硬式テニス用のシューズは使用するコートの種類によって使い分けるのがベストです。俊敏な動きを必要とするテニスにとって足元は勝敗を分ける大きなポイントになってきます。
お馴染みのYONEX(ヨネックス)やスポーツブランドMIZUNO(ミズノ)、そして人気シューズブランドASICS(アシックス)などを始め多くのブランドが硬式テニス用のシューズを販売しています。
最高のプレーを引き出すために最適のテニスシューズを選んでいきましょう。おすすめの人気ランキングもお見逃しなく。
硬式テニス用シューズの選び方
硬式テニスのシューズは使用するコートによって使い分けるのが一般的ですが、どのように使い分ければいいのか詳しく確認していきましょう。
各コートの特徴を比較しながら、適切なシューズを選んでいきます。
オムニコートやクレイコートではグリップ力の強いシューズ
砂入りの人工芝で構成されるオムニコートやコート自体に弾力のあるクレーコートは、足元がとても滑りやすいという特徴を持っています。
オムニコート用・クレイコート用の専用シューズはアウトソールの溝が深く、グリップ力が高い作りとなっています。
オールコート用のシューズをオムニコートやクレイコートで使用すると、足が滑り動きを切り返す際などに無駄に体力を浪費してしまいます。足の疲れも大きくなるでしょう。
オムニコートやクレイコートではグリップ力の高い専用のシューズを履きましょう。それぞれ専用のシューズもありますが、オムニコートとクレイコート兼用のシューズが数も多く一般的です。
ハードコートにはクッション性に優れたオールコート用シューズ
ハードコートはコンクリートとゴムで作られたコートです。ボールの弾みがいいのが特徴ですが、硬さがある為足や腰への負担が多くなります。この為クッション性に優れたシューズが好まれます。
また摩擦が強いのもハードコートの特徴で、グリップ力が強いと足を取られてしまいます。
ハードコートでは安定性があり、アウトソールの溝が少ないオールコート用シューズがおすすめです。
インドアにはカーペットコートシューズ
インドアでテニスをする機会も多いのではないでしょうか。インドアでは主に絨毯状のカーペットコートが使用されます。
ハードコートと同じように摩擦力が強いという特徴を持っており、足がもつれやすいコートといわれています。その為アウトソールの溝が少ないシューズがおすすめです。
オールコート用シューズでも対応出来ますが、室内での使用を考えると兼用は出来ないのでインドアテニスも楽しむなら専用のカーペットコート用のシューズを1足準備しておくといいでしょう。
サイズの基本は0.5cm程大きいもの
シューズを選ぶ際に重要視したいのがサイズになります。緩すぎると足が遊んでしまい転倒などの恐れも出てきます。
またきつすぎると指に負荷がかかり痛みを感じることもあるでしょう。
硬式テニス用シューズを選ぶ際は通常より0.5cm~1cm程のサイズを選ぶのが一般的です。足長のサイズは勿論のこと足囲のサイズにも注意をして選ぶようにしましょう。
正確なサイズを測ることが大切
自分の足のサイズを漠然と把握している人が多いようです。硬式テニス用のシューズを選ぶ際はきちんと足のサイズを測り正しいサイズを把握することが大切です。
踵から指の先端(足長)までと、親指から小指の付け根をぐるっと一周した足の周囲(足囲)を測りましょう。
日本人の中には自分は幅広の足だと思い込んでいる人が多いようです。シューズを購入前に自分の足のサイズを正確に把握しておきましょう。
シューズの形状も注目
テニスシューズはその形状にも注目して選ぶ必要があります。
ローカットタイプ
多くのテニスプレーヤーが愛用しているローカットタイプは、足首の可動域が広く動きやすい形となっています。