雪山でピッケルを持つ男性

【登山用ピッケル】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初めてでも失敗しない選び方解説!ピッタリのピッケルが見つかるかも

 

登山を始めてから初の雪山に挑戦したいという人はまずピッケルを買いましょう。ピッケルの使い方や役割を知ると、どんなピッケルを買えばよいかがわかってきます。

初心者でも失敗しないピッケルの選び方やピッケル選びの注意点、そしておすすめのピッケルランキングをご紹介します。

ピッケルの役割と使い方

スキーサングラスを付けた男性スキーヤーピッケルの役割や正しい使い方をチェックしましょう。

ピッケルの部位ごとの名前と役割

ピッケルは長い柄の部分である「シャフト」とT字型にになっている「ヘッド」から成り立っています。ヘッド部分は雪や氷にツルハシのようにさして使う「ピック」と、反対側の「アッズ(ブレード)」があります。

また、シャフトの側の先端は「石突(スピッツェ・スパイクともいう)」があり、元の雪に刺して杖のように使います。

基本的には雪山で使う

ピッケルは雪や氷に刺さるように鋭く作られています。そのため、基本的には雪山で使います

杖のように使う

ピッケルは基本的には杖のように使います。ヘッドの部分を持ちながら石突を元の雪に突き刺しながら進んでいきます。足元が不安定な雪面でもピッケルを使ってバランスをとりながら進むことができます。

体を支えるのに使う

ピッケルは強風が吹いてきたときに体を支えるのに使うこともあります。ピッケルを足元に突き立ててしがみつきます。

雪の斜面で突き刺して使う

斜面を登るときには石突やピックを雪に突き刺して体を持ち上げていきます。手をかけて使うほか、足をかけて体を持ち上げる場合もあります。

滑落防止に使う

斜面で滑落したときにはピックを雪面に刺し、ピッケルを抱え込むようにして滑落を防ぎます

使わないときは

ピッケルを使わないときにはピックや石突にカバーをつけておき、ザックにしまっておきましょう。先端は鋭いので周囲に注意して安全に運搬できるように気を配りましょう。

初心者でも失敗しないピッケルの選び方

雪山を歩く人たちピッケルにはさまざまな種類があります。初心者でも失敗しないようなピッケルの選び方を、ポイントごとに見ていきましょう。

形状はストレートでOK

ピッケルのシャフトはストレートのものとカーブしているものがあります。ストレートなものは傾斜が緩やかなところで使い、カーブしているシャフトは急斜面で使います。

初心者のうちは急斜面を登ることはありませんので、ストレートなもので大丈夫です。ストレートなものは杖のように地面に刺しやすいので使いやすくおすすめです。

ルートの一部に傾斜が急な斜面がある場合は

上級者と一緒に登る際、ルートの一部にやや急な傾斜があるということがわかっている場合はシャフトの上部だけでカーブしているタイプにしてもよいでしょう。

このタイプは傾斜が緩やかなところはもちろん、多少急になっている部分でも使えるので、長く使用することができます。

長さはくるぶしくらいが目安

ピッケルの長さはヘッドを握って手を自然に下に伸ばしたときにくるぶしくらいまでの長さが目安です。それ以上に長いと雪に刺しづらくなるためおすすめできません。最近ではやや短めのものも多いです。

傾斜が急なルートになるほど短くシャフトがカーブしたものを使うことになります。

重量

ピッケルの重量は素材によっても異なります。強度があるクロモリ鋼などは重いため突き刺す力は強くなりますが、長時間運ぶとやや疲れるというデメリットがあります。

アルミ製のものは軽く疲れにくいですがクロモリ鋼のものよりも強度が落ちるというデメリットがあります。それほどハードなルートを通らないのであれば、軽めのものでも構いません。

一緒に買っておきたいアイテム

ピッケルを購入するときには、ピッケルを落として紛失しないようにリーシュコードを購入しましょう。リーシュコードが付属しているピッケルもありますが、付属していない場合には必ず購入しておくことをおすすめします。

リーシュコードは短く手に通しておくものと、長めでからかけられるものがあります。短い方が手を持ち帰るのが楽ですが、長い方には無くしにくいというメリットがあります。また、ピックや石突のキャップ型のプロテクターも一緒に購入しておきましょう。

ピッケルを選ぶときにはここに注意

頂上を見上げる登山家ピッケルを選ぶときには注意したいポイントがいくつかあります。以下のようなポイントを必ずチェックしてから購入しましょう。

安全規格をチェックする

強度や耐久性を考えたときに、安全規格をクリアしているかをチェックしましょう。特にヨーロッパ規格(EN規格)国際山岳連盟規格(UIAA規格)をクリアしていれば安全性については問題ありません。

EN規格をクリアしているものには「CE」というマークが付けられており、UIAA規格をクリアしている場合は「UIAA」というマークが付いています。

メーカーをチェック

ペツルやクライミングテクノロジー、ブラックダイヤモンド、グリベルなどの人気メーカーのものは安全性が高く使いやすいものが多いです。自分が知らないメーカーの商品の場合はネットの口コミをチェックしておくと使いやすさや強度などの情報を得られます。

価格

ピッケルの価格は安いものでは10,000円以内、高いものでは50,000円以上します。初心者であれば10,000円〜20,000円前後のものを選んでおくとよいでしょう。ネット通販サイトを使うと10,000円以下で購入できるものもあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 【クライミングホールド】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自宅で練習♪初心者はどれを選ぶべき?…

  2. バスケットボールとバスケットシューズ

    【レディース】バスケットシューズおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい選び方や人気シューズを…

  3. 丘に向かってサイクリングする男性

    サイクリングパンツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者へのおすすめはインナータイ…

  4. 自転車とレンガの壁

    自転車用サドルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!正しい選び方で痛いサドルとさよなら!調整&am…

  5. ラン

    福岡トライアスロンが大盛況!福岡市で初開催の白熱した耐久レースをレポート!

  6. ジムで鍛える男女

    スポーツジムでのおすすめウェア・シューズをレディース・メンズ別にご紹介!

  7. ライフジャケットを着てビーチを歩く女の子

    ライフジャケットおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!首掛け式とベルト式はどちらを選ぶ?特徴�…

  8. 卓球ラケットとボール

    卓球用サイドテープおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!かっこいいだけじゃないテープの意味とは?選び…

  9. チンニングを行うマッチョな男性

    【ジム情報】コナミスポーツクラブについて

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. マラソン インターバルトレーニングとは何?マラソンランナーに効果的なランニング方法の基礎知…
  2. 二人の女性のヒップ 【ゴムバンド効果】美尻筋トレダイエット!ボディメイクトレーニングby岡部友
  3. ショルダープレス 上腕三頭筋を鍛えて丸太のような太い腕を手に入れよう!
  4. 自転車のインナーチューブ 自転車用チューブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!タイヤチューブの正しい選…
  5. 素晴らしい腹斜筋の男性 脱メタボ!下腹ダイエットについて
  6. 腹筋の綺麗な女性 ゆんころ(小原優花)の腹筋トレーニングとダイエットを紹介!女性に人気のボディの秘…
  7. 肉離れ 肉離れの痛みの特徴!原因・治療法・完治に必要な知識を紹介!
  8. ベルトをする男性 トレーニングベルト(パワーベルト)の筋トレ効果と選び方の基礎知識
  9. トレーニングバンド トレーニングバンドの選び方は?プロが選ぶおすすめベスト5!最強の背筋を目指せ!
  10. アンカーで繋がれているカヤック カヤック用アンカーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!カヤックフィッシングには…

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. ジョギングするたくましい下腿三頭筋の男性 ふくらはぎに効果的な筋トレ方法とは?
  2. 腹筋の発達した男性 櫻井翔の腹筋がヤバすぎ!?CMで見せた筋肉がネットで話題に!鍛え方は?
  3. フィットネスバイクをする女性 【フィットネスバイク】おすすめランキングTOP10!効果的な使い方や時間を解説!…
  4. ボディビルダーの完璧な肉体 【ゴールドジム】ゴールドジム北千住について
  5. 老眼 ルテインサプリとは?老眼に効果あり!成分、摂取方法も徹底解説!
  6. 壁にかけられたシューズ スポーツジムでおすすめのトレーニングシューズは?運動別に選び方を紹介!
  7. ジムでダンベルとスクワットをやって若い男性 ダンベル60kg(60キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル60kgを使った筋ト…
  8. 女性の腹筋 簡単筋トレメニュー!自宅でできる初心者でも腹筋に効果の出るトレーニング方法
  9. ストレッチする筋骨隆々の男性 ストレッチで防げる?不快な筋肉痛
  10. ゴーグルをする女性スイミング選手 【スイミング】ゴーグルおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!メーカーや値段、度…

月別記事

PAGE TOP