酵素ジュース

【酵素サプリメント】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットで使われる生酵素ってどんなもの?選び方も解説

 

最近健康維持やダイエット、整腸などの目的で酵素ドリンクや酵素サプリメントを飲む人が増えています。「生酵素」とはどんなものなのか、酵素にはどのような効果があるのかなどを解説します。

また、酵素サプリメントの選び方やおすすめの酵素サプリメントランキングもご紹介します。

酵素の働きと活用方法をチェック

ジムでトレーニング後にプロテインを準備する金髪の若い女性の写真酵素の働きや活用方法についてみていきましょう。

酵素は代謝をサポートしてくれる

酵素は体内で代謝をサポートする役割を果たしています。タンパク質や糖質・脂質を効率よく消化吸収し、代謝してエネルギーに変える働きがあります。特に脂質や糖質を代謝することで太りにくくするという意味合いもあります。

酵素は植物や野菜などを原料にしていることが多いため、胃腸の善玉菌を増やして腸の働きを高め、お通じを良くするという働きもあります。

体内の酵素は加齢とともに減少する

体内には酵素が3,000種類もあるといわれています。ですが加齢によって徐々に酵素の量は減っていき、高齢者と赤ん坊を比べると酵素の量は数百倍もの差があります。そのため、酵素サプリメントを飲んで体内の酵素の量や働きを維持するとよいでしょう。

酵素サプリメントをダイエットのサポートで使うこともある

ダイエットで酵素サプリメントを使用する人は非常に多いです。ですが酵素サプリメントは飲むだけでダイエットができるというものではありません

便秘を解消したり栄養素の代謝を高めることで痩せやすくする働きがありますが、「痩せ薬」ではありませんので注意してください。

置き換えダイエットで酵素を使う意味と効果をチェック

置き換えダイエットで食事と酵素ドリンクを置き換えるということがあります。必要な栄養素を摂るという意味ではよいですが、タンパク質が不足することがあるので注意してください。

酵素ドリンクは飲みやすくするために果物が原材料として使われていることがあり、糖分が多く含まれているので飲み過ぎには注意が必要です。

生酵素と生じゃない酵素がある

女性酵素には「生酵素」と「生じゃない酵素」があります。どのような違いがあるのか、どのように選べばよいのかということをみていきましょう。

生酵素の方が効果や栄養価は高い

生酵素かそうではないかは「加熱しているかどうか」によって決まります。酵素は50度以上の温度で加熱すると分解されてしまうため、生酵素の方が栄養価は高く、高い健康効果を得ることができます。

生酵素のサプリメントを選ぶときには表記に注目

生酵素のサプリメントを選ぶ際には「生酵素」と書かれているサプリメントや「非加熱」「低温熟成」などの表記があるものを選びましょう。商品の説明に「生酵素」と書かれている場合もあります。

酵素サプリメントの選び方

女性のボディライン酵素サプリメントを選ぶときには「生(非加熱・低温熟成)」か生じゃないかという点以外にも以下のようなポイントを押さえるとよいでしょう。

原材料の種類と量

酵素サプリメントの原材料は非常に多岐にわたります。野菜のみ、果物のみ、野菜と果物のブレンドといったバリエーションがあるほか、最近では麹を使った酵素やコンブチャ(紅茶キノコ)を使った酵素も人気です。

使用している原材料の中にアレルギーを起こすようなものがないかどうかもチェックする必要があります。原材料の数が多いものはさまざまな栄養を補うこともできるため、どのような材料が使われているのか確認しておきましょう。

一緒に含まれている栄養分

酵素のほかにビタミン・ミネラル・食物繊維といった成分が含まれていることが多いです。

さらに燃焼をサポートするガルシニアやL-カルニチン、腸内の善玉菌の餌になるオリゴ糖、栄養価の高いローヤルゼリー、滋養強壮によいマカなどが配合されていることもあります。

健康管理・整腸・ダイエットサポートなど、どのような用途でサプリメントを使用するかによって選ぶと良いでしょう。

安全性

保存料・着色料・香料・人工甘味料など添加物を使用していないものは安全性が高いです。また国内の品質管理基準であるGMP認定を受けた工場で作られているものは安全性が高い上に高品質なのでおすすめです。

価格・ランニングコスト

サプリメントは飲み続けることで効果を発揮します。薬ではないので1〜2回飲んだら終わり、というものではありません。少なくとも1ヶ月以上、できれば半年以上は飲み続けた方がよいと一般的にいわれています。

そのため商品1点の価格だけでなく、毎月のランニングコストを含めて比較検討すると良いでしょう。通販サイトで購入すれば価格が安いだけでなく口コミなどもチェックできるため便利です。

酵素サプリメントおすすめランキング・10位〜4位

多くの人から高評価を得ている酵素サプリメントの中から独自の基準で厳選した10点の商品をランキング形式でご紹介します。成分やランニングコストのほか、飲みやすさや用途、安全性まで考慮したオリジナルのランキングです。

10位:酵素革命 (こうそかくめい) 麹α

酵素革命 (こうそかくめい) 麹α 酵素 サプリ こうじ酵素 玄米麹 ダイエット サプリメント 90粒 1ヶ月分
酵素革命 麹α
販売価格 ¥1,980(2018年11月28日11時38分時点の価格)

玄米麹と穀物麹を使ったサプリメントで、米粉・紫黒米・大麦・あわ・きび・タカキビ・ひえの7種類の穀物を使用しています。野菜を使った酵素サプリメントよりも効率のよいタンパク質・糖質・脂質の消化吸収を助けます。

麹を使った料理レシピを取り入れている人や取り入れたいと思っている人には最適のサプリメントです。

9位:からだのレシピ 222種類の植物発酵エキス 生酵素

生酵素 60粒×5個セット【+ノベルティ付き】
e-mall
販売価格 ¥8,980(2018年11月28日11時38分時点の価格)

各ネットショッピングサイトでランキング1位を獲得したことのある人気サプリメントです。GLITTERやmamagirlなどの人気雑誌でも取りあげられ、非常に注目を集めている商品です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ヨガ
  2. 筋トレ 寝たまま
  3. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP