フィットネスバーを使う女性

【フィットネスバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フィットネスバーは多彩な運動ができる筋トレ道具!使い方も解説

 

運動初心者でも手軽にトレーニングができると評判の「フィットネスバー」にはさまざまな種類のものがあり、できるトレーニングも非常に多岐にわたります。フィットネスバーの種類とできる運動や効果、使い方を解説していきます。

またフィットネスバーの選び方おすすめフィットネスバーランキングもご紹介していますので、フィットネスバー選びをしている方はぜひチェックしてみてください。

フィットネスバーは種類を知って選ぼう

男性の後ろ姿フィットネスバーは種類が多く、どれを購入しようか迷ってしまう人も多いです。また種類によってできる運動や効果も異なります。フィットネスバーの種類をチェックして選ぶ際に役立てましょう。

基本的なフィットネスバー

基本的なフィットネスバーは長さ1m〜1.5m程度で3〜7kg程度の重量があるものです。多少重いと感じますが、バーベルのバーやダンベルほどではないため、両手で持つには十分な重量です。運動に慣れていない方や高齢の方でも無理なく運動ができる長さと重量です。

フィットネスバーにゴムバンドが付属しているタイプ

チューブトレーニングをする男女フィットネスバーの両端あるいは内部にゴムバンドが付属しているタイプも多いです。ゴムバンドが付属している場合には重量は1kg〜1.5kg程度に抑えられており、バーの重量による負荷よりもゴムバンドによる負荷でトレーニングを行います。

重くないフィットネスバー

ゴムバンドもなく重りも入っていないタイプのフィットネスバーもあります。1kg前後と軽くできており、主にストレッチ目的で使用する人が多いです。

フィットネスバーはできるトレーニングを知って選ぼう

鍛える女性フィットネスバーはさまざまな活用法があります。どのようなトレーニングができるのかを知っておくと、フィットネスバーを選ぶときにも役立ちます。

バーの重さを使ったウェイトトレーニング

3〜7kg程度の重量のあるフィットネスバーなら、バーベルのバーを利用したトレーニングと同じようにベンチプレスやアームカールなどのトレーニングもできますし、重さを利用してスクワットなどのトレーニングの負荷を増すこともできます。

筋トレ初心者の方や高齢の方、リハビリなどでの使用に最適です。また正しいフォームを身につける目的でも使用できます。最も重い部類のフィットネスバーでも7kg程度ですので、バーベルを使ったトレーニングほどの負荷はかけられません。

固いバーを利用した正しい姿勢での自重トレーニング

フィットネスバーは1m強のバーで、折りたためるような構造にはなっていません。そのため、背中側にまわして持てば背筋を伸ばした正しい姿勢スクワット・サイドランジ・フロントランジなどの屈伸系の自重トレーニングができます。

バーを利用したヨガやストレッチ

バーを利用してヨガやストレッチを行うことができます。特に体をひねる動きのときにはバーを使うと便利です。

ゴムバンドを利用した筋力トレーニング

ゴムチューブゴムバンドの張力を利用した筋力トレーニングができます。バンドの長さを調節することで負荷を自由に変えることができ、過度な負荷をかけずにトレーニングできるため、怪我の予防になります。また怪我後のリハビリなどにも活用できます。

腕・足・背筋などさまざまな部位に利用できるのが魅力です。

ゴムバンドを利用したスイングトレーニング

ゴムバンドを利用してテニスやゴルフ、野球などのスイングのトレーニングができます。正しいフォームでスイングするクセをつけるには最適です。

フィットネスバーを使ったトレーニングを動画でチェック

引き締まった女性フィットネスバーを使ったトレーニングを実際に動画でチェックしてみましょう。

ゴムバンドの付いているフィットネスバー

https://www.youtube.com/watch?v=WyLird7auEU

ゴムバンドのついているフィットネスバーは張力を利用したさまざまなトレーニングを行うことができます。バンドの先端のハンドルを手で持つ、足で引っ掛けるという使い方のほか、立つ・座る・四つん這いなどさまざまな体勢でトレーニングできます。

ゴムバンドの付いていないフィットネスバー

https://www.youtube.com/watch?v=LfUn4jYQWPc

ゴムバンドがついていないフィットネスバーはスクワットなどの自重トレーニングの負荷を高める働きがあるほか、バーベルのように使用することもできます。動画で実際にみるとどのようなトレーニングができるかが確認できるので便利です。

使い方の冊子やDVD付きの商品が便利

商品の中にはトレーニング法が書かれている冊子やDVDなどが付属してくるものもあります。届いてすぐにトレーニングができるため、非常に便利です。

フィットネスバーの選び方をチェック

筋肉の美しい男性フィットネスバーを選ぶ際にはゴムバンドの有無・重さ・クッション材やグリップの有無、持ち運びやすさを確認しましょう。もちろん価格や口コミをチェックすることも大切です。

ゴムバンドの有無と重さ

ゴムバンドがあるかどうかでトレーニングのバリエーションは大きく変わります。一般的にはゴムバンドがないものは重く、ゴムバンドがあるものは軽くできているため、トレーニングのバリエーションに違いがでてきます。

どのようなトレーニングを行うかによって選びましょう。

クッション材やグリップの有無

腹筋のすごい男性背中などに当てたときに痛くないようにクッション材が巻いてあるものは便利です。また先端部分にクッション材が入っていると床に落としたときなどに傷がつくのを防ぎます。握って使用する際にグリップがついていると滑りにくくなるため安全に使用できます。

携帯性

折り畳めるフィットネスバーはありませんが、分割できるものは多いです。分解して持ち運べるものは自宅・ジム・出張や旅行先など場所を問わずに使えるので便利です。中には携帯用のポーチがついているものもあります。

価格

フィットネスバーの価格は2,000円程度のものから10,000円を超えるものまでさまざまです。重さやゴムバンドの有無などによって価格は異なりますので、まずはどのようなバーが欲しいのかを考え、その上で予算を決めましょう。

口コミ

フィットネスバーを実際に使用した人からの口コミをチェックすると非常に参考になります。Amazonなどの通販サイトを利用すると口コミがチェックできる上に価格も安く設定されているのでお得です。

フィットネスバーおすすめランキング・12位〜4位

さまざまな種類のフィットネスバーの中でも特に口コミで高い評価を得ている商品を、独自の基準で12点厳選しました。完全オリジナルのランキングでご紹介します。重いもの・重くないもの・ゴムバンド付きのものなど、さまざまな商品をご紹介します。

12位:SKLZ(スキルズ) トレーニング用チョップバー 027818

ゴルフや野球などスポーツ特有のスイング動作のトレーニングに役立ちます。トレーニングケーブルとアンカーを組み合わせて使用して回旋動作を行います。

スライドロックシステムにより簡単にトレーニングケーブルの交換が可能で、360度回転するので様々なスイング動作を行うことができます。

11位:ニシ・スポーツ(NISHI) ソフトトレーニングバーII 5kg NT7926G

鉄パイプをラバー素材で覆い、滑りにくくソフトな感覚を実現しました。バーベルシャフトよりも軽量で適度な負荷が得られるので、正しいフォームでウェイトトレーニングを行いたい中高生や女子選手に最適です。

10位:ダンノ(DANNO) フィットネスバー D7113

初心者から上級者まで、様々なトレーニングやストレッチを行うことができます。両端には衝撃吸収ゴムが付いているので、事故や床の傷を防ぎながら使用できます。ウレタン素材で表面をカバーしているので柔らかく、トレーニング時にも滑りにくいので安心です。

9位:SKLZ(スキルズ) トレーニング用モビリティバー 027801

投球などのオーバーヘッドスポーツで肩を酷使する人におすすめの商品です。肩の可動域を広げ、筋力アップや柔軟性の向上に役立ちます。負荷ケーブルとエンドポールを組み合わせて使用します。

8位:adidas(アディダス) トレーニングバー ADAC-11403

70cmのスチールバーに抵抗力の強い65cmのチューブ2本を組み合わせ、スクワットやプッシュなどで全身の筋肉を鍛えることができます。バッティングなどのスイング動作の強化にも役立ちます。負荷は調節用ストラップですぐに調整が可能です。

7位:ヨガワークス ヨガ棒ライト

ヨガワークス
販売価格: ¥ 5,400

ヨガインストラクターが開発した、正しいフォームでヨガが行えるようにするための補助具です。体本来の機能を呼び覚まし、自分自身の力で体の動きをコントロールできるようになります。様々なポーズに対応できるよう、棒は2つに分けることができます。

6位:KEEPs トレーニングバー & ゴムチューブ MCF-19

差し込むだけの簡単組み立てで、自宅で簡単にトレーニングを行うことができます。使い方によってソフトからハードまで負荷を変えられるので、ダイエットをしたい人からハードトレーニングでメリハリボディを手に入れたい人まで様々なニーズに応えることができます。

5位:タコー 健棒(けんぼう) L型

「誰でも、どこでも、いつでも、簡単に」本格的なストレッチが行えるように開発された健康器具です。握り部は丸みを帯びているので握りやすく、床に置いても転がらないように工夫がされています。中央の四角い部分は足踏みとしても利用できます。

4位:ALINCO(アルインコ) エアロスティックバー WB240

エクササイズバーにチューブが取り付けてあり、使い方次第で様々な部位の筋肉を鍛えることができます。バーの中央にはスポンジが巻いてあり、両手サイドにはグリップハンドルが設置されているので持ちやすい仕様になっています。

バーは分割可能なのでコンパクトに収納することができます。

フィットネスバーおすすめランキング・ベスト3

ベスト3にはどれも2〜3kgでゴムバンドのついていないオーソドックスなタイプのフィットネスバーがランクインしました。特に1位・2位の商品はどちらも同じメーカーで重量が違うというものです。3点とも高い人気を誇るメーカーの商品です。

3位:ALINCO(アルインコ) エアロビックバー 3kg EXG803

多彩な運動を実現可能にする長さ100cmのロングウェイトバーです。ダンベルとして使用する他、バーベルのように持ち上げて筋肉を鍛えることもできます。ラバーコーティングで握りやすく、汗をかいても滑りにくいので安全に使用することができます。

2位:ダンノ(DANNO) フィットネスバー D7110

様々なストレッチやトレーニングを可能にする重量2kg、長さ128cmのフィットネスバーです。ウレタン素材でカバーしているので滑りにくく、両端は衝撃吸収ゴムで保護してあるので床が傷つきません。

1位:ダンノ(DANNO) フィットネスバー D7111

女性にも使いやすい重さ3kgのフィットネスバーです。2kgのバーよりももう少し負荷が欲しい人におすすめです。滑りにくくソフトな触り心地で使いやすいと人気です。

まとめ

細い女性フィットネスバーはトレーニング初心者でも簡単に使用することができ、上級者が本格的なトレーニングをする際にも使える便利なアイテムです。ゴムバンドの有無や重さなど種類も豊富なので、どのようなトレーニングをしたいかによって選びましょう。

上記のランキングではさまざまな種類のフィットネスバーをバランスよく取りそろえ、口コミ評価の高いものから厳選しています。ぜひ購入する際の参考にしていただければと思います。

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 暗い背景にウェイトを持ち上げる筋肉青年のクローズ アップ

    GACKTの筋肉美をつくる おすすめ筋トレメニュー!

  2. ウェイトトレーニングを行う男性

    【ティップネス 国領店】プログラムの魅力を徹底調査!リラクゼーションも本格筋トレも可能!健康を目指す…

  3. 女性のヒップ

    ゴムバンド効果で美尻筋トレ!岡部友のヒップアップボディメイクトレーニング方法【2018年おすすめ人気…

  4. 若い女とジムの運動で男。マシン上で実行します。

    【入会必要なし】友達と一緒に筋トレするのに最適なジム7選!

  5. 筋トレで脂肪撃退!脇腹の筋肉を鍛える方法

  6. 腹筋の割れた男性

    GENERATIONS・EXILEメンバー白濱亜嵐の筋肉画像まとめ!髪型・身長・体重、筋トレ方法は?…

  7. バーベルで筋トレする男性

    小胸筋の鍛え方!筋トレとストレッチ方法とは?

  8. 誰もが憧れる筋骨隆々とした男性

    肩の筋肉を効率的に鍛える筋トレ方法とは?

  9. ショルダープレス

    上腕三頭筋を鍛えて丸太のような太い腕を手に入れよう!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  21. 卓球選手
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. 筋肉の隆起を見せつけるボディビルダー 上半身を効率良く鍛える筋トレ方法!
  2. ゴルフする女性 【ゴルフ】距離計おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!距離計を使うだけでゴルフ…
  3. ジムでコーチに教えてもらう男性 筋トレメニュー!ジム初心者におすすめはこの種目!
  4. 火災熱い組合せの野球 野球に必要な筋肉と筋トレ方法をプロが教えます
  5. フラフープをする女性 なわとびダイエットが効果絶大!?オススメなわとびランキングやトレーニングに最適な…
  6. テニスラケットとシューズ 【テニス】振動止めおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!振動止めは本当に必要?メ…
  7. ゴルフスコア 【ゴルフ】カウンターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!あると便利なカウンタ…
  8. ソフトボール道具一式 【ソフトボール用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!1~3号サイズの…
  9. スポーツ少女の手でオートミールを保持 AYAトレーナーのクロスフィットトレーニングとは?THE夜会で話題の食事方法まと…
  10. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…

カテゴリー

最近の記事

  1. マッサージローラーを使用する女性 【ティップネス 太田店】施設・設備情報を徹底調査!全70台のトレーニングマシンで…
  2. 【ゴルフ ウエイト・レンチ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!互換品で代用…
  3. ソフトボールをプレーする若い女性 【ソフトボール用プロテクター(防具)】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ルー…
  4. 老若男女 【ティップネス 江南店】プログラムの魅力を徹底調査!明るく親切なインストラクター…
  5. ジムで鍛える女性 「ティップネス 喜多見店」の店舗情報を調査!喜多見駅から徒歩3分でアクセス便利♪…
  6. ボクシングと女性 才木玲佳の筋肉が凄い!トレーニング方法や食事を徹底解説!筋肉アイドルとしてプロレ…
  7. 空手の稽古 【空手】キックミットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!キックボクシングでも…
  8. 卓球ラケットとネット 【卓球】ラケットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!あなたはペンタイプ?種類…
  9. 柔道 投げ技 【柔道 ヘッドギア】おすすめ人気ランキング6選を徹底比較!安全のためにも装着!種…
  10. 滑り込んでいるランナー 【野球】スライディングパッドおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!選び方にはコツ…

おすすめ記事

  1. 女性の腹筋 簡単筋トレメニュー!自宅でできる初心者でも腹筋に効果の出るトレーニング方法
  2. ジムでトレーニングする女性 【メガロス】総合スポーツクラブのプログラム&スクール情報!人気プログラムを体験し…
  3. 水泳をする男性 スイミングヘルパーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!泳ぎの型を覚えるのにピッ…
  4. カヌーカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨風や紫外線から保護するカバ…
  5. バドミントン男子プレーヤー バドミントン用ハーフパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プレーを上げる…
  6. バドミントンプレイヤー バトミントンで使う筋肉とは?筋トレに必要なトレーニング方法を解説
  7. フラフープをする女性 なわとびダイエットが効果絶大!?オススメなわとびランキングやトレーニングに最適な…
  8. テニスラケットとテニスボール 硬式テニスラケットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者、中級者など熟練…
  9. ゴルフ アイアンセット ゴルフ・アイアンセットおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者向けの選び方を…
  10. 細マッチョな男性 【嵐にしやがれ】櫻井翔(エルサ櫻井)の筋肉マッチョぶりがヤバい!話題のムキムキ筋…

月別記事

PAGE TOP