ダイエットと筋トレを並行して行いたい人にとって、①満腹感をキープでき、②脂肪燃焼効果を期待できるソイプロテインはまさに理想のプロテインということができます。

ソイプロテインのデメリット

ただ、ソイプロテインにも無視することができないデメリットがあります。ソイプロテインのデメリットの幾つかを下に挙げます。

  1. プリン体が多いので、中高年の人はソイプロテインの過剰摂取に気をつける必要がある。
    プリン体は痛風などの病気と関係があります。痛風などの病気は、特に中年層に多く見られますが、よくビールなどのお酒を飲む、という人や、痛風にかかったことがあるという人は、ソイプロテインがプリン体を含むタンパク質であることを理解しておく必要があります。
  2. 過剰摂取すると、肝臓への負担が大きくなる。こちらも、お酒を飲む人にとっては辛いかもしれませんが、ソイプロテインは、過剰摂取により肝臓に負担をかけてしまいます。
    お酒をよく飲む人や、もともと肝臓が弱い人は、ソイプロテインの過剰摂取に気をつける必要があります。
  3. 水に溶けにくいソイプロテインは粉っぽく、水に溶けにくいのが特徴です。
    普通のプロテインは専用のプロテインシェーカーなどで液体と混ぜ合わせて飲むのが一般的。一方、ソイプロテインは完全に液体の状態にするのが難しいといえます。

ソイプロテインをうまく利用してダイエットも筋力増強も一石二鳥!

ソイプロテインには大豆由来のイソフラボンが含まれており、ダイエットや美肌効果も期待できるのは大きなメリット。特にダイエットと筋力増強を並行して行いたい人に効果的です。

同時に、ソイプロテインを多量摂取すると弊害もあるため、使用頻度や使用量には気をつける必要があります。

ソイプロテインをうまく使えば、筋トレの素晴らしい味方になるのです。ソイプロテインを試してみようか悩んでいるなら、まず以上の事を理解しておいてください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP