雪山登山

【登山用ゲイター・スパッツ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!快適登山には欠かせない!正しい選び方・使い方も解説

 

登山用ゲイターは「スパッツ」とも呼ばれ、雨天時、雨上がり、雪などのときに非常に役に立つアイテムです。登山に行くときにはぜひ持っておきたいゲイターの役割や種類、選び方と正しい使い方を解説していきます。

また、おすすめのゲイターランキングもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

登山用ゲイターの役割と種類をチェック

雪山でピッケルを持つ男性まずは登山用ゲイターの持つ役割や、丈や留め方によるゲイターの種類をチェックしましょう。また、登山用ゲイターは「スパッツ」という商品名の場合もあります。購入する時に確認しておきましょう。

ゲイターで雨や異物が靴に入らないようにガードできる

ゲイターとは靴と足首のところに装着するアイテムです。ゲイターを装着することで水や砂、小石などが靴の中に侵入することを防ぐことができます。

砂や小石が登山靴の中に入ると不快な上に痛くて歩きづらくなりますし、雨天時だけでなく雨が上がったあとの植物からの露や朝露などで靴の中が濡れると体温が低下します。

雪が靴の中に入って冷えると凍傷になる可能性もありますので、ゲイターは必須アイテムです。もちろん防寒の働きもありますので、肌寒いときなどには便利です。

ゲイターの丈は主に3種類の長さがある

登山用ゲイターは丈の長さによって主に3つの種類に分けられます。足首のみ保護するショート丈、スネまでのミドル丈、ひざまでのロング丈のゲイターがあります。

スネまでのものもショート丈と記載されている商品もありますので、購入前に長さを確認しておきましょう。

ショートゲイターは装着が簡単

ショートゲイターは靴の口の部分の周囲のみをガードする最小限のタイプです。基本的にはローカットの登山靴で使われます。短いので装着するのが簡単で、動いている間も引っかかりにくいというメリットがあります。

ハイカットの登山靴を履いている時やもう少し上までガードしたいというときにはミドル丈のゲイターを使用しましょう。

ロング丈のゲイターは暖かく冬におすすめ

ひざまであるロング丈のゲイターは防寒性や保温性が高いため、特に冬に大活躍します。雪に埋もれてしまってもひざまでの丈があれば雪が靴に侵入してくることはありませんし、ズボンの裾が濡れることを避けることもできます。

ゲイターにはジッパータイプとベルクロタイプがある

ゲイターは着脱する時にフロント部分が開閉しますが、ジッパーで止めるタイプとベルクロで止めるタイプがあります。ジッパータイプは真冬には凍結する恐れがありますが、ベルクロではその心配はありません。

またベルクロは何度も使用すると劣化してくるというデメリットがあります。

登山用ゲイターの使い方をチェックしておこう

スキーサングラスを付けた男性スキーヤー登山用ゲイターの使い方をチェックしておきましょう。使い方は非常に簡単なので、購入したら早速着用してみましょう。

まずは装着してみることから

ゲイターを装着するときにはまずフロントを開いてに装着することから始めます。ボタンやドローコードがついている場合もありますのでしっかりと締めておきましょう。上部のドローコードを締めることでゲイターがずり落ちてくるのを防げます。

なお左右が指定されていますので、間違えずに装着しましょう。

靴紐との裏にベルトを通して固定する

装着したら裾の前方にあるフックを靴紐に通して固定します。その後ループ状になっているベルトを登山靴のの裏のくぼんでいる部分に引っ掛けて完了です。

足の裏のくぼみは地面につかない部分なのでベルトを踏んだりして痛むことがありませんので安心です。このフックとベルトを着けることでゲイターの裾がずり上がるのを避けることができます。

ロング丈のゲイターはスネのところにベルトを巻くタイプも有る

ロング丈のゲイターは、膨らんでしまうのをさけるためにスネのところにベルトを巻くタイプやゴムが内蔵されているタイプもあります。

登山用ゲイターの選び方

富士山からの景色登山用ゲイターを選ぶときには前述の丈の長さのほか、素材や価格、メーカー等をチェックしておくと良いでしょう。もちろん用途を考えておくことも大切です。

用途を確認する

真夏の使用に限定する場合やトレイルランニングなどの場合はショート丈のゲイターが適していますが、冬に雪山で使用したいという場合にはロング丈一択になります。険しい場所での使用を考えている場合にもロング丈にしておくとよいでしょう。

素材

防水性や強度・耐久性はもちろんですが、透湿性の高い素材を使うということも大切です。湿度が逃げていかないとゲイターの中がムレて非常に不快です。また、丈夫なものは重くなるという特徴があるため、軽さを取るか強度を取るかという選択も大切です。

メーカー

有名山岳メーカーの商品は多くの人に愛用されているため安心して使用できますが、価格はやや高くなります。有名メーカー以外の商品はやや価格が安くなりますが信頼性という点では疑問が残ります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. バドミントンラケットとシャトル

    バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴と選び方とは?良い試…

  2. ヘルメットとサングラスを着けた若者

    スノボ用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選ぶ注意点は3つ!有名ブランド5選の特徴も…

  3. 登山する人

    登山ストックおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方や使い方を教えます!

  4. トレーニングジム フィットネスシューズ

    【メンズ】フィットネスシューズおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方で怪我を予防!

  5. ハイキングする人たち

    登山ストックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!軽量なだけで選んではダメ!素材&タイプ…

  6. スノーボード板を持つ男性

    スノーボード板おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方と型落ち高性能モデル…

  7. スノーボードでジャンプする人

    【メンズ】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!上下セットや型落ちだけど高性能モ…

  8. 体育館でバスケットボールをプレーする男性

    バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに決める選び方はサイズ…

  9. 登山用ロープをもつ男性

    登山用ヘッドライトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!日帰りでも必要だって知ってる?明るさだけで…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. テニスボール テニスボールおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!硬式、軟式それぞれの売れ筋を…
  2. ダンベルプルオーバーをする若い男性 ダンベルプルオーバーで胸と背中を鍛える!その筋トレ効果とやり方を徹底解説!
  3. テニスラケットとシューズ 【テニス】振動止めおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!振動止めは本当に必要?メ…
  4. 鍛え上げられた大腿四頭筋 下半身の筋トレメニューで筋肉を増やすと太もも、お尻にダイエット効果が!
  5. 広背筋を披露するボディビルダー 太りにくい身体へ!背中の筋トレ方法とは?
  6. スタート位置につく陸上選手 目指すは走力アップ!走る前に行いたいストレッチとは?
  7. 公園でストレッチする女性 ピラティスウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!おすすめブランドや選び方…
  8. リストウェイトをつけた女性 リストウエイトおすすめ人気ランキングベスト10!薄型で目立たないリストウエイトを…
  9. ウォーターバック ウォーターバックの最新おすすめ人気ランキング10選を徹底公開!体幹強化に効果的な…
  10. バスケでシュートを打つ男性 バスケ用リストバンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!着ける位置は手首?肘…

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. 胸の綺麗な女性 胸が垂れるのは嫌!大胸筋エクササイズ・バストアップ体操で予防&改善!
  2. カーボドリンクの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう(初めてのカー…
  3. サンドバック トレーニング機器・マシンのおすすめは?ダンベル、サンドバッグなど筋トレ用品を紹介…
  4. トレーニングを受ける女性 【パーソナルトレーニングジム】東京でレンタルサービス・アメニティ充実のパーソナル…
  5. 腕立て伏せ黒の背景に焦点を当てた目を持つ男 プッシュアップ(腕立て伏せ)で大胸筋の筋肉トレーニングを!筋肉への効果アップを図…
  6. 強い男と女性 体脂肪率20%の方必見!筋トレダイエットを始めよう!理想の体脂肪にする方法
  7. スノーボードする男性 スノーボード用手袋(グローブ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見…
  8. 腹筋のすごい男性 【野球選手】最強筋肉ランキングベスト10!野球選手最強の筋肉を持つのは一体誰だ!…
  9. サッカーマーカーコーントレーニング 【サッカー】マーカーコーンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ドリブル練習やア…
  10. サプリメント ビルドマッスルHMBの効果とは?口コミと評判を検証!筋トレ方法や摂取の注意点まと…

月別記事

PAGE TOP