指が自由な分、指への保護力は低く怪我をしやすいのです。実戦に最も近いグローブですが比例して怪我もしやすいといえますね。

グローブタイプの特徴

グローブタイプは指先までしっかりガードされるため怪我が少なくなります。また当たっても痛みが少ないのが利点です。

またサイズに関しては8oz(オンス)から16ozと幅広くあり、自分の好みで選ぶことも出来ます。

オンスは重さを表しており8オンスは約227g、16オンスは約453gです。数値が低い程薄く素手の感覚に近くなります。

グローブタイプのデメリットを挙げるなら、パンチや突きの感覚がオープンフィンガータイプに比べて弱いことです。

怪我をしたくない人は10オンス以上のグローブ、怪我をしたくないけれど素手の感覚を味わいたい人は8オンスのグローブがおすすめです。

グローブのサイズの測り方

空手サポーター

空手グローブを購入の際にサイズを選ぶ事になりますが、自分の手のサイズを知っている人は意外に少ないようです。

手のサイズはどこからどこを目安にするのか、自分にフィットする空手グローブを選ぶ為にもしっかりと把握しておきましょう。

手の長さを測る

手のサイズを確認する時、まずは長さを測ります。手首の一番上のシワを基準にして最も長い中指までの長さになります。

【メンズ】

サイズ S M L LL
長さ(mm) 160-170 170-180 180–190 190-200

【レディース】

サイズ M L
長さ(mm) 155-165 165-175

手の囲いを測る

手の囲いはちょうど拳の周りを一周させた長さです。斜めにならないように真っすぐのラインを測定します。

【メンズ】

サイズ S M L LL
長さ(mm) 190-200 200-210 210-220 220-230

【レディース】

サイズ M L
長さ(mm) 170-180 180-190

上記のサイズは基本のサイズとなります。各ブランドによって違うケースもあるので購入の際はサイズ表記に従って空手グローブを選びましょう。

空手グローブおすすめ人気ランキング8位~4位

それでは実際にどのようなグローブが選ばれているのか、ランキング形式で紹介していきます。

オープンフィンガータイプもグローブタイプもランクインしています。やはり好みによって選ぶ条件も異なるようです。

8位:一撃必殺 オープン フィンガー グローブ 

オープンフィンガータイプのグローブで、パッド部分以外はメッシュの素材となっています。通気性が良く薄手の作りなので、素手の感覚で着用したい人におすすめです。

また手首の部分はマジックテープ式になっているので微調節が出来てフィット感も高いです。

7位:MIZUNO 拳サポーター 全日本空手道連盟検定品

ミズノ 空手 グラブ検定レッド 23JHA76662 M
ミズノ(MIZUNO)
販売価格 ¥3,110(2018年10月1日8時25分時点の価格)

素材に合皮を使用しており、ポリウレタン樹脂を塗布したPUレザーなので天然皮革のような風合いが楽しめます。

親指カバーを装備し指止めも4カ所に分かれた作りなので、手の自由操作度が大きくより素手に近い感覚が楽しめます。

全日本空手道連盟検定品となっております。

6位:SOEKAVIA  子供 トレーニング空手 

3歳から12歳用のグローブです。天然皮革のようなPUレザーを使用し柔らかくもちっとした肌触りが人気です。

200gの軽量に作られているので扱いやすく、手の平部分には通気孔があり蒸れを防いでくれます。また手首部分にマジックテープを採用することでサイズの微調節を可能にしています。

5位:BN  格闘技 空手 ミット

重量は850gでサイズは10オンスまたは12オンスから選択できます。厚手の作りなので素手のような感覚は少なめですが、怪我予防には最適のサイズです。また打撃による衝撃も大きく緩和してくれます。

太めのマジックテープで調節出来る手首部分は、しっかりフィットさせることが出来るので手首の怪我も予防してくれます。

4位:オープン フィンガー グローブ 

素材にPVCの合皮を使用しているので、耐久性に優れ少し硬めの肌触りになります。汚れにも強いのでクールなホワイトカラーでも手入れが楽ですね。

グローブ内側には握りバーが内蔵されており、与える衝撃性を高くする構造です。オープンフィンガータイプなので素手に近い感覚で稽古が出来るのも利点です。

空手グローブおすすめ人気ランキング3位~1位

空手グローブの人気上位を確認していきましょう。怪我を予防する機能性と動きをスムーズに行える構造のグローブが選ばれています。

3位:MIZUNO 空手サポーターJR2 23JHA96527

ミズノ 空手 サポーターJR2 23JHA96527 M
ミズノ(MIZUNO)
販売価格 ¥2,764(2018年10月1日8時24分時点の価格)

PUレザーを使用した子供用の人気空手グローブです。全日本空手道連盟検定品のノンコンタクト用となっています。

リバーシブル構造で、ブルーとレッドの2カラーを使用可能です。また指部分、手首部分はゴムが付いており通気性が良く蒸れの心配もありませんね。

細かく分割されたパットのおかげで手の動きがスムーズに行えると好評です。

2位:LangRay ハーフフィンガー グローブ 

8オンスのハーフフィンガーグローブです。指先が出ている為に素手感も高く、完全なオープンフィンガーに比べ、保護力が高いので怪我もしにくい構造です。

拳の部分には超高密度の耐衝撃性パッドを使用し、受けた衝撃を半減してくれます。また手の平部分は開いているので、正しい拳のフォームを作ることが可能です。

また手首部分はマジックテープ式で微調節が出来るのもいいですね。

1位:LangRay 空手格闘技用 レザー

PUレザーを使用した、拳にフィットする人気のグローブです。内臓されているクッションは通常よりも肉厚でしっかりと拳をガードしてくれます。

サミング防止機能(親指と手の平部分が繋がっている)が付いているので、親指の突き指防止にもなり集中して稽古をすることが出来ますね。

また手の平はメッシュ構造で握りやすさと通気性を考えた構造になっています。

空手グローブを着用してトレーニングに集中しよう

フィットネス

安全性を求めるか、素手に近い感覚を求めるかで選ぶべき空手グローブは違います。

自分の拳を守り、相手の怪我防止へも配慮をするなど、武道として心技一体の基本を守る為に確かな空手グローブを選んでいきましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP