ただし、長く使いたいという場合には20,000円〜30,000円のものを購入しておくと、買い替えの手間がなくなります。
登山用ピッケルおすすめランキング・8位〜4位
どんなピッケルを購入したらいいか悩んでしまうという方のために、おすすめ商品を8点厳選してランキング形式でご紹介します。特に初めて購入する人にも使いやすく、長く愛用していただける商品をセレクトしました。
価格や使いやすさ、重量や形状などを独自の基準で考慮し、口コミ評価や使用者の満足度も加味して選んでいます。
8位:エキスパート オブ ジャパン 飛鳥スペシャル
クロモリ鋼のヘッドとジュラルミン製のシャフトから成るピッケルで、使用していないときにはシャフトを短くしておくことができるため持ち運びに便利です。長さは伸ばすと85cm、縮めると60cmになり、重さも455gと持ちやすく使いやすい重量です。
エキスパートオブジャパン社のピッケルの中では人気の「飛鳥」シリーズのエキスパートモデルです。
7位:ペツルシャルレ(PETZLcharlet) サミテック ハンマー
人気の登山メーカー「ペツル」の人気商品です。軽量かつコンパクトなアイスアックスで、さまざまなルートで役立つハンマータイプです。従来のマウンテニアリングアックスにテクニカルアックスの要素を取り入れたカーブシャフトを採用しています。
ハンドレストはワンタッチでスライドさせることができるので汎用性が高いと高評価を受けています。
6位:climbing technology(クライミング・テクノロジー) ドロン Plus
イタリアのメーカー・クライミングテクノロジーのピッケルで、スチールヘッドとアルミ合金のシャフトで500gを切る軽量性が魅力です。バリエーションルートにも対応できるハイスペックなモデルで、強度の高さも特徴です。
握りやすいハンドルには別売りのハンドレストを取り付けて使用することもできます。ハンドリューシュがついているので紛失を防ぐこともできます。
5位:ペツル(PETZL) サミット
人気ブランド・ペツルの人気商品で、コストパフォーマンスの高さが特徴です。カーブしているシャフト上部は急な傾斜の斜面にも対応し、ストレートな下部のシャフトは雪に刺しやすく、さまざまな場面で活躍してくれます。
航空機にも使用されるアルミニウム合金を使用したシャフトにアルマイト処理を行って耐食性を高め、手が滑らないように溝が掘られているのでグリップ力も高いです。
4位:ペツル(PETZL) グレイシャー
ストレートなシャフトが使いやすく雪面にしっかりと刺さりやすいアイスアックスで、軽量かつ耐久性の高さが特徴です。低価格なのもうれしいポイントですが、クオリティの高さや使いやすさは非常に定評があるモデルです。
登山用ピッケルおすすめランキング・ベスト3
ベスト3にはコストパフォーマンスの高い2商品に加え、取り回しやすいハンマー付きピックがランクインしました。雪山でつかうのはもちろん、雪があまり残っていない斜面などでも活躍してくれる商品です。
3位:GRIVEL(グリベル) Gゼロ
モンブランに抱かれたイタリア生まれのメーカー・グリベルのピッケルです。66cmとやや長めで非常に使いやすく、コストパフォーマンスに優れた商品です。ヘッド部分に着脱可能なプロテクターがついており、手の冷えを防ぎます。
また長いリーシュコードがついており、スピッツェカバーも付属しています。
2位:oxtos (オクトス) オリジナルピッケル
低価格が魅力のピッケルで、国際山岳連盟(UIAA)の安全規格をクリアしている商品です。一般縦走向けの商品で、登山初心者にも購入しやすく使いやすい商品です。口コミでの満足度も高く、サイズが50cmから70cmまでの4種類から選べるのもポイントです。
1位:roc’teryx(ロックテリクス) ゴルジュハンマー
全長38cmという短さが特徴のピック付きハンマーです。固い雪や、雪が溶けたあとの滑りやすい泥斜面などにもしっかり効いてくれますし、ハーケンを打てるハンマーが非常に重宝します。小型なので邪魔にならないというのも大きなメリットです。
まとめ
ピッケルは雪山登山の際には欠かせないアイテムです。雪山を進む手助けをしてくれるだけでなく、身を守ってくれる働きがあるため、ぜひ購入しておきましょう。長さや強度、形状や価格などをしっかりチェックしながら選ぶようにしましょう。
上記のランキングは初心者でも使いやすく、価格や耐久性などを厳選したおすすめ商品ばかりです。ぜひ購入する際の参考にしていただければと思います。