ラグビー用のプロテクターといえばヘッドギアやショルダーパッドなどがお馴染みです。
ラグビーは激しくぶつかり合うスポーツなので、プロテクターは欠かせないアイテムですが、せっかくプロテクターを着用していても正しく選び正しく着用しないと怪我に繋がってしまいます。
ラグビーブランドといえばニュージーランド発のCANTERBURY(カンタベリー)や国内ブランドSCEPTRE(セプター)などが有名です。
これらの有名ブランドを始めとする多くのブランドがラグビー用プロテクターを販売していますが、多くの商品の中から何を基準にラグビー用プロテクターを選べばいいのかしっかり確認していきましょう。
ラグビー用プロテクターの人気おすすめランキングもお見逃しなく!
ラグビー用プロテクターの選び方(ヘッドギア)
初心者にとってラグビー用プロテクターはヘッドギアだけのように感じるかもしれませんが、ユニフォームのインナーにはショルダーパッドを着用しています。
また社会人になるとヘッドギアの着用義務はなくなります。しかしポジションによっては着用すべきポジションもありますね。
今回は人気の高いラグビー用のプロテクターヘッドギアとショルダーパッドについて選び方を見ていきましょう。
安全性の高いもの
プロテクターを着用する理由にもなる安全性は重視すべきですね。
怪我から身を守るものなので価格を優先するのではなく、その機能性・安全性を重視して選びましょう。
クッション性のあるもの
ヘッドギアを選ぶ際に注目すべきはクッション性です。激しい衝突などで脳震盪を起こしやすいラグビーには、頭への衝撃をしっかりと吸収してくれるヘッドギアを選ぶことが大切です。
衝撃吸収性については各ブランドが工夫を凝らし様々な素材を使用しています。
中には立体的な衝撃吸収の構造を採用しているブランドなどもありますね。
通気性の良いもの
ラグビーは激しいスポーツなので大量の汗をかきます。その為ヘッドギアはなるべく通気性に優れたものがおすすめです。
社会人ではヘッドギアの着用は義務付けられておらず、特にバックス(BK)ポジションの人達はあまりヘッドギアを着用しないようです。
着用しない大きな理由は暑いから。当然ヘッドギアは着用したほうが怪我防止の為に良いので、少しでも通気性の良いヘッドギアを選んで着用することをおすすめします。
耳の穴が自分に合っている
ヘッドギアには耳の位置に穴が開いているものがあります。
周囲の音を聞き、自分への指示やチームメイトの声を的確に聞く為にも耳穴の位置が自分の耳に合っているものを選びましょう。
また耳穴の大きさなども各ブランドによって差があります。自分が聞こえやすいと思うものを選びましょう。
デザイン性で選ぶ
ラグビーのヘッドギアはユニフォームに合わせたり、自分の好きなカラーを取り入れたりと個性を出しやすいアイテムです。
近年は様々なデザインのものが販売されているので、遊び心を出してデザイン性の高いものを選んでもいいですね。
練習のモチベーションを上げるなど、気分を高める為に自分のお気に入りのデザインを選ぶのもいいでしょう。
好きなブランドで選ぶ
安全性やデザイン性など、自分の好きなブランドで選べば失敗は少ないでしょう。
特にCANTERBURY(カンタベリー)やSCEPTRE(セプター)、MIZUNO(ミズノ)など有名ブランドならば安全性も高く安心して使用出来ます。
ラグビー用プロテクターの選び方(ショルダーパッド)
ショルダーパッドの着用は義務づけられていませんが、身に付けることで肩や鎖骨が保護されタックル時に強い衝撃から肩を守ってくれます。
フィット感のいいもの
ラグビーのショルダーパッドはユニフォームの中に着用します。それゆえあまりゴツゴツとしたものだと、腕が上がりにくくなったり、息苦しさを感じます。
程よく身体にフィットし肩の動きを妨げないものがいいですね。
特に首周りや腕周りのサイズに注意をして購入するようにしましょう。
通気性の高いもの
ショルダーパッドは、インナーとして着用するので吸汗速乾性に優れたものがベストです。
汗をかいていつまでもべたつくようでは不快感も高く、体を冷やしてしまいます。
部分的にメッシュ素材を使用しているものなどもあるので、汗をかいても快適に着用できるものを選びましょう。
パッドの場所に注目
ショルダーパッドのパッドは肩のみにパッドが入っているタイプと上腕にもパッドが入ったものなど、各ブランドによってパッドの入っている位置が違います。
沢山の箇所にパッドが入っていれば怪我のリスクは減りますが、一方で動きにくさというデメリットが生まれます。
自分が必要だと感じる場所にパッドが入ったものに限定したほうがいいでしょう。
ショルダーパッドは何よりも快適に着こなせるか否かが大切です。プレイ中に自分の動きを妨げず自然に動けるショルダーパッドを選びましょう。
耐久性の高いもの
激しくぶつかるからこそ耐久性には注目したいところです。
耐久性のある生地、縫製など耐久性に優れたショルダーパッドを選びましょう。
IRB(WR)承認のものが安心
ヘッドギアを選ぶ際もショルダーパッドを選ぶ際も、世界ラグビーを統括するInternational Rugby Board(インターナショナルラグビーボード)の認証の品がおすすめです。
IRB認証のものなら安全性も高く試合でも使用出来るものとなっています。
近年はWorld Rugbyと名称を変えたので。表記にはIRB認証とWR認証の2通りの表記が用いられます。
マウスピースという選択もある
上記で紹介したヘッドギアやショルダーパッド以外にもラグビーでは、マウスピースを着用する人もいます。
ヘッドギア同様、マウスピースもFW(フォワード)ポジションの人の方が愛用者は多いですね。
ラグビー用プロテクターおすすめ人気ランキング8位~4位
では実際に人気のあるラグビーのプロテクターを紹介していきます。
やはり人気はヘッドギアとショルダーパッドのようです。
8位:SCEPTREヘッドギア SP-277
1921年に創業された歴史ある国内ブランドセプターのヘッドギアです。
頭頂部にはスクエア、後頭部にはラウンド型のスポンジを採用しショック吸収面を細かく分けることで頭部全体を包み込むようにカバーしています。
IRB(インターナショナルラグビーボード)承認の安心できる世界水準のヘッドギアで、利用者からは衝撃材のボリュームがあり保護性が高いと好評です。
7位:BLK T6 ショルダーパッド
前面の腹部、両肩、両腕、背中の部分にパッドが使用されています。
BLK(ブラック)は耐久性を重視したラグビーのアパレルブランドでプロのプレイヤーも多く愛用しています。
T6ショルダーパッドも衝撃吸収性に優れた素材を採用し、WR(World Rugby)認証のショルダーパッドになっています。
6位:MIZUNO ラグビーショルダーガード
ミズノはシンプルで機能的なことから人気を集めるブランドです。こちらのショルダーガードも、素材は衝撃収集性に優れたEVA素材を使用しています。
また速乾性に優れシワになりにくいナイロン素材を組み合わせることで扱いを楽にしています。
IRB(インターナショナルラグビーボード)承認のショルダーガードなので公式戦でも使用可能です。
5位:canterburyクラブプラスヘッドギア AA05382
有名ブランドカンタベリーのヘッドギアです。耳穴の位置にこだわり、プレイ時でも良く声が聞こえます。
また独自のパッドセル形状で高い衝撃吸収性と確かなフィット感を生んでいます。
カラーはダークピンクやライトオリーブ、ホワイトなど個性的なカラーを6色展開しています。人とは違ったヘッドギアを探している人におすすめの商品です。
IRB承認・WR承認のヘッドギアになっています。
4位:MIZUNOラグビー ショルダーガード 14SM90
ミズノのタイトタイプのショルダーガードです。胸骨部分、両肩、背面にパッドが使用されています。
スリムな作りでフィット感が良いのが特徴で、通常のショルダーパッドのブカブカ感が気になるという人におすすめの商品です。
素材には合成樹脂素材を使用し、伸びがよく着やすいと利用者から高評価を得ています。IRB(インターナショナルラグビーボード)承認のショルダーガードです。
ラグビー用プロテクターおすすめ人気ランキング3位~1位
ラグビー用プロテクターの人気上位はやはりヘッドギアとショルダーパッドが選ばれています。
3位:MIZUNO ラグビーヘッドギア 14TA8009
人気ブランドミズノのヘッドギアです。優れたフィット感が人気で、耳穴も大きくとられプレイ中の声もしっかり届きます。
カラーはホワイトやネイビー、レッドなどシンプルながらも個性的なデザインが揃っています。
IRB(インターナショナルラグビーボード)承認のヘッドギアなので公式戦でも使用可能です。
2位:adidas ラグビーウェア ヘッドガードキャップ WE614
アディダスの人気ヘッドギアが2位にランクインしています。メインの素材は軽くて耐久性のあるポリエステルを使用しています。
ユニセックスのデザインでフィット感の良さに定評があります。
カラーはイエローやホワイト、マットシルバーなどが揃っており、後頭部の編み上げデザインが人気です。
IRB(インターナショナルラグビーボード)承認のヘッドギアです。
1位:SCEPTRE ラグビー ショルダーガード SP3103
人気国内ブランドのセプターのショルダーガードが1位に選ばれています。素材には耐久性の高いポリウレタンや速乾性の高いナイロンを使用しています。
また、脇の部分がメッシュ素材になっているので通気性が良く着用中も快適に着こなすことが出来ます。
肩の部分と腰の部分にパッドが使用されています。IRB(インターナショナルラグビーボード)承認のショルダーパッドなので試合での着用も可能です。
ガード力の高いプロテクターで怪我をしっかり予防しよう
ラグビーは激しいぶつかり合いが多いスポーツです。その為子供はヘッドギアの着用が義務づけられているほどです。
近年はファッションの一部にもなるデザイン性の高いプロテクターが多く販売されているので、大人でもかっこよくプロテクターを着出来ます。
怪我のリスクを少しでも減らし、気持ちのいいプレーをしていきましょう。