またハイドレーションシステムには洗浄用のブラシなどがあるので、利便性を上げ確実な洗浄をしたい人は専用ブラシを使用することをおすすめします。
下記動画ではハイドレーションシステムの洗浄方法を紹介しています。
トレイルランや登山にもおすすめ!デメリットはある?
ハイドレーションシステムは足を止めることなく給水出来るので、ペースやリズムを崩したくないトレイルランニングや登山などへの使用もおすすめです。
わざわざリュックからペットボトルや水筒を取り出すのは手間がかかります。また通常のペットボトルでは水が揺れたりして、体の軸を中心に保ちにくくなるでしょう。
更にハイドレーションシステムには軽量でもあるため、荷物を出来るだけ軽くしたい場合に重宝しますね。
デメリットも把握しておこう
便利なハイドレーションシステムですが、デメリットも併せ持っています。まず水筒のような保温性や保冷性はありません。
氷を入れるなどの対処は可能ですが、長時間冷たさを確保するものではないですね。
また寒冷地で使用する際にはチューブ部分が凍結しないようにカバーをつける必要があるでしょう。
そして利用者の多くが経験するデメリットは水の残量を確認出来ず、いつの間にか空になっているということです。
自分の必要量をしっかり把握しておくことが大切です。
ハイドレーションシステムおすすめ人気ランキング8位~4位
それではハイドレーションシステムのおすすめ人気ランキングを紹介していきます。
広口のものやリュック一体型のものなど様々な形状のものが選ばれています。
8位:HydraPak シェープシフト 3.0L
HydraPakのリバーシブルリザーバーは広口タイプに作られておりリザーバーを裏返して洗浄することが出来るので楽にメンテナンスをしたい人におすすめです。
リザーバーにはスナップ式のジップが使用されており、リザーバーが細身になるのでバッグへの出し入れも簡単です。チューブ部分には無臭内装加工がされており快適に給水可能です。
容量は3L(スナップジップロック時2.5L)で重量は152gです。
7位:global I mall ハイドレーション 2L
FDA認証の安全性の高いハイドレーションシステムです。
口栓やキャップ部分には抗菌加工を施し、水に臭いが移りにくい低臭ポリエチレン(PE)を使用しています。
噛むだけで給水出来るので、飲みやすいと人気を集めています。耐熱温度はマイナス20度から50度となっているので熱湯消毒は出来ません。
6位:NatureHike 3L登山ランニング折りたたみ水袋
人気ブランドNatureHike(ネイチャーハイク)のハイドレーションシステムは広口タイプなので氷も楽に入れることが出来ます。またスクリュー蓋も付いてリザーバーへの給水も楽に行うことが出来ます。
素材には軽量で低温下の使用に強いPEVA素材を使用し、内容量が3Lというのもポイントが高いですね。折りたたみ式なので使用後はコンパクトに持ち運ぶことが可能です。
5位:DolfinPack ハイドレーション パック
マリンスポーツでも人気のDolfinPackはリュック一体型のハイドレーションシステムです。
100%の防水性を誇り内容量は1.5Lとなっています。素材にはダイビングスーツに使用されるネオプレンを使用して370gと徹底的な軽量化を実現しています。
デザイン性にも優れカラーはピンクやネイビーなど5種が展開されています。
4位:AONIJIE ハイドレーション 1L 1.5L 2L 3L
本体には耐久性の高いポリエチレンを使用し、シームレス接合プロセスを使用しているので水漏れの心配なく使用出来ます。
内容量が1L、1.5L、2L、3Lの中から選べるのもいいですね。しかし耐熱温度はマイナス20度から50度で熱湯消毒は出来ません。
チューブには弾力と強靭さが魅力のTPUを使用しており短めの設計なので、スマートに使用出来るでしょう。
ハイドレーションシステムおすすめ人気ランキング3位~1位
ハイドレーションおすすめ人気ランキング上位は、軽量で広口のものやBPAフリーの素材など使いやすいものが選ばれています。
3位:OUTDOOR LOCAL LION ハイドレーション
OUTDOOR LOCAL LIONのハイドレーションシステムは内容量を1.5Lと2Lから選ぶ事が可能です。シリコン製の噛みバルブには防塵カバーも付いているので、清潔に給水出来ます。
広口タイプによりメンテナンスも簡単に行えるので、衛生面を優先して使用したい人におすすめの商品です。
2位:Platypus アウトドア 給水用 ボトル ビッグジップLP
プラティパスのハイドレーションシステムは耐久性の強いポリエチレンとポリウレタンなどを使用しています。安心のBPAフリー素材となっています。
広口のスライドロックシステムを採用しているので水が漏れることなく、メンテナンスも簡単です。バルブからの流量もいいと人気です。
1位:Unigear ハイドレーションバッグ 給水袋付き 2.5L
ユニジアのハイドレーションシステムは、人体に影響を与えるといわれているBPA(ビスフェノールA)を使用せずに作られています。
また人体工学に基づいて設計された専用のバックはどんな体型の人も快適に背負うことが出来ます。背中部分は通気性に優れ耐摩耗性にも優れています。ランニングを始めトレイルランニングなどにおすすめのハイドレーションシステムです。
ハイドレーションシステムでスムーズな給水を
ハイドレーションシステムはランニングやトレイルランニング、登山など様々なシーンで活躍する給水システムです。
自分のスポーツシーンに合わせたハイドレーションシステムを選び、スムーズな給水を行いましょう。