすいとゴルフのプレイに影響が出ます。そのためスイングなど際に下半身を安定させるグリップ性がゴルフソックスには備えられています。

プレイ中にシューズ内でソックスがずれると踏ん張る力が弱くなり、十分なパフォーマンスを発揮することができません。ゴルフ用のソックスは足の裏をしっかりサポートするグリップ性に優れているといえます。

クッション性と着圧機能:足の疲労を軽減

比較的厚めであるゴルフソックスはクッション性を高めてくれます。クッション性が備わっていることで、長時間歩くことによる足への衝撃を吸収し疲労や負担を軽減させることができます。

また着圧機能が備わったゴルフソックスは足に適度な圧迫感を与えるので足への疲労が緩和されます。ゴルフ中に、特に足の疲労を感じる人はクッション性や着圧機能に注目してみるとよいでしょう。

また着圧機能があるとソックスが下にずれにくいのでプレイにも集中することができます。

吸汗速乾性と防臭抗菌性:発汗によるトラブルを解消

激しい動きはないものの、長距離を歩き集中力の必要なゴルフプレイでは足にも汗をかきます。ゴルフソックスには発汗によるトラブルを防ぐ吸汗速乾性があります。水分を素早く吸収し乾きも速いので足を常にドライで快適な状態に保ってくれます。

また同時に防臭抗菌性があると汗による不快なニオイを防ぐことができます。長時間かけて行うゴルフには吸汗速乾性と防臭抗菌性が備わっているソックスが必要となります。

通気性:シューズ内を快適に保つ

ゴルフソックスはメッシュなどを取り入れて通気性も考えて作られています。シューズ内がムレると違和感が生じてプレイに集中できなくなってしまいます。

ソックスに通気性があるとシューズ内を清潔に保つことができるので快適なゴルフを行うために必要な機能の一つといえます。

正しいゴルフソックスの選び方

ゴルフする人

ゴルフソックスのマナーや機能性が分かったら、早速ゴルフウェアとしてふさわしくベストなプレイができるソックスを選びましょう。ゴルフソックスを選ぶ際に覚えておきたいポイントをご紹介します。

足裏を支えるフィット感

長距離を歩きながらプレイするゴルフは想像以上に身体に負担がかかるスポーツです。少しでも足への負担を和らげるためにゴルフソックスはフィット感に優れたものを選ぶことが大切です。

土踏まずに程よいフィット感があると快適さが向上し足への疲労が軽減されます。長時間かけてコースを周るゴルフではフィット感に優れたゴルフソックスを選びましょう。

また立体的に設計されているゴルフソックスもあります。足の形状に合わせた構造なのでフィット感がよく、足へのサポート力が高まるのでパフォーマンスアップが期待できます。

ジャストサイズを選ぶことが大切

フィット感と同じように大切なポイントがゴルフソックスのサイズです。ゴルフを行う際に大きめのソックスを着用しているとシューズ内でソックスに余計なスペースが出てしまい滑りやすくなるのでグリップ力が失われてしまいます。

靴下のサイズは通常2cm間隔での展開になっている場合が多いですが、サイズで迷ってしまったら小さめのサイズを選択した方がよいといえます。ジャストサイズの方がグリップ力が失われずゴルフソックスには適しています。

むくみが気になる場合は着圧タイプのソックス

長時間歩くゴルフは膝から下へのむくみを感じやすくなります。ゴルフ場は平坦な場所だけではなく坂を歩いたり角度のある場所からショットを打ったりするので、足にストレスが溜まり足がつってしまうこともあります。

こういったトラブルはプレイの妨げになりパフォーマンスを向上させることができません。ふくらはぎをカバーする着圧タイプのゴルフソックスであれば長時間のプレイでも適度な着圧感で足をサポートし足の疲れや負担を緩和してくれます。

指先のタイプをどうするか

ゴルフソックスには指先の種類が通常タイプ、五本指タイプ、足袋のような形状の親指独立タイプがあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP