【自転車用携帯エアポンプ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者さん必見♪絶対に失敗しない選び方も解説!

 

自転車で外出中に空気が抜けたりパンクなどのタイヤトラブルがあったりしたときに活躍するのが自転車用の携帯エアポンプです。形や重さ・長さといった持ち運びやすさはもちろんですが、空気を入れやすいかどうかというのも重要なポイントです。

特に初心者の方が失敗しない携帯エアポンプの選び方とおすすめ携帯エアポンプランキングをご紹介します。

自転車用携帯エアポンプの種類による選び方

郊外でサイクリングする女性自転車用携帯エアポンプはその形状から種類が分かれます。どのような形状のものを購入するかによって、持ち運びやすさや空気の入れやすさが大きく変わります。

ホース付きのミニフロアポンプタイプ

ホースが付いていて、フロアポンプのようにで抑えながら空気を入れるミニフロアポンプタイプの携帯エアポンプは、空気の入れやすさの面では最も優れています。ただし、他のものに比べてやや長めで重くなりがちなのがデメリットです。

ホース付きのハンドポンプタイプ

このタイプが最も多く使われているタイプの携帯エアポンプです。ホースがついているため手元で作業するときの自由度が高い点がメリットです。ミニフロアポンプのようにで固定できないという点はデメリットですが、十分使用に耐えるといえるでしょう。

ホースなしのハンドポンプタイプ

ホースのないハンドポンプタイプはエアバルブに直接取り付けた状態で空気を入れていきます。

かなりコンパクトになるため、軽量で持ち運びやすいという利点がありますが、短い分ポンピングする回数が多くなるため時間がかかりますし、手元の自由度が下がるため空気は入れにくくなります。

ただしパンクなどは頻繁に起こることでもないため、応急処置用として考えるならば問題ないでしょう。

持ち運び可能な電動ポンプもある

電動ポンプというと据え置き型でかなり重量があるというイメージがありますが、実は持ち運び可能な電動ポンプも販売されています。500g未満の重量なので、通常の携帯エアポンプよりはやや重いですが十分持ち運べる重さです。

なんと言っても空気をいれるのが楽で時間がかからないというのが大きなメリットです。

応急処置用のCO2 インフレーター

応急処置でよく使われるものに「CO2インフレーター」というものがあります。CO2カートリッジを取り付けて使い、瞬間的に空気を補充してくれます。空気を入れる手間という点では他のエアポンプに比べて圧倒的に短い時間で済みますし、なんと言っても楽です。

ただしCO2カートリッジは一度使うと使い切るまでカートリッジを外せない点と、CO2は通常のエアに比べて空気が抜けやすいという点がデメリットです。またカートリッジを持ち歩く手間もかかります。

エアゲージの有無もチェック

タイヤの空気圧を表示するエアゲージが付いている携帯エアポンプもあります。ただしゲージの必要性については人によって意見が分かれます。

自転車用携帯エアポンプの使用状況による選び方

丘に向かってサイクリングする男性自転車用携帯エアポンプはどのような状況で使うかということは乗る自転車のタイプによって選び方が変わります。

通勤・通学で使う場合

通勤や通学で使う場合、早く空気を入れないと遅刻してしまうことがあります。多少荷物が増えても重量によるスピード低下などは気にしなくてもよいため、入れやすさ重視で選ぶとよいでしょう。おすすめはミニフロアポンプタイプです。

空気が入れやすく、やや大きめなのでポンピング回数も少なくなります。

ロードレースで使う場合

ロードレースで使う場合、重量によってスピードが変わってしまうため、できるだけ軽量・コンパクトで小さいものを選ぶとよいでしょう。

ホース付きだと空気が入れやすいですがやや大きくなりますし、ホースなしだとかなりコンパクトですが空気は入れにくくなります。コンパクトさと入れやすさのどちらを取るかを考えて選びましょう。

ロングライドで使う場合

ロングライドでは長時間自転車に乗るため、ロードレース用ほどではないにしろあまり重くならない方がよいでしょう。とはいえ、通常のホース付きのハンドポンプで十分です。ただし泊りアリのロングライドの場合、フロアポンプタイプの方が使いやすいです。

出発前の点検のときにフロアポンプで空気を入れてから出発、ということをすれば、よっぽどのことがない限り走行中に空気が抜けることはありません。

MTBで使う場合

MTBで使う場合にはタイヤが太く空気の容量が大きいため、MTB用のものや容量の大きいものを選びましょう。またMTBはロード用のタイヤよりも空気圧が低くても走れるため、最大空気圧が低めのものを選ぶとよいでしょう。

初心者が失敗しない選び方のポイントをまとめよう

自転車のタイヤ初心者が失敗しないような選び方のポイントをまとめておきましょう。エアポンプのタイプ、大きさと持ち運び方法、重さ、価格といったポイントをチェックし、口コミも確認するのがおすすめです。

最初はホースありハンドポンプタイプがおすすめ

初心者はとにかく小さくてかっこいいものを!と選びがちですが、小さければ小さいほど空気は入れにくくなり、使いにくさを感じてしまいます。そのためまずはホース付きのハンドポンプタイプを選んでおけば無難です。

持ち運び方法や大きさ

ボトルホルダーやフレームに装着できる専用ホルダーで持ち運ぶのか、フレームバッグやサドルバッグで持ち運ぶのか、自分の手持ちのバッグに入れて持ち運ぶのかということによって選ぶ大きさが変わります。

フレームバッグやサドルバッグを使う場合、どれくらいの大きさまで入るのか確認しておきましょう。

重さ

ロードレースで使用する場合はできる限り軽くしましょう。通勤・通学・ロングライドの場合にはどのくらいの重さなら負担にならないかを考えてみることをおすすめします。

価格

一般的には3,000円以内くらいで購入できることが多いですが、高いものでは5,000〜10,000円の商品もあります。電動タイプだと10,000円前後を見ておくとよいでしょう。中にはプロ仕様の数万円するタイプもあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ロードバイクに乗るアジアの男性

    初心者におすすめのロードバイク最強人気ランキング10選【2018年最新版】

  2. ランニング中に時計を見る

    心拍計(ランニングや自転車)で使うの安くて人気なおすすめ商品を紹介!精度ってどうなの!?【ガーミン、…

  3. トライアスロン スイム

    トライアスロンの大会まとめ!水泳・自転車・長距離の白熱する耐久レースを見応えあり!

  4. ミニベロ 折りたたみ自転車

    【自転車 ミニベロ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!手軽な折り畳み自転車からロードバイク仕様…

  5. 自転車用ホイールライト

    【自転用ホイールライト】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!とにかく目立つ!光るホイールが実現♪…

  6. 自転車のライト

    【自転車】ライトおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!これを選べば間違いなし!

  7. 自転車のホイール

    自転車ホイールおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ロードバイクの走行性能を上げる選び方とは?素材…

  8. クラブのようなジム

    フィールサイクルを紹介!話題のバイクエクササイズ運動不足解消&ダイエットに!

  9. 自転車でロンドンブリッジを走る男性

    サイクリングシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者はSPDよりフラットペダル用がいい…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. ウォーキングマシンをする女性たち 【ウォーキングマシン】おすすめランキングを紹介♪効果を高めるための速度や傾斜を解…
  2. 公園で自転車を持つ男性 サイクリングキャップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!「似合わない…」から…
  3. 空手道具一式 空手用防具おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!練習&試合で必要な防…
  4. サッカーをする少年たち 【サッカー】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!コスパが良いボールから…
  5. 腹筋の綺麗な女性 菜々緒の腹筋トレーニングが凄い!モデルボディを維持するストイックな方法とは?!【…
  6. ジム 体脂肪率を落とすには?効果的な運動と食事で脂肪を消費してエネルギーに変化!
  7. ストレッチボール ストレッチボールおすすめ人気ランキング20選!肩こり、腰痛、ダイエットなどに効果…
  8. 腕立て伏せ 自重で鍛える!オススメの筋トレメニュー
  9. 太もも、脚、腰、腰の筋肉を伸ばす 腰の筋肉痛・慢性の腰痛を改善!運動後の痛みの原因・治療方法を解説!
  10. 引き締まったふくらはぎの男女 ふくらはぎが太くなる理由と、ダイエット方法について

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. フルスクワットに挑む男性 【ティップネス】ティップネス西葛西の評判について徹底調査!
  2. モダンなボクシングクラブ b-monster(ビーモンスター)の青山店を徹底調査!料金やクーポン、トライア…
  3. ゴムチューブを使う男性 ゴムチューブで筋トレ!自宅トレーニングメニュー紹介!
  4. 登山する男性 登山リュックおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!使用方法や容量、機能面から詳…
  5. トレーナーと女性 レッグスライダーおすすめ人気ランキング20選!回数や時間など正しいやり方をご紹介…
  6. 家でエクササイズする女性 エクササイズバンドおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!エクササイズバンドで腹…
  7. 腹筋ベルトEMS 腹筋ベルト(EMS)の効果とは!?本当に簡単に痩せる?評判や口コミを分析!
  8. フィットネス 金剛筋シャツの効果ってどうなの!?気になる口コミや効果的な着方はこちら!
  9. 広い肩幅を手に入れる!三角筋のトレーニング方法
  10. 強い男と女性 体脂肪率20%の方必見!筋トレダイエットを始めよう!理想の体脂肪にする方法

月別記事

PAGE TOP