同じ素材の専用収納袋がついていますので、濡れた状態でも水がしみることはありません。
8位:tiohoh レインコート
ゆったりと柔らかい印象のシルエットが特徴のレインコートで、腰の部分にドローコードが入っているためサイズ調整が可能です。ファスナーやポケットが隠れるようになっているため水の侵入を防ぎます。ポケットには財布やスマホも入る大きめサイズです。
ファスナータイプとスナップボタンタイプから選ぶことができ、カラーバリエーションも豊富です。
7位:SOMETHING (サムシング) ウィズレインハイポンチョPlus ST-300
上半身だけのレインコートと違い、ひざ下までしっかりカバーして自転車に乗っているときでも雨で濡れるのを防ぎます。冬の寒い時期でも上から着ることができ、防水性の高いTPUラミネート加工なので雨の日でも怖くありません。
6位:OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) レインポンチョ
バックパックなどで人気のアウトドアプロダクツのレインポンチョです。モデルは男性ですが、2サイズ展開なので男女ともに使用できるユニセックスタイプです。
リュックなどを背負っていてもその上から着ることができ、手がだらりとしないようにボタンでスッキリ止めることができます。ひざまでしっかりカバーしてくれるのも嬉しいポイントです。
5位:DOQMENT (ドキュメント) 7520 3Dブリーズレイン
衣類の上から着てもちょうどよいサイズのレインウェア上下セットです。サイズも色も各種取り揃えているので、好みのものを選べます。防水・透湿性の高いWINTEX素材を使用し、立体裁断で動きやすく作られています。
蓄光テープが貼られているため視界の悪い夜間でも安全性が高いです。男女ともに使えるのも特徴です。
4位:Winter Cherry(ウィンターチェリー) ディフェンドレインスーツ
上下分かれているレインウェアなので、自転車に乗っているときでも動きやすく快適に運転することができます。フードには雨を避けつつ視界を確保するクリア素材を使用しているのでしっかりと前方を確認できます。
裏地には蒸れを防ぐメッシュ素材を採用し、フードを取り外して使用することもできるのでヘルメットをかぶっていても使えます。反射ワッペン付きで周囲からの視認性を高めます。
自転車用レインコートおすすめランキング・ベスト3
ベスト3にはサイクリング用・ポンチョタイプ・上下セットとタイプの異なる商品がランクインしました。どの商品も防水性は抜群です。
ロングライドなどにつかうのならサイクル用、持っているバッグごと濡れるのを防ぎたいときにはポンチョタイプ、動きやすさ重視なら上下セットと使い分けるのもおすすめです。
3位:Morethan (モーゼン) サイクル レインジャケット 収納袋付き
サイクリストのためのレインジャケットで、折りたたんでしまうとわずか200gを切る軽さが特徴です。防水・防風はもちろんUVカット加工や透湿性も十分です。
ファスナーから水が侵入してこないように防水ファスナーを採用し、脇の下と背中にはベンチレーターがついているため蒸れを防止します。
2位:Terra Hiker レインポンチョ
レインコートとしてはもちろん、アウトドア時のサンシェードやマットとして使用することもできる3in1のレインポンチョです。210T高密度ポリエステル製の強化防水仕様なので雨の中でも安心です。
リュックやショルダーバッグをしたまま上から着ることができ、使わないときにはコンパクトに折りたたんで収納できます。
1位:Doqment (ドキュメント) 東レエントラント使用レインスーツII
動きやすいレインウェア上下セットです。耐久撥水性を高めるキューダス加工を施した素材やフィット感を高めるドローコードなど、雨天時でも雨を防いで快適に過ごせる工夫が多く取り入れられています。リフレクター付きで安全性も高いです。
また処分する際に燃やしても有害な物質が出ない安全性も魅力です。
まとめ
雨が降っているときには滑りやすかったりブレーキが効きにくかったりするだけではなく、濡れて不快だったり体が冷えてしまったりします。傘がさせない運転中にはレインコートは必須アイテムです。
防水性だけでなく種類やデザイン・カラーリング、機能性をチェックすると良いでしょう。もちろん価格も大切です。着心地や耐久性を確認するときには口コミで情報を得ると良いでしょう。
上記のランキングではさまざまなバリエーションの商品を取りそろえ、口コミ人気や機能・デザインなどを考慮して厳選しています。ぜひ購入する際の参考にしていただければと思います。