スピードガンおすすめランキング・8位〜4位
多くのスピードガンの中でも特に口コミやネットの評価の高いものを8点厳選しました。機能や価格、電池の持続時間なども全て考慮した独自基準のランキングでご紹介します。
8点とも甲乙つけがたいほどハイクオリティな商品ばかりなので胸を張っておすすめできるランキングです。
8位:Sports Radar sr3800レーダースピードガン
アメリカ性のスピードガンで、手動計測で初速・終速をワンタッチ計測できます。カメラ三脚に取り付けてフリーハンドで計測する自動計測モードも搭載しています。誤作動を減らす為に、ノイズフィルターのレベルを9段階で調節できます。
自動計測であれば最大約12時間、手動計測であれば約60時間の連続使用が可能です。
7位:日生技研(Nissei Giken) スピードマスター SPM-001
24GHzレーダーでクラブやバットのヘッドスピードをしっかり計測します。ポケットに入る手軽な大きさのスピードガンで、モードの切り替えで秒速、時速を表示できます。10分間操作しないと自動で電源がオフになり、カメラ用三脚に対応しています。
計測対象に合わせてディスプレイが反転するので表示が見やすく、省エネ設計で電池寿命がアップし経済的です。
6位:ルイスビルスラッガー(Louisville Slugger) Net Playz パーソナルスピードレーダー
手に持つ必要がなく地面に置いたまま楽に測定ができます。測定時のアングルは自由に変更でき、明るいLED表示で数値が見やすいです。速度のアナウンス機能付き、持ち運びしやすいキャリングケースも付いています。アメリカAmazonで評判のスピードガンです。
5位:SSK(エスエスケイ) マルチスピードテスターIII MST300
マイクロ波センサーによる軽量コンパクトなスピード計測器です。カラー液晶で画面が見やすく、カウント機能を使えば設定した目標に到達した回数を記録できます。
野球モードには4つのモードがあり、投球の初速や終速、ティーやトス打撃でのミート率、スイングスピードを計測することができます。
4位:PRGR(プロギア) NEW RED EYES POCKET
ポケットサイズの計測器で、従来品よりも感度の高いセンサーを採用し広い計測エリアを実現しました。
ゴルフモードとスピードガンモードの2種類あり、ゴルフモードでは打ったボールの推定飛距離やスイング回数、平均ヘッドスピード、消費カロリーを測定できます。スピードガンモードでは野球やサッカーなどのスピードを測定可能です。
スピードガンおすすめランキング・ベスト3
ベスト3にはそれぞれ異なる個性の商品が3つランクインしています。簡単操作で手軽な商品、超本格派で多用途に使える商品、野球に特化した商品と、どれも使い勝手がよく高性能な商品ばかりです。
3位:D&M(ディーアンドエム) ポケットレーダー PR1000
携帯電話のカメラのように構えてボタンを押すだけの簡単操作で、様々なスポーツのボールスピードや走行スピードを測定できます。コンパクトではありますが大型のスピードガンと同等の精度で測定可能です。
測定可能速度は11~600km/h、単4電池2本で約1万回の測定できます。自動電源OFF機能付き、10件の履歴表記機能付きです。
2位:Bushnell(ブッシュネル) スピードスターV
最新の速度換算プロフェッサー搭載により、スポーツだけではなく車両からレーシングカーまであらゆるスピードをワンタッチで測定できます。算出された速度は液晶画面にてデジタル表示されるので、見やすく確認しやすいと評判です。
腰に装着できる専用ウエストホルダー付きで持ち運びも便利です。国内電波法認証済です。
1位:ユピテル(YUPITERU) スピードガンBSG-1 Basic
ピッチングとバッティングの計測に特化したスピードガンです。ピッチングモードでは一度に投球の初速と終速、初速終速間距離の3つを測定できます。バッティングモードではバットスイング速度や打球の初速、推定飛距離を算出できます。
斜め方向補正機能搭載により、移動物の軌道に角度があっても角度補正を行い正しい速度を表示します。
まとめ
スピードガンはピッチングはもちろん、スイングスピードなどを測れるものもあり、科学的なアプローチによるトレーニングには欠かせないアイテムです。また野球以外の用途に使えるものや、ハンズフリーで使えるものなどもありますのでよく考えて選びましょう。
選ぶ際には大きさや機能・性能、電池の持続時間や価格といった条件を考慮しながら選ぶと良いでしょう。上記のランキングでご紹介している8点の商品はどれも口コミ評価の高いものから厳選していますので、おすすめ商品ばかりです。
ぜひ購入する際には上記のランキングを参考にしていただければと思います。