野球 バット

【野球】バットスリーブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!素振り練習や移動時の保護に使おう!バット剥がれ軽減アイテムも

 

バットはボールを打つごとに傷が増えていき、日々劣化していきます。それを防ぐためにバットスリーブを使ってバットの保護を行いましょう。バットスリーブの役割や活用方法、選び方を解説していきます。

またおすすめのバットスリーブランキングもご紹介していますので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

バットスリーブの正体を知ろう

野球、バッターバットスリーブとはどのような役割を持っているのかを知り、上手に活用していきましょう。

バットにかけるカバーである

バットスリーブはバットを入れておくカバーのことを指します。形状はさまざまで、バットの芯周辺のみに装着するタイプもあれば、バット全体を覆うタイプもあります。

バットを持ち運ぶケースである

バットスリーブの中にはフックやベルトがついていて、スリーブ単体でバットを持ち運べるケースになるものがあります。

この場合、素振りやバッティングセンターに持っていくときに大きなケースを持っていったり、むき出しのままバットを持っていったりする必要がなく、スマートにバットの運搬ができます。収納時に他のバットとぶつかって傷ができるのを避ける働きもあります。

素振りのときに使うウェイトを指すこともある

プロ野球中継を見ていると、ネクストバッターズサークルでバットの先端にウェイトを付けて素振りをしている選手がいますが、あのウェイトのことを指して「バットスリーブ」という商品もあります。

このウェイトにはつけたままボールを打つことができるものとできないものがあります。

バットスリーブはこうやって活用しよう

野球、バッターバットスリーブの活用法を見ていきましょう。主にバットを保護し耐久性を高める働きがあります。

どんなバットでも使うと傷がついていく

バットはボールを打つものですから、どんなバットであっても使っていけば必ず傷が付きます。常に芯を捉えて打つことができればよいですが、かすったり芯を外したりとさまざまな当たり方をします。そうするとバットのさまざまな部分に打痕が残ります。

この小さなダメージが積み重なって木製バットなら折れてしまいますし、金属バットでもボールの当たり方に影響が出てしまいます。

打撃練習時の打痕からバットを守る

バットの芯周辺にのみ装着するバットスリーブはグリップがむき出しになっているためそのまま握ることができ、装着したまま打撃練習に使うことができます。スリーブが打撃練習のときの打痕からバットを守ってくれるため、バットを長く使うことができます。

木製バットの場合は剥がれを防ぐこともできる

木製バットの場合、しっかりとボールがバットに当たらないとバット表面にダメージが加わって剥がれるということが起こります。バットスリーブを装着しておけばダメージを軽減できますので、剥がれを防ぐことができます。

消音効果もある

自宅でトレーニングをするときにバットスリーブを使うと、打撃音を小さくする消音効果があります。そのため、近隣への影響が少なくなり、自宅で思い切りティーバッティングなどを行うことができます。

ウェイトを兼ねているものは芯を捉える練習に

ウェイトを兼ねているバットスリーブは、バットの芯の部分にのみ装着する形になっているため、芯を捉えて打つ練習をすることができます。またゴム製のウェイトなので、衝撃や打撃音もしっかりと吸収してくれます。

ただしこのタイプのバットスリーブには、前述の通り実打可能なものとそうではないものがあります。実打できないタイプは打たないように注意してください。

ウェイトを兼ねているものはバッティングフォームの確認にもなる

重りを付けたバットで素振りをすると筋力がアップしてスイングスピードが上がる、と思っている人は多いですが、実は遅いスイングスピードでの素振りになるため、体が遅さに慣れてしまいスイングスピードは意外と上がりません。

ウェイトをつけて素振りをするときにはバッティングフォームをしっかりと確認するトレーニングと捉えた方がよいでしょう。

バットスリーブの選び方

野球バットスリーブを選ぶときには種類やスリーブの長さ、素材、実打の可否、メーカーや価格といったポイントをチェックするとよいでしょう。

長さと種類をチェック

バットスリーブは「芯の部分だけ装着できるもの」「バット全体を覆う袋状のもの」「ウェイトを兼ねているもの」の3種類があります。特に袋状のタイプはバットの長さに合っているかどうか必ず確認しておきましょう。

基本的にどのタイプも太さが合わないということはそれほど多くないと思いますが、念のためバットの太さも確認しておくと安心です。

素材をチェック

バットスリーブはゴム製、ナイロン製、ネオプレーン製などさまざまな素材のものがあります。布製のものは洗ったあとに乾くまでやや時間がかかりますが、ゴム製やナイロン製は拭くだけで汚れが取れます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 腹筋が綺麗な男性

    糸井の筋肉がすごすぎる!脅威の身体能力を支える筋トレ方法を紹介!

  2. 野球 バット

    【野球】バットケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初めて買う場合の選び方とは?こだわりのケ…

  3. 野球グローブ

    【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違いや迷わない選び方を…

  4. 野球のスパイク

    野球用スパイクおすすめ人気ランキング20選!【マジックテープ、金具】

  5. ウォーターバック

    ウォーターバックの最新おすすめ人気ランキング10選を徹底公開!体幹強化に効果的なトレーニングメニュー…

  6. 野球用のトレーニングシューズ

    野球用トレーニングシューズおすすめ人気ランキング20選!

  7. 野球する少年

    野球用ヘルメットおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!近年の流行はつや消し・片耳タイプ!安全性を重…

  8. ボールを捉えた野球選手

    【野球】トスマシンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!コントロール練習に最適なマシンの選び方とは?…

  9. ボールを投げたピッチャー

    バッティング練習用具おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!1人でもできる!家でも使える!練習用具の…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 太もも、脚、腰、腰の筋肉を伸ばす 腰の筋肉痛・慢性の腰痛を改善!運動後の痛みの原因・治療方法を解説!
  2. 登山用GPSとアルプス山脈 トレッキング用GPSおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スマホアプリよりも専…
  3. サプリメント プロリンとは?コラーゲンとなるアミノ酸の一つで脂肪燃焼などに効果あり!
  4. 腕立て伏せをする男女 【ライザップ】ライザップで痩せた芸能人といえば!
  5. 筋トレをする際に飲むプロテインのシェイカーを持つ男性 BCAAとは何かを理解して効果的に摂取しよう!
  6. MRP MRP、ダイエットや筋力増強に使える栄養抜群のサプリメントを知ってる?
  7. 魅力的な女性はジムの床に Abs の車輪ローラー運動フィットネス トレーニングの一環として 腹筋ローラーが最も効果を発揮する回数とは!?
  8. 関節炎 コンドロイチンの効果と副作用、正しく飲んで筋トレ効果を最大化しよう
  9. ベンチプレスをする男性 ファットグリップのおすすめランキングをプロがご紹介!前腕を効果的鍛える使い方とは…
  10. ダッシュするスポーツマン 足が速くなる為の基礎知識とトレーニング方法

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. サスペンショントレーニング TRXサスペンショントレーニングの効果とは⁉基礎的な動きと使用方法…
  2. 腹筋する女性 ダイエット筋トレメニューのおすすめ!筋肉に効果的な運動、トレーニング方法
  3. スモークと共に現れる美しい背筋の男性 腰痛や肩こりを軽減する背中のストレッチ方法
  4. ヒップラインが綺麗な女性たち 大殿筋/大臀筋を鍛える!おすすめな筋トレ方法とストレッチ
  5. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  6. ロデオボーイ ロデオボーイのおすすめベスト3!本当に痩せる!?を口コミと評判か効果を徹底解析!…
  7. ジムで腕の筋トレを行う男性 コナミスポーツ西宮について
  8. V字クランチ V字クランチで自重トレーニング!腹筋を鍛える!筋トレのやり方と効果解説
  9. ヨガをする女性 【ヨガ】DVDおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者から上級者までダイエ…
  10. クレアチン クレアチンの効果を最大化する飲み方についてプロが教えます。摂取量とタイミングとは…

月別記事

PAGE TOP