ラグビー

ラグビーシューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サッカースパイクとは硬さが違う!選び方とメーカー別の特徴も解説

 

スポーツ競技にはそれぞれの動きに適したシューズ・スパイクが用いられます。ラグビーも同じで、専用のシューズがあることはご存じのはず。しかも、パフォーマンスに影響を与えるほど、とても重要なアイテムです。

今回は数あるラグビーシューズの中から厳選したおすすめの人気シューズをランキング形式でご紹介していきます。

ラグビーシューズとサッカースパイクの違い

滴水の下でサッカー選手の周りのスプラッシュ

ラグビーシューズ(スパイク)とサッカースパイクで最も違う点は素材の硬さです。ラグビーはスクラムを組んで相手の押しに負けないように強く踏ん張る必要があります。そのため、ラグビーシューズは少し堅めの素材で作られています。

一方、サッカーは足でボールをコントロールするスポーツなので、スパイクからボールの感覚が伝わりやすくするため、ラグビーシューズと比べると素材は柔らかいといえるでしょう。

ラグビーシューズの選び方

ラグビーシューズとサッカースパイクの違いについて紹介したところで、次はラグビーシューズの選び方を解説します。求める機能が分かれば、どんなシューズが適しているのか掴みやすくなります。ぜひ参考にしてください。

踏ん張りを求めるなら取り換え式

ラグビー選手たち

もしあなたが踏ん張りの効くラグビーシューズを求めているなら、断然取り換え式がおすすめです。「取り換え式」とは、すり減ってきたスタッド(靴の底についている凸部分のこと)だけを交換できるラグビーシューズのことを指します。

取り換え式のラグビーシューズはスタッドが長いので地面に深く刺さって足を固定する力が強く、グリップ力が増すのでスクラムを組んだ時に威力を発揮します。フォワードの選手に特におすすめです。

また、スタッドが細いため付着した泥が取れやすいメリットもあるため、雨の日の練習や試合でも滑りにくいのもポイントだと言えるでしょう。もちろんスタッドがすり減った時に部分的に取り換えられるのでコスト面でも軍配が上がります。

その一方で、ポイントが金属製のものはその分重みが増すことと、金属製でなくともねじの分だけどうしても重くなってしまい、足に負担が掛かります。足の裏が疲れやすい・足裏への負担が大きく突き上げが痛いといったデメリットがあります。

足への負担を軽くしたいなら固定式

ランニングサポーター

スタッドが靴底に固定されていて取り換え不可なのが固定式です。取り換え式のスタッドは金属製であったりネジの重さが加わるので重くなりがちですが、固定式のスタッドは合成樹脂製のものが多く軽いのが特徴です。

軽量なので足への負担も軽く、足裏が疲れにくいというメリットもあります。走ることが多いバックスの選手におすすめです。試合では取り換え式を使い、足に疲労を溜めないために練習のときは固定式を使うという使い方もあります。

ただ、取り換え式と比べると雨の日に滑りやすい・踏ん張っているときのグリップ力が弱いというデメリットもあります。

踏ん張り・負担どちらも譲りたくないなら…

ラグビー

踏ん張りも大事だけど、足の負担も減らしたいという人もなかにはいるはず。そんなひとにおすすめなのがコンビネーションタイプのラグビーシューズです。

金属製と樹脂製のスタッドが一緒に付いているので、取り換え式より軽いのにグリップ力があり、足裏の痛みを軽減できます。金属製のスタッドがすり減れば交換も可能です。

ただし、樹脂でできた固定式のスタッドがすり減った時にはラグビーシューズ自体を買い替える必要があります。使用頻度や使う場所を考えないとスタッドの減りが早くなりコスト面で負担になります。

グラウンドに合ったものを選ぶ

ラグビー

ラグビーを行う場所として芝生や土がありますが、最近では人工芝で行うことも増えました。人工芝の下はコンクリートで固いため、足に負担が掛かりやすくなります。そこで考え出されたのが人工芝専用シューズです。

人工芝でも快適にプレーが出来るようスタッドの長さ・形・数を調整していて、足の疲れも軽減できます。また、固い土でプレーをするときは固くて細いスタッドのラグビーシューズだと身体に負担が掛かり、翌日違和感を感じることもあります。

ラグビーシューズはいくつか種類別に持っておき、グラウンドの状態によって使い分けると良いでしょう。

ラグビーシューズの重さもポイント

ラグビーシューズを選ぶときに確認してほしいのが重さです。よく走る選手やそういったポジションについているなら、やはり軽いシューズをチョイスしたほうが良いでしょう。

逆にフォワードやぶつかり合いの多い選手、ボールを遠くに飛ばすキッカーならラグビーシューズは重めがおすすめです。自分の役割に合ったシューズを選ぶのも大切ですよ。

ラグビーシューズのメーカー別の特徴

ラグビーシューズはメーカーによってそれぞれ特徴があります。どういった点をウリにしているのかを知るのも大切です。では早速解説していきましょう。

ミズノ

[ミズノ] ラグビーシューズ サムライスピード SP 2 [メンズ]   45ブルー×イエロー 27.0 (現行モデル)
ミズノは日本の総合スポーツ用品メーカーとして知られ、そのブランド力は折り紙付き。日本人の足は横幅が広い形をしていますが、ミズノのシューズは足にしっかりフィットすると評判です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ロッククライミング
  2. ダイエット

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP