スタジオでのグループストレッチ

ビクラムヨガの効果ややり方を徹底解説!ホットヨガの元祖・ビクラムヨガに歴史あり!心身をケアして美と健康を手に入れよう

 

ビクラムヨガ

日本で何度もブームを迎え、今がそのピークとの真っ只中であるヨガ。男女問わずに人気を博しています。静かに自らの内面を見つめ直しながら、体の健康を維持することもできるため、心身ともに効果がもたらされます

そんなヨガの代表的なものの一つとして、高温多湿の環境で汗を流すホットヨガがあります。ホットヨガは日本だけでなく、世界中の国々で普及しています。

またホットヨガの中でも更に細かい分類があり、ビクラムヨガというものが存在しています。このビクラムヨガがホットヨガの元祖と称され、ホットヨガの中でも多くの人に愛されています。

この記事ではビクラムヨガの効果ややり方、歴史などを詳しく解説していきます!

ホットヨガの元祖・ビクラムヨガの歴史と人気の広がり

呼吸をする女性

ビクラムヨガは、インド・カルカッタ出身のビクラム・チョードリーが、現代ハタヨガの技術をアレンジして生まれた現代ヨガの一種です。海を渡ってアメリカで人気を得はじめ、アメリカ西海岸の小規模なカルチャーとして定着しました。

その後、ビバリーヒルズの有名芸能人や政治家がビクラムヨガに興じるようになると、瞬く間にその人気は世界規模へと拡大していきました。今では世界60か国で1500以上のヨガスタジオが存在するといわれています。

それはもちろん日本も例外ではありません。むしろ、日本は特にビクラムヨガと縁が深い国としても知られています。

一説によるとビクラムが日本に来日した際に寒さのためストーブをつけた状態でヨガを行なったところ、体が温まることの効用を発見し、ビクラムヨガの誕生に繋がったといわれているためです。

日本で生まれたビクラムヨガ。日本人ならばぜひ一度は体験してみたいですね!

ビクラムヨガの特徴

フィットネスクラブの女性

ビクラムヨガはハタヨガをルーツに持つため、その影響が感じられます。一方で、ホットヨガの元祖ともいえる存在でもあるため、ホットヨガとの共通点もあります。そんなビクラムヨガの特徴を紹介していきます!

インドの気候を再現した環境で行なわれる!

ビクラムヨガは、温度40度以上・湿度40%以上という、人間にとって過酷な環境で行なわれます。これは、発案者のビクラムが生まれたインドの環境を再現するためだといわれています。

これは現代のホットヨガに繋がる特徴の一つです。あえて高温多湿の環境でヨガをすることで、より体を柔軟に使うことができるといわれています。

お手本はなし?それは自分自身に集中するため!

ヨガをしたことのある人なら、インストラクターがまずポーズのお手本を見せてくれる光景は馴染みのあるものでしょう。

しかし、ビクラムヨガではそういったお手本がありません。それはスタジオの中で鏡に映る自分自身と対話するためです。体よりも心に対して重きをおいたヨガといえるのではないでしょうか!

ハタヨガ由来の厳選された26のポーズ!

ビクラムヨガがハタヨガをルーツにもっているというのは先ほども述べましたが、それを最もよく表しているのがポーズです。ハタヨガは、数千種類のポーズを組み合わせて行なわれます。

一方のビクラムヨガは、その数千種類の中から厳選された26のポーズを一連の流れとして行います。これは毎回一定の流れを行なうことで、最大限のエクササイズ効果を得ることができるためといわれています。

世界共通のカリキュラム!

ビクラムヨガのインストラクターになるにはビクラムの直接指導を受け、かつ一定のカリキュラムを修了することが必須です。インストラクターになることは容易ではありませんが、インストラクターになれば国や人種が違う人に対してビクラムが行なう指導と同じようにヨガを教えることが可能です。

インストラクターによって指導が左右されることがないので、カリキュラムを受けるヨギーも安心してヨガに取り組むことができます。

実施時間は90分!長くガッツリとヨガに取り組めます

ビクラムヨガの実施時間は全世界共通で90分です。これは先ほど述べたように、一定の流れを毎回行なうため必要な時間も毎回同じになっています。

一般的なホットヨガは50~70分で行なわれるものが多く、ホットヨガよりも長い分一度にしっかりと取り組むことができます。

ビクラムヨガの効果

エクササイズをする女性

これだけ世界中に普及しているビクラムヨガには、それにふさわしい数々の魅力的な効果があります。ここでは、それらの魅力を紹介していきます!

すべての筋肉、関節と内臓器官に刺激を与え、健康な体に

26のポーズに加え、2つの呼吸法を実践することで全身の器官に対して刺激を与えることができます。

これは、ビクラムによって全身の器官に一度に刺激を与えるために徹底的に考え抜かれた流れが大きく作用しています。普段の生活では使われていないような器官も刺激され、内臓の活動を整えることができます

ダイエットにも効果アリ

高温多湿の環境でみっちり行われるのが特徴のビクラムヨガ。そのため、主に女性を悩ませるダイエットに関する効果もバッチリです。環境とそれに加えてポージングを取ることで、日常生活では考えられないほど身体を温めることができます。

その結果、具体的には脂肪燃焼効果の促進や、インナーマッスルを鍛えることができるとされています。

体内のデトックスにも有効

ダイエット同様に世の女性を悩ませているのが冷え性やむくみなどの体の不調ではないでしょうか。これらは、ビクラムヨガに取り組むことで改善される可能性があります。

こうした諸症状は、体内に蓄積された老廃物が原因となって引き起こされていることが多いです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. マスク トレーニング
  2. パンプアップ
  3. パーソナルトレーナー
  4. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP