SUPをする男性のアップ

スタンドアップパドルボードおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!SUPとは?初心者も楽しめるボードの選び方も解説

 

近年注目され始めている人気急上昇中のウォータースポーツが「SUP(サップ)」です。SUPはボードとパドルを使って水面を漕ぐだけでなくさまざまなシチュエーションで楽しむことができるとても興味深いスポーツです。

今回はSUPの解説を交えながらSUPを始めるにあたり必要になるスタンドアップパドルボード10選をご紹介します。初心者でも楽しむことができるボード選びのポイントと一緒に人気のおすすめスタンドアップパドルボードをランキングで徹底比較していきます。

SUP(スタンドアップパドル)はどんなスポーツ?

深呼吸

ハワイで誕生した「SUP(サップ)」は「Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)」を略した言葉で、近年日本でも注目されているウォータースポーツです。

水面の上を漕いで進むので難しいイメージがありますが、SUP用のボードはサーフボードより面積が広く厚みもあるので安定感があり、ウォータースポーツ初心者でもすぐにバランス感覚を掴むことができます。

水面を漕ぐだけでなくボード上で釣りやヨガ、エクササイズを行ったり、一人だけでなく家族や友達とグループでツーリングしたり2人乗りやペットを乗せたりするなど楽しみ方はさまざまです。

また海だけに限らず川や湖などでも楽しむことができます。静かな水面と安定感のあるボードの上で行うSUPは性別や年令を問わず初心者でも始めやすい点が特徴です。

レースや競技もあるのでスポーツとして捉えられる一方で、自然とふれあい人間や生き物とゆったりとした癒やしの時間を得ることができるため、一つの文化として海外を始め日本国内でも人気が高まってきています。

https://www.youtube.com/watch?v=9M2YCgXTRn0

 

https://www.youtube.com/watch?v=-8o58525LpE

初心者も楽しめるスタンドアップパドルボードの選び方

ポイント

SUPを始めるにあたりまず調べなくてはならないアイテムの一つがボードです。初心者でも楽しむことができるスタンドアップパドルボード選びのポイントをご紹介します。

ボードの種類

SUP用のボードは大きく分けると「ハードボード」と「インフレータブルボード」の2種類に分けられます。

ハードボードは優れたコントロール性と直進力を兼ね備えているので、レースやサーフィンなどで本格的に使用するSUP上級者向けといえます。

インフレータブルボードは空気を入れて使用するボードで、使わない時はたたんで収納することができ持ち運びが便利なので初心者におすすめのタイプです。

レースにも使用できる中級者から上級者向けのインフレータブルボードもありますが、インフレータブルボードは主にツーリングや趣味で楽しむ場合に用いられます。

素材は耐久性のあるPVC(ゴム)素材なので少々の衝撃で破損する心配がありません。また衝突などでボードと接触してしまう場合にも大きなケガや打撲が起こりにくいので安全性が高いといえます。

インフレータブルボードには以下のようなタイプがあります。SUPの楽しみ方によって適したボードをチェックしましょう。

  • オールラウンドタイプ … ほとんどのインフレータブルボードはオールラウンドタイプとなっています。さまざまな用途において使用可能なのでボードの選択に迷った時はオールラウンドタイプを選ぶとよいでしょう。
  • ヨガ・フィットネスタイプ … ヨガやフィットネスが目的の場合はこのタイプのボードがおすすめです。形状がフラットで優れた安定性があるのでボード上でバランスがとりやすく快適で安全なヨガやフィットネスを行うことができます。
  • フィッシングタイプ … SUPで釣りを楽しむ場合に適したタイプです。安定性と浮力の確保が考慮されたチューブがサイドに設置されています。
  • レースタイプ … レースや長距離のツーリングなどでスピードが必要な場合に使われるタイプです。スピード性を出すための細長い形状が特徴的です。レースタイプは中級者から上級者向けといえます。

ボードのサイズと安定性

安定性に関わる浮力の数値は基本的にボードの「長さ×幅×厚み」で把握します。ボードの長さが長いほど直進性とスピード力がアップします。幅広い方が横揺れが抑えられ、厚みがあると浮力が上がり安定性も高くなります。

浮力がアップすると同時に安定性も高くなりますが、水面から出るボードの面積が増えるため風の抵抗を受けやすくなり方向転換などの操作が難しくなる場合があります。

バランスが取れたボードの標準サイズは長さ300cm〜300cm、幅75cm〜85cm、厚み15cm前後となります。初心者はこの標準サイズを目安にボードのサイズをチェックしてみるとよいでしょう。

個々の体重によってボードの浮き沈みも変わりますが、初心者の場合は浮力の高い安定性に優れたボードを選び安全面を優先することが大切です。

耐久性に優れたスタンドアップパドルボード

SUPは海や川などの水面で行うスポーツなのでボードは丈夫で耐久性に優れていなければなりません。初心者が使用しやすいインフレータブルボードは耐久性のとても高いPVC(ゴム)素材が使用されています。

また、さらなる耐久性と剛性を得るためにインフレータブルボードは「ドロップステッチ構造」を採用しています。丈夫な糸がボード内で上下のゴム素材を引っ張っており、硬さや剛性をさらにアップする仕組みとなっています。

スタンドアップパドルボードは多少の衝撃や衝突で破損することがないように設計されていますが、調べる際に耐久性もチェックしておくと安心したボード選びができます。

空気圧をチェックする

空気圧が低いタイプのボードは乗っている部分がへこんだりして安定性に欠けてしまいます。空気圧は15気圧以上入るものを選ぶとよいでしょう。

空気圧が弱く安定性がないとスピードも遅くなってしまいます。15気圧入るボードはそれだけの空気圧に耐えられる素材が使用され、耐久性のある設計であるということなので安心感もあります。

スタンドアップパドルに必要なアイテム

ライフジャケットを着てビーチを歩く女の子

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP