面を持つ剣士

【剣道】防具袋おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!もう迷わない!種類と選び方も解説!あなたにピッタリの防具袋を探そう

 

剣道の防具は重くかさばるものです。それらをひとまとめにし持ち運ぶ防具袋は、サイズも大きくなります。

重く大きなバッグになるので慎重に選ばないと、後々持ち運びにくいという後悔を生んでしまいます。

九桜や京都東山など人気の武道ブランドからも、多くの剣道防具袋が販売されており種類も多く揃っています。

どのような点に注意して自分にあった防具袋を探せばいいのか、防具袋の種類や選び方を詳しく伝授します。

近年ではデザイン性にも優れた防具袋が多く、オシャレに防具を持ち運べるようになりました。自分にあった防具袋を見つけクールにかっこよく稽古に出かけましょう。

剣道の防具袋の選び方

剣道の防具袋は今や、ぱっと見ただけでは防具袋なのかわからない程デザイン性に優れています。

種類も多く、どのタイプが持ち運びやすいのか悩む人も多いようです。人によって使い勝手が違うものですが、それぞれのタイプの特徴を比較し自分に合った防具袋を見つけていきましょう。

必要な容量のもの

スポーツバッグ

剣道の防具入れには様々の容量が用意されています。稽古に行くだけならば防具一式や道着を収納出来る容量があれば十分です。

合宿や遠征に度々行くようであれば、タオルや着替え、そして替えの道着も2、3着ほど収納できると大変便利です。

自分の用途に合わせた容量のものを選ぶと、いくつもバックをぶら下げることにならずに済みますね。

袋自体が重くないもの

剣道の防具は種類やサイズにもよりますが6kg~10kg程の重さになり、ここに防具袋自体の重さが加わわることになります。

防具袋は丈夫な生地を使用していることは最低条件ですが、丈夫でかつ出来るだけ軽いものを選ぶようにしましょう。

革製品は上品で大人に人気の防具袋ですが、それなりの重さになることは覚悟したほうがいいでしょう。

持ち運びを重視するのなら、ナイロン製の防具袋が軽くておすすめです。少しでも防具持ち運びの負担を減らしたいものです。

防具の出し入れが簡単に出来るもの

防具袋は多少ゆとりのある方が防具を出し入れしやすいです。自分の防具にぴったりサイズが良いという人は、ファスナーなどが大きく開閉するタイプを選ぶといいでしょう。

また稽古のあとは湿気がこもるので、密閉性が高いものだと防具袋の中が蒸れてしまいます。

通気孔が設けられているなどもあるので、蒸れが気になる人は防具袋の通気性にも気を付けて選ぶといいですね。

価格も比較する

剣道の防具袋は種類によって価格帯に大きな差があります。巾着型のものなら3千円前後、革製のキャリー型などは1万5千円前後です。

無駄に高いものを購入する必要はありませんが、剣道の防具袋は長く愛用出来るものなので、購入の際は価格にとらわれずじっくりと考慮するようにしましょう。

自分の移動手段に合ったもの

剣道の防具袋は、重い防具を持ち運ぶという役割があります。そして持ち運びの際に自分がどのような移動手段を利用するかによって選ぶべき形が変わってくるのです。

例えばバスや電車など公共機関を多く利用する人にはショルダータイプやキャスター付きの防具袋が向いています。

下記で形状について少し詳しく見ていきましょう。

形状によって感じる重さが変わる

剣道の防具

剣道の防具袋は様々な形状のものがあります。持ち運びの際の手段によって適切なものを選ぶようにしましょう。

子供におすすめなのはリュック型

リュック型は体の小さな子供や女性におすすめです。防具は重いものなので背負うことで重さを軽減出来ます。

また両手が開くので安全面も高く、竹刀も一緒に楽に運ぶことが出来ますね。

両方の肩にバランスよく重さを分散することで、体の歪みなども起きにくくなるのではないでしょうか。

持ち運びしやすいショルダー型

ショルダー型は片方の肩にさっと掛けることが出来るタイプです。バスや電車など公共機関を利用しての移動が多い人におすすめの形です。

片方の肩に重さがかかるので、ある程度体の出来上がった社会人向けの防具袋といえますね。

出仕入れがしやすいボストン型

防具の出し入れを楽に行うことが出来、使いやすいのがボストン型です。おしゃれなデザインのものが多く、社会人を中心に多くの愛用者がいます。

ボストン型のデメリットは、重さを感じやすいという点です。付属で肩掛けショルダーが付いているものもありますが、基本は短い持ち手による手持ちになります。

体力のある人におすすめの防具袋です。

トート型は車移動の大人に人気

池袋

最もおしゃれ度の高いトート型の防具袋は、片手持ちが基本です。デザイン性に優れぱっと見た感じは防具袋ではないようなスマート感があります。

普段から車で移動し、持って歩く時間が少ない人に向いています。

昔ながらの巾着型

昔からある上部を絞るタイプの防具袋です。他の防具袋と比較して安価で手に入るものが多く、リュック型になっているものが多いですね。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP