トレイルランニングを楽しむ男女

【トレイルランニングシューズ】おすすめ人気ランキング13選を徹底比較!初心者さんにピッタリなシューズの選び方もチェック!

 

整備されていない道を走るエキサイティングなスポーツ!といえばトレイルランニングですね。

その爽快さから、近年では老若男女問わず人気を集めています。シティランナーから転向する人も多いようですが、通常のランニングシューズでは対応しきれない場面もあります。

トレイルランニングブームに沿って、初心者にぴったりなトレイルランニング用シューズの選び方を伝授していきます。

通常のランニングシューズでも人気のadidas(アディダス)のほか、トレイルランならではの人気ブランドSALOMON(サロモン)などの人気シューズもランキング形式で発表します。

トレイルランをもっと身近に楽しむ為に、専用シューズの基礎知識をマスターしておきましょう。

トレイルランニングシューズの選び方

まずは通常のランニングシューズとは違うトレイルランニングシューズの選び方を見ていきましょう。

購入の際に注意すべき点を押えておけば、自分にぴったりのシューズを見つけることが出来るはずです。

クッション性のあるソール

走る準備をする女性

ランニングシューズは軽い方が足の負担がなく良いとされていますが、トレイルランニングの場合はゴツゴツした山道を走るので、軽さを最重視してシューズを選ぶのは危険です。

トレイルランニングに慣れていない初心者は多少重さが出てもクッション性のあるソールを利用し、かかとに掛かる負担を軽減させましょう。

ソールが薄く軽いトレイルランニング用のシューズは、地面を感じ捉えやすく作られているので、未舗装の道に慣れている中級者~上級者に向いています。

初心者は軽さにこだわり過ぎない

舗装道でのランニング経験者にとってはシューズの重さが気になるかもしれません。またロングトレイルを目指す為に、少しでも軽いシューズを求めている人もいるでしょう。

確かに軽い方が疲労は少ないですが、一般的なトレイルランニング用のシューズの場合は軽量なほどグリップ力やクッションが弱くなっていきます。

足に掛かる負担を考えると、慣れるまではあまり軽さにこだわらない方がいいかもしれませんね。

最近ではグリップ力を維持したまま、軽めに設計されたシューズも出ているようです。

サイズは1cm~1.5cm程大きめを選ぶ

走る女性

トレイルランニングをするには、足の怪我や負担の軽減のため、トレイルランニング専用の厚手の靴下を履くことになります。

その為、シューズのサイズは通常の足のサイズより1cm~1.5cm大きいものを選びます。

また坂道も多く、つま先がパンパンになっているシューズは下り坂で指先に大きな負担をかけてしまいます。足にフィットしつつもつま先部分には若干の余裕を持たせましょう。

足幅の小さい人は、インソールなどを入れて調節するといいですね。

初心者はグリップ力を重視する

トレイルランニングでは滑りやすい木の根元や岩場なども走ります。走り慣れていない人は、転倒防止の為にグリップ力が強いシューズ選びましょう。

トレイルランニング用のシューズ裏は凸凹していますが、この突起の溝が深いほどグリップ力が強くなります。

突起の溝が浅いシューズは多少滑りやすくなりますが、スピードが出しやすくなります。その為滑りやすい道を走り慣れている中級者~上級者に向いています。

ローカットタイプがおすすめ

トレイルランニングの場合は様々な角度に足をつくことになります。斜めにつくこともあるので足首は常に少しずつ前後左右に動いている状態です。

足首の動きを邪魔せずに、無理に固定しない為にもシューズはローカットタイプがおすすめです。

ゴアテックスの必要性

走る人

トレイルランニングの場合、防水性があるシューズはほぼゴアテックス使用のタイプです。ゴアテックスはシューズの外側からの水に強いという特徴を持っています。

しかしシューズの内側が濡れてしまうと、乾きにくくずっと濡れた状態が続きます。

一方ゴアテックスを使用していないシューズは、内外からの水に弱くすぐ濡れてしまいますが、通気性(水はけ)がいいのですぐ乾きます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP