スノーボーダー

【スノーボード・ボードセット】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者さんも失敗しない♪3点セットの選び方も徹底解説

 

初心者でも手軽にスノボに必要な道具が揃うのがスノーボードセットです。2点セットや3点セットがあり、さまざまなブランドから販売されています。初心者でも失敗しないボードセットの選び方を解説します。

また、おすすめのボードセットランキングもご紹介しますので、セット選びの際にチェックしてみてください。

マイボードが欲しいなら手軽なセットがおすすめ!

雪山に映えるボードスノーボードを始めて、何度か通っているうちにマイボードが欲しくなるという人は多いです。ですが、ボードを買うならビンディングも絶対必要ですし、そうなるとブーツも欲しくなってしまいます。

1点ずつ別々に購入するとかなりの金額になりますし、初心者なのにそこまでお金をかけるのはちょっと、という人も多いです。そう言う人にはセットがおすすめです。

スノーボードに必要な道具をチェック

スノーボードをするのに必要な道具はボードとビンディング、ブーツの他にウェア、グローブ、帽子、ゴーグルなどがあります。全てレンタルでまかなうことは十分に可能ですが、もっと上達したいと考える人にとってボードとブーツは必須アイテムだといえます。

3点セットならいっぺんにそろうのでおすすめ

スノーボードセットは2点セットと3点セットがあります。3点セットは「ボード」「ブーツ」「ビンディング」の3つが入ったセットで、このセットを買うだけで必要なものが一度にそろうためおすすめです。

別々に購入すると通常価格は10万円近くしますが、セットで購入すれば3万円〜5万円程度で購入できるので、かなり割安です。しかも多くの場合が同一のメーカーでそろっているため、ブーツとビンディングの相性がよいというメリットもあります。

2点セットにするメリットもある

2点セットになるとボードとビンディングのみで、ブーツがありません。足の形は人それぞれ異なるため、幅が狭い人もいれば甲高・幅広の人もいます。そのためブーツだけは自分に合ったものを別にそろえたいと考えている人もいます。

そう言う人にとっては2点セットの方が都合が良いでしょう。価格が3点セットより抑えられるという点もメリットです。

3点セットの選び方は中身を吟味するのが大切!

スノーボードで滑走する男性3点セットを選ぶときには中身を吟味するのが大切です。ボード、ブーツ、ビンディングに分けて見ていきましょう。

スノーボードはデザインだけじゃない

スノーボードを選ぶときにはデザインが大切です。気に入ったデザインのものを使うとモチベーションが上がるため、上達も早くなります。

ですがデザイン以上に大切なのがボードの形状です。スノーボードの形状には真ん中が盛り上がったキャンバー、両サイドが上がったロッカー、中央が平らなフラットの3種類があります。

ロッカーは操作性が高いですが安定性にややかけますし、キャンバーはスピードは出ますがエッジがひっかかることがあります。選ぶ際にはどちらの特徴も捉えているフラットのボードか、初心者でも扱いやすいロッカーを選ぶのがベストです。

また、最適な長さは身長によって異なり、一般的に「地面に立てたときに口のあたりにくるもの」といわれています。重量は軽いもの、柔らかいものが初心者には操作しやすいのでおすすめです。

ブーツはここをチェックしよう

ブーツはメーカーによって足型がさまざまですが、日本人の足は甲高・幅広が多いと言われます。甲高幅広タイプを探してみると良いでしょう。口コミなどでも情報を得られます。

締め上げ方法がダイヤル式だと手袋をつけたまま手軽に操作できるのでおすすめです。

ビンディングを選ぶポイントは

セットのビンディングはほとんどハイバックですが、柔らかめのものを選ぶと操作性がよくボードをコントロールするのが楽なのでおすすめです。

ボード3点セットの場合、ブーツとビンディングが同じメーカーということが多いため、相性を心配する必要はありません。

スノーボードセットの選び方のポイントをチェック!

スノーボード道具スノーボードのセットを選ぶときには、メーカーや価格、口コミなどをチェックしましょう。

メーカー

ロシニョールやヘッド、サロモン、バートンといったメーカーの商品は非常に評価が高く、愛用している人が多いメーカーなので安心して使用することができます。聞いたことが無いメーカーの場合には口コミをチェックしておけば安心です。

ビンディングの取り付けサービスの有無

ビンディングがセットになっている場合でも、取り付けサービスの有無はしっかり確認しておきましょう。取り付けた状態で送ってもらいたいのか、それとも自分でお店に持ち込んで別途取り付けを頼むのかを考えて注文するようにしましょう。

取り付けサービスがある場合でも、取り付けずに送ってもらうことは可能です。

価格

スノーボードのセットは3万円から5万円のものが多いです。販売価格はもちろんですが、元値を考えるのもよいでしょう。元値の高いものの方がグレードが上であることが多いです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP