ボクシング

【ボクシング】トレーニング用品おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者向けトレーニング用品の選び方&効果を解説

 

体を鍛える目的でボクシングを始める人は多いのではないでしょうか。ほかにも、運動不足解消やストレス発散、ダイエット目的という人もいるはず。ジムに通い始めるとすっかりハマってしまい「自宅でもトレーニングできないかな」と考え出します。

でもそこで思い浮かぶのが「トレーニング用品は何を買ったらいいんだろう…」という疑問です。今回はおすすめの人気ボクシングトレーニング用品を紹介します。初心者のために選ぶポイントや効果についても解説しています。ぜひ参考にしてください。

トレーニング用品の選び方

まずはトレーニング用品の選び方について解説していきます。特に初心者だと何から買えばよいのか分からず、自宅でのトレーニングが進まないこともあります。やる気が起きたらすぐに行動するべき。トレーニング用品の選び方のポイントを頭に入れておきましょう。

トレーニングの目的で選ぶ

キックボクシングのバンテージを巻いた男性

何を目的としたトレーニングをしたいのかによって使うグッズが変わってきます。例えば持久力を付けたい・足腰を鍛えたいと思うなら縄跳びが良いでしょう。ロードワークでも下半身を鍛えられ体力もつくのでランニングシューズを用意するべきです。

パンチの技術を上げたいならパンチングミットサンドバッグがおすすめ。ストレス解消を目的としているならパンチングミットが一番でしょう。ミットにパンチが当たったときに大きな音が出るので、ボクシングをしている感覚だけでなく爽快感も味わえます。

腕や肩、胸の筋肉を鍛えたいならトレーニングベンチダンベル・バーベルなどを使ったトレーニングが必要です。

手軽さで選ぶ

トレイルランニングを楽しむ男女

まだ始めたばかりだし、続くか分からないから手軽にできるトレーニングを…と考えている人には、やはり縄跳びが一番おすすめです。コスト面でも負担は軽いですし、置き場所に困ることはありません。手軽さではダントツだといえます。ロードワークも同じ意味で手軽なトレーニングだといえるでしょう。ラン二ングシューズがあればいつでも始めることができます。

相手がいるならパンチングミットもいいでしょう。それほど値段が高いわけでもなく、自宅でも動きのあるトレーニングが可能です。集合住宅だと室内での縄跳びは難しいですが、パンチングミットなら問題ありません。パンチングボールを使ったトレーニングも屋内でやることができ、コストも掛からないので手軽です。

ボクシングに慣れてきたら…

ボクシングをする男性

もしボクシングにある程度慣れてきてさらなる技術の向上を考えているならサンドバッグを購入するのも良いでしょう。上記で紹介した縄跳びやパンチングミット、パンチングボールと比べてコストは高くなりますが、ボクシングを長く続けたい、もっとうまくなりたいと思うなら前向きに考えてみましょう。

その際はサンドバッグを置くスペースの広さ重量などを確認しながら選ぶと失敗も少なくなります。

トレーニングの効果は?

さまざまなトレーニング用品がありますが、それぞれどんな効果を持っているのかを知ることも重要です。逆にそこが分かっていないと自分が思い描いているようなトレーニングができないこともあります。ここからはトレーニングの効果にスポットを当ててご説明していきます。

縄跳びの効果

健康的なライフ スタイルとスポーツの概念。ファッショナブルなスポーツウェアの女性は縄跳びで運動を行っています。

ボクサーのトレーニングとしてよく知られているのが縄跳びです。縄跳びをすることでリズム感が養われ、フットワークを身につけることができます。また、ボクシングは腕や手首の強さや柔軟性が必要です。縄跳びなら腕だけでなく手首も一緒に鍛えることができるのです。

上記でもすでに解説していますが、持久力が付くのもトレーニングとして採用されているポイントのひとつ。ボクシングは体力の消耗が激しいスポーツです。縄跳びは全身運動なので体中の筋肉を鍛えることができ、体をハードに動かし続けるボクシングには最適のトレーニンググッズだといえるでしょう。

パンチングミットの効果

ボクシング

動きのあるパンチの練習をしたいならパンチングミットを使ったトレーニングが良いでしょう。パンチングミットにはスタンダードタイプ・湾曲タイプ・コンパクトタイプ・ソフトタイプなどいくつかの種類があります。目的やレベルに応じて自分に合ったパンチングミットを選ぶことが大切です。

例えば、スタンダードタイプやソフトタイプなら平面で的が大きいので初心者の人におすすめです。アッパーといった下から上につき上げるパンチを練習したいなら湾曲タイプが良いでしょう。パンチの精度を上げたいならコンパクトサイズ。面が狭いので的中率を上げるトレーニングとして最適です。

ただし、コンパクトサイズはパンチする側だけでなく受ける側もテクニックがいるので上級者向きになります。パンチに慣れていないペアがこのミットを使うと怪我をする可能性があるので注意しましょう。

サンドバッグの効果

壁に掛けられたボクシングのグローブ

サンドバッグのトレーニングには、打撃力や持久力を上げる効果が期待できます。特に持久力も一緒に上げたいと思っているなら休むことなくひたすらパンチを打ち続けることが重要です。また、さまざまなパンチの練習ができるのもサンドバッグの良さでしょう。

ストレート・ジャブ・フック・アッパーなどパンチの種類を組み合わせたコンビネーションで練習をすることで体中の筋肉を使い鍛えることができます。

パンチングボールの効果

赤いボクシンググローブ

パンチングボール、またはタップボールとも呼ばれているトレーニンググッズがあります。これはヘアバンドにワイヤーが付いていてその先にボールがあり、そのボールを目がけてパンチを繰り出すというもの。反射神経や動体視力を鍛えることができ、どこでもトレーニングできるのが魅力です。

ただし、パンチしたボールがどこにいくか分からないので周りに人がいないことを確認しましょう。

トレーニング用品おすすめ人気ランキング12位~10位

ここからはボクシングのトレーニング用品おすすめ人気ランキングをご紹介していきます。まずは12位~10位を発表していきましょう。

12位:Cinsey パンチングボール

[amazon_link asins=’B07GBTV9ZJ’ template=’kintore_amazon’ store=’kintoremaster-22′ marketplace=’JP’ link_id=’63dda2ea-1403-4290-8557-190c524d4ec3′]

12位にランクインしたのはCinseyのパンチングボール。俊敏性・集中力・反射力を鍛えることができ筋力アップにも繋がります。使い方は簡単で、ヘアバンドを頭につけて目の前にあるボールを打つだけです。パンチを繰り出すほどボールの動きが速くなるので反射速度動体視力のトレーニングに繋がります。コンパクトサイズで持ち運びも便利なのでどこででも気軽にトレーニングができます。

ヘアバンドには弾力性と強靱さを合わせ持つシリカゲルを使用していて、先端部は汗が目に入るのを防ぐU型のデザインを採用しています。

11位:PAMASE パンチングミット 左右1セット

[amazon_link asins=’B07778W5PS’ template=’kintore_amazon’ store=’kintoremaster-22′ marketplace=’JP’ link_id=’db4793b3-9e0b-4d3a-b2e4-4fcde0c33d7a’]

PAMASEのパンチングミット・左右1セットが11位にランクイン。 男女兼用のパンチングミットで、厚みが4㎝ありクッション性に優れているので衝撃をしっかりと吸収してくれます。重さは約350gと軽量なので女性でも問題ありません。パンチングミットの背中にマジックテープが付いていて手の大きさによってサイズ調節が可能なのもポイントです。

10位:dream Japan パンチングボール

[amazon_link asins=’B07F9RLWBJ’ template=’kintore_amazon’ store=’kintoremaster-22′ marketplace=’JP’ link_id=’30c62aa8-6e31-4469-a1a8-60eee541d01c’]

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP