ボールを置いているラグビー選手

ラグビーショーツ(パンツ)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!耐久性とフィット感を重視して快適なプレーを!選び方解説

 

ラグビーショーツはウェアに比べて地味でシンプルなので、なかなかスポットライトが当たりにくいかもしません。ですが実は歴史の中でさまざまな変化をして今の形状にたどり着いたという経緯があります。

フィット感や肌触りなどの履き心地のよさや耐久性・速乾性などの機能性を重視したラグビーショーツの選び方を解説します。おすすめのラグビーショーツランキングもご紹介していますので、ぜひチェックしてラグビーショーツ選びに役立てましょう。

ラグビーショーツの形は年々変化している!

ラグビー選手たち

10年ほど前の試合をビデオなどで見ると、今とはかなりウェアのシルエットが違うことに気づくことでしょう。実はラグビーショーツも年々変化をしています。形の変遷や変化した理由を知ると、ラグビーショーツ選びの役に立つことがあります。

ラグビーショーツの形の変遷

ラグビーショーツは今から80年ほど前はハーフパンツに近いひざくらいまでの丈がありました。その後非常に短いぴっちりとした丈になったり、普通の短パン程度になったりを繰り返しながら、今の形状になってきました。

今の形になったのはなぜ?

現在ではタイトで短めのショーツになっています。ラグビーは体のぶつかり合いが多いスポーツです。相手のウェアをつかんでしまうことも少なくはありません。そのため、長くてゆったりしたショーツはつかみやすく、脱げてしまったり破れてしまったりすることがあります。

試合中にユニフォームやショーツは破れて着替えるシーンなどは最近は少なくなりましたが、それでも一定の頻度で起こります。

ラグビーショーツの選び方は耐久性とフィット感がポイント

ラグビー

ラグビーショーツを選ぶときには耐久性やフィット感がポイントですが、それ以外にもいくつかチェックしたいことがあります。どのようなショーツを選べばよいか見ていきましょう。

耐久性が高いものを選ぼう

試合中や練習中はつかまれたり地面ですべったりすることが多いため、強度や耐久性が高い素材のものを選びましょう。

耐久性は使用していないとわからない点でもありますので、ネットの口コミをチェックしたり、チームメイトが使用しているショーツの感想を聞いてみたりするのもよいでしょう。

フィット感のよいものは動きやすい

ショート丈でフィットタイプのシルエットのものはつかまれにくいののでおすすめです。

また、ストレッチ素材を使用しているものは仮につかまれても破れにくく、また伸縮性が高いため動きを妨げることがありません。

吸汗性や速乾性の高いものがおすすめ

ラグビーでは非常に多くの汗をかきます。そのため、吸汗・速乾性が高い素材を使ったショーツがおすすめです。

しっかりと汗を吸収し、吸収した汗を短時間で放出することができると、ウェアが濡れたままという不快感もなくなりますし、汗で体が冷えたりベタついて不快なままプレーすることがなくなります。

ドライな素材なら肌触りもさらりとしているので気持ちよくプレーができます。

撥水性があると汚れも早く落ちやすい

撥水性がある素材のものを使うと、水や汚れをある程度弾いてくれるため、洗濯するときにも汚れが落ちやすくなります。また雨の中でのプレーでもショーツが重くなったり雨で冷えたりすることを防げるので非常に快適です。

信頼できるラグビーウェアメーカーのショーツを選ぼう

ラグビーの選手

ラグビーウェアを長年製造販売してきたメーカーのショーツなら最先端の技術を使った商品が多いのでおすすめです。特に国内メーカーなら「MIZUNO」「asics」、国外メーカーなら「Canterbury」「UNDER ARMOUR」などが人気です。

国内メーカーとして愛用されているMIZUNO

総合スポーツメーカーとしてその地位を確立しているMIZUNOはラグビーだけでなくサッカーや野球、バスケなどさまざまなスポーツウェアを販売しています。

ラグビーでも非常に人気が高く、通気性・吸汗速乾性・伸縮性に優れた商品が多いのが人気のポイントです。

asicsの商品も高品質で人気

asicsも総合スポーツメーカーとして幅広く人気のあるメーカーです。asicsのウェアは海外でも代表チームのオフィシャルサプライヤーになっているほどの高い品質を誇ります。

日本代表のオフィシャルサプライヤーになっているCanterbury

Canterburyは日本代表のオフィシャルサプライヤーになっていることでも有名ですが、おそらく世界で最も有名なラグビーブランドでしょう。多くの商品を揃えていますが、ショーツの動きやすさやフィット感も評価が高いです。

機能性と動きやすさならUNDER ARMOUR

UNDER ARMOURといえばスポーツ用の機能性インナーが有名ですが、ラグビー用のショーツにも力を入れています。フィット感や耐久性はもちろん、吸汗速乾性などの機能性も高く、動きやすさも非常に評価の高いメーカーです。

ラグビーショーツの選び方のポイントをチェック

ラグビー

ラグビーショーツの選び方のポイントをチェックしておきましょう。

素材

ポリエステル素材のものが多く、強度や耐久性を高めています。また股関節周辺やサイドなど、一部にストレッチ素材を使用することで動きやすさも増します。肌触りをよくするためにコットンを混ぜた素材のものもあり、そちらもおすすめです。

長さや太さ

一般的に現在のラグビーショーツは短め・フィット感高めにできていますが、ショーツの長さは人によって趣味が分かれます。自分の好みに合わせた長さのものを選びましょう。

フィット感は高いほうがつかまれにくいのでよいですが、「フィット」「スタンダード」などのようにシルエットに若干の違いがある場合もあります。

色は白・黒・ネイビーなどが中心です。自分の持っているウェアやユニフォームの色に合わせて選びましょう。またサイドに切り替えでラインが入ったパンツなどもあり、差し色として使うと非常におしゃれです。

価格

ラグビーショーツは3,000円以上のものが多くやや価格が高めです。3,000円〜6,000円のものが中心なので、複数枚を一気に買うというのはためらわれるかもしれません。

安くて高品質なものを探したいときには通販サイトを利用するとよいでしょう。MIZUNOやCanterburyなど人気メーカーの商品が定価よりもかなり割引されていることが多いです。

口コミ

実際に使用してみないとその商品の本当のよさはわかりません。そのため、使用者の口コミをチェックすることをおすすめします。サイズ感や履いたときのフィット感や感触、吸汗速乾性など、重要な情報が多く寄せられています。

ラグビーショーツ(パンツ)おすすめランキング・8位〜4位

人気の高いラグビーショーツの中でも特に口コミ評価が高いものを集め、8点厳選してランキング形式でご紹介します。メーカーや素材、機能性、肌触りや価格などを考慮してセレクトしたおすすめ商品を揃えました。

8位:[アンダーアーマー] ラグビープラクティスパンツ MRG3757

ポリエステル100%で軽く、耐久性に優れたラグビー専用短パンです。ゆったりと着用するタイプで、ストレスを軽減させ長時間のトレーニングでもリラックスして快適に過ごせます。

ウエストは内側ドローコードにより調整が可能です。

7位:[ミズノ] ラグビーウェア ゲームパンツ R2MB8010

ミズノの刺繍ロゴが入ったシンプルなデザインです。トップリーグにも認められた新素材のゲームパンツで、Sサイズから3XLサイズまで幅広く展開しています。

6位:[カンタベリー] ラグビーショーツ(スタンダード) RG26010

世界中のトップチームに愛用されているニュージーランドのラグビーブランド「カンタベリー」の商品です。股下寸法7cmのスタンダードタイプで、耐久性、軽量性、速乾性に優れた素材を使用しています。

ストレッチ素材と立体裁断で身体の動きを妨げません。マウスガードの収納ポケットも付いています。

5位:[アンダーアーマー] ラグビー ノベルティウーブンショートパンツ

アスリートのパフォーマンスを最大限引き出す為に撥水加工を施したモデルです。撥水機能のある生地を使用しているので、雨などの悪天候の中でも身体をドライに保ち快適に過ごせます。

4位:[カンタベリー] ラグビーパンツ RG26013

股下寸法15cmのロングタイプのラグビーショーツです。マウスガードを収納するポケットが付いており、ストレッチ素材で作られているのでスムーズに身体を動かせます。速乾性、耐久性に優れた商品です。

ラグビーショーツ(パンツ)おすすめランキング・ベスト3

ベスト3には特に人気の高いメーカーの商品が揃いました。海外のリーグやナショナルチームなどでも使用されている実績のあるハイクオリティな商品が多くランクインしています。

3位:[ミズノ] ラグビーウェア ゲームパンツ R2MB8001

シンプルなデザインが人気の新素材で作られたゲームパンツです。トップリーグにも愛用されている商品で、ブラック、ホワイト、ドレスネイビーの3色から選ぶことができます。

2位:[カンタベリー] ラグビーショーツ(フィット)RG26012

ストレッチ素材で作られた、股下寸法6cmのフィットタイプのラグビーショーツです。立体裁断で作られており身体の動きを妨げません。耐久性、速乾性にも優れています。

ポケットが付いているのでマウスガードを収納することができます。

1位:[アシックス] ラグビーウエア ゲームパンツ XR0006

海外ナショナルチームが着用している素材を使用したゲームパンツです。可動性に考慮し股下にストレッチ素材を使用しています。ホワイトとブラックの2色から選べます。

まとめ

ラグビー

ラグビーショーツはフットワークを邪魔せず、快適に走ることができる商品がおすすめです。

動きやすさはもちろん、吸汗性や速乾性、雨天の試合でも快適にプレーできる撥水性など、さまざまな機能性のあるショーツが人気です。動きやすく履き心地のよいショーツを履けばパフォーマンスもアップすること間違いなしです。

上記のランキングでご紹介している商品は信頼度や実績が高く、口コミでも非常に高評価を受けている商品から厳選しています。ぜひ購入時の参考にしていただければと思います。

       

関連記事

  1. 陸上ランナー タイツ

    陸上競技用タイツ【メンズ・レディース】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ランパンには無い効果と…

  2. ジムで鍛える女性たち

    スポーツジムでの服装は?筋トレ時のおすすめウェアを紹介!

  3. 縄跳びをする男性

    【メンズ】トレーニングウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!オシャレなブランドはどれ!?

  4. スキー板を持つ女性

    【レディース】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!かわいくてオシャレなウェアは上下セ…

  5. ソフトボール

    【ソフトボールウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】試合や練習で必要な…

  6. サイクリングする高齢者

    【サイクリング】ウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者必見の失敗しないサイクリングウェ…

  7. スノーボードをする女性

    【レディース】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者でも間違いないおしゃれ…

  8. ヨガをする女性たち

    【ヨガ】ウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!安くてオシャレなヨガウェアはコレだ!

  9. ズンバをするスタジオ

    ズンバウェアのTシャツ&パンツがおすすめ!スポーツ・ダンス・ヨガ中の衣装に最適!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  21. 卓球選手
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. デッドリフト パワーリフティングとは何?選手権大会のベンチプレス記録とトレーニング情報公開!
  2. 空手サポーター 空手サポーターおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者におすすめの防具を厳選…
  3. 腹筋が発達した女性 榮倉奈々が腹筋写真を披露しニュースに!ローラや中村アンなど腹筋女子が今すごい!
  4. サプリ プロテインが錠剤に!粉末との違いは何?摂取方法やおすすめ商品も!
  5. 鉄分 【サプリメント】鉄おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!運動すると必要な量が増…
  6. 腹筋のすごい男性 窪田正孝の腹筋がバキバキに割れ過ぎててヤバい!腹筋の鍛え方や筋トレ方法を徹底解明…
  7. スポーツバッグを持つ女性 【ソフトボール用バッグ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!リュック型とショ…
  8. サッカーボールとカラーコーン サッカーの練習方法10選を動画付きで徹底解説!雨の日は家の中で出来るメニューを実…
  9. 女性スキューバダイバー ダイビンググローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!夏用、冬用で違うグロー…
  10. スクワットをする男性 スクワットのカロリーって?ダイエット効果が無いは嘘だった!?

カテゴリー

最近の記事

  1. マッサージローラーを使用する女性 【ティップネス 太田店】施設・設備情報を徹底調査!全70台のトレーニングマシンで…
  2. 【ゴルフ ウエイト・レンチ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!互換品で代用…
  3. ソフトボールをプレーする若い女性 【ソフトボール用プロテクター(防具)】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ルー…
  4. 老若男女 【ティップネス 江南店】プログラムの魅力を徹底調査!明るく親切なインストラクター…
  5. ジムで鍛える女性 「ティップネス 喜多見店」の店舗情報を調査!喜多見駅から徒歩3分でアクセス便利♪…
  6. ボクシングと女性 才木玲佳の筋肉が凄い!トレーニング方法や食事を徹底解説!筋肉アイドルとしてプロレ…
  7. 空手の稽古 【空手】キックミットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!キックボクシングでも…
  8. 卓球ラケットとネット 【卓球】ラケットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!あなたはペンタイプ?種類…
  9. 柔道 投げ技 【柔道 ヘッドギア】おすすめ人気ランキング6選を徹底比較!安全のためにも装着!種…
  10. 滑り込んでいるランナー 【野球】スライディングパッドおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!選び方にはコツ…

おすすめ記事

  1. 背中の痛みと上半身裸の若い男のクローズ アップ。灰色の白い背景の上に立っている若い男 背中の痛みの原因NO1は筋肉痛!?
  2. トレーニングに励む男性 杉浦太陽の筋肉がすごい!肉体改造全身ムキムキ!?筋トレを始めた理由とその方法!
  3. ジム器具と運動を背中の最も広範な筋肉を実行 シーテッドプーリーローは正しいフォームで背筋、広背筋の筋トレ効果を最大化!
  4. 前腕筋群が隆起している男性 前腕筋群の鍛え方!前腕を太くする筋トレメニュー
  5. マラソン インターバルトレーニングとは何?マラソンランナーに効果的なランニング方法の基礎知…
  6. 腹筋の綺麗な女性 大谷翔平の筋肉が美しい!二の腕、腹筋画像とともにトレーニング方法を紹介!
  7. 腕立て伏せする女性 筋トレグッズ2018年度おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!腹筋、胸筋など人…
  8. ウェストトリマーベルトをつける女性 【ウエストトリマーベルト】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!体重減少に効果…
  9. プライベートジム 懸垂バーおすすめ人気ランキング15選!ドアや壁に取り付けて自宅でトレーニング!
  10. ケーブルで腹筋を鍛える男性 ケーブルクランチで筋トレ!腹筋を鍛える正しいやり方と効果解説

月別記事

PAGE TOP