アンカーで繋がれているカヤック

カヤック用アンカーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!カヤックフィッシングには必須アイテム!重さの選び方も解説

 

海や川などでカヤックフィッシングをする際に必須のアイテムがカヤック用アンカーです。アンカーには種類があり、使う場所などによって選ぶ必要があります。また重さもさまざまなので、最適な重さを選びましょう。

カヤック用アンカーの重さや選び方、おすすめアンカーランキングなどをご紹介します。

カヤック用アンカーはフィッシングの必須アイテム

カヤックカヤック用アンカーはカヤックフィッシングの際には必ず必要になるものです。アンカーの役割アンカーが無いとどうなるかを知っておきましょう。

シーカヤックでのフィッシングで使おう

カヤックフィッシングをするときに船体を一箇所に留めておくためにアンカーを使います。川は流れがあるのでもちろんアンカーが必要ですが、海は風が吹いていることが多く、カヤックが流されるのを防ぐためにアンカーが必要になります。

アンカーが無いとどうなるか

川でのフィッシングはもちろんですが、シーカヤックでも何もしないでいると流されていってしまいます。これは体で風を受けることで帆船のようにカヤックが動いていってしまうためです。

気がついたらどんどん沖に流されていってしまった、ということになると釣りどころの話ではありません。

カヤック用アンカーの種類と重さの選び方をチェック

カヤック ボート カヌー カバーカヤック用アンカーには種類があり、重さもさまざまです。どのように選べばよいのか見ていきましょう。

フォールディングアンカーでしっかり固定

「アンカー」とは「錨(いかり)」のことを意味しますが、文字通り錨のような形をしているものが多いです。通常の船舶では錨が船に備え付けられていますが、カヤック用アンカーは折りたたんで持ち運べる「フォールディングアンカー」が主流です。

フォールディングアンカーの重さには幅があるため、カヤックのサイズやどれくらいしっかり固定したいのかということによって選びます。

フォールディングアンカーは水底が砂、砂利、岩場などさまざまな場所で使うことができ、引き上げるときの目印になるようにロープにマーカーブイをつけて水面に浮かせておきます。

なお、フォールディングアンカーにはサビを防止するために亜鉛メッキが施してあるものがあります。

パラシュートアンカーは海での使用に向いている

パラシュートアンカーはナイロンやポリエステルでできたパラシュート状の袋を海に流しておくタイプのアンカーです。水に浮かべておくと潮の流れを受けてパラシュートが膨らみます。

パラシュートは筒状になっており水が抜けるようにできているため、潮の流れを受けてカヤックが流されていくことはありません。潮の流れで適度な負荷がかかるためカヤックが一つの場所に留まるようになり、揺れも抑えられるというメリットがあります。

また浮かべておくだけなのでアンカーが水底に届く必要などもないため、水深が深い場所で役立ちます。

フォールディングアンカーの重さはカヤックのサイズで変わる

フォールディングアンカーにはさまざまな重さがあります。主に0.7kg、1.5kg、2.5kgの3種類が主流です。一人乗り用の一般的なカヤック(12〜13フィート/4m前後)のものであれば1.5kgで十分でしょう。

ただし緩やかに流れに乗せて動きたい場合は0.7kgを使うと良いですし、しっかりと止めたい場合や流れが強い場合は2.5kgのものを使うようにしましょう。

カヤック自体が大きくて重い場合には2.5kgやそれ以上の重さのものを使うこともありますが、カヤックの上では腕力だけでアンカーを引き上げることになるため、2.5〜3kg程度が限度でしょう。

フォールディングアンカーのロープの長さもチェックする

パラシュートアンカーは浮き流しのようにしておくだけなのでそれほど長いロープは必要ありませんが、フォールディングアンカーは水深によって必要なロープの長さが異なります

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP