テニスウェアを着た男性

【ソフトテニスウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ウェアの組み合わせ方法も徹底解説

 

ソフトテニスのウェアは他のチームスポーツと違い、個人でコーディネートを考えられることが多いです。

もちろん規定の範囲内のものを着用する必要がありますが、2018年の着用基準の改定により長袖のアンダーシャツやロングスパッツの着用が可能になり、男子でも袖なしのゲームシャツが解禁されるなどの変化があります。

メンズ・レディースのソフトテニスウェアの種類や組み合わせ方などを解説します。またおすすめのソフトテニスウェアランキングもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ソフトテニスウェアは規定で決まっている

テニスコートで握手する二人公式な試合や大会などで着用するソフトテニスウェアは規定で決められています。逆に練習のときには好きな組み合わせのウェアを着用できるので、コーディネートを楽しみましょう。

試合の時の服装をチェック

公式な大会でのユニフォームなどの着用基準は公益財団法人日本ソフトテニス連盟によって定められています

男性は「ゲームシャツと裾がひざより上のパンツ」、女子は「ワンピースか、ゲームシャツと裾がひざより上のパンツかスコート」と定められており、Tシャツやジーンズは認められていません。

また2018年6月11日の着用基準の改定により、男性も袖のないゲームシャツが認められるようになり、長袖のアンダーウェアやロングスパッツも解禁されています。なおアンダーウェアとスパッツは単色にすることも定められています。

大会規定によって細かく定められている場合がある

テニスをする女子と空大まかな基準は日本ソフトテニス連盟によって定められていますが、大会ごとの出場規定で色などの細かい基準が定められている場合があります。

特に中高生の大会では蛍光色など華美なウェアや、裾から出るようなアンダーシャツやスパッツの着用が認められていない場合があります。

練習のときは好きな組み合わせでコーディネートしよう

練習のときには前述の着用規定にとらわれず、好きな組み合わせでコーディネートしましょう。とはいえ試合と練習で異なるのは「Tシャツタイプの練習着」「ジャージなどのオーバーウェア」の2点になります。派手な色のシャツを着られるのも練習の時の特権です。

テニスウェアの種類と組み合わせをチェック!

テニスする女性テニスウェアにはさまざまな種類があります。それぞれの特徴と組み合わせのポイントをチェックしましょう。

ユニフォームとポロシャツの違い

テニスウェアのユニフォームは半袖・襟付きのシャツなので、ポロシャツで代用しようという人もいます。ですがカジュアルウェアのポロシャツとテニスのユニフォームでは着たときの動きやすさと快適性が違います

テニスウェアは肩の可動域が広く取られており、スイングしても邪魔になりません。また腰の回転やねじりに対しても邪魔にならないようにできています。吸汗・速乾性の高いものが多く、汗をかいても快適にプレーできます。

色は白基調のものが多いですが、青・赤・緑などさまざまな色のものがあります。

男子はパンツ・女子はパンツかスコート

テニスをする男性男子はパンツ、女子はパンツかスコートを着用することが決まっています。パンツの丈は短めのものからハーフパンツに近い長めのものまでさまざまなバリエーションのものがあります。丈の長さは好みによりますが、動きやすいものを選びましょう。

女子のパンツにはキュロットタイプもあり、スコートとパンツの間くらいの感覚で着用できます。スコートもフレアータイプやプリーツの有無など、さまざまなデザインのものがあります。

練習着はTシャツでもOK?

試合ではTシャツの着用が認められていませんが、練習ではTシャツでも構いません。ただしコットンのTシャツは汗をかいて重くなったり肌に貼り付いたりします。そのためドライ素材のものや吸汗速乾性の高いTシャツタイプのプラクティスウェアがおすすめです。

アンダーウェアに注意!

テニスラケットとボールアンダーウェアは防寒や吸汗目的で着用する人が多いです。ただし中高生の試合では上下ともウェアの裾から出ないようにという規定が定められている場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

アンダーウェアは吸汗速乾性が高く、汗をかいてもベタつきや冷えを防ぐ働きがあります。ストレッチ性が高いものや、筋肉に適度な圧力をかけるコンプレッションインナーが人気です。

コンプレッションインナー筋肉に圧力を掛けることで無駄なブレを防ぎ、力を効率よく伝達したり疲労を防いだりする働きがあります。疲れにくく、関節をサポートするため怪我も予防できると評判です。

組み合わせはサイズがポイント

ウェアの組み合わせはサイジングがポイントです。ダボッとした感じではだらしなく見えてしまいますし、動きやすそうに見えてもウェアが邪魔になって動きにくい場合があります。

きつすぎるのもよくないですが、ジャストサイズを意識しましょう。ウェアはメーカーによってサイズ感が異なるため、自分の体のサイズをしっかり測っておくと安心です。

組み合わせは色使いがポイント

ウェアの組み合わせは色使いがポイントです。単色では重い感じや暑苦しい感じになる場合が多いので、2〜3色を目安にしましょうメインの色を80%程度、サブの色を15〜20%程度、差し色を5%程度というのがカラーコーディネートの基本です。

ソフトテニスウェアを選ぶときのポイントをチェック!

テニスをする男性ソフトテニスウェアを選ぶときに最後にチェックしておきたいポイントをまとめておきましょう。サイズや色はもちろんですが、それ以外にもチェックしたいことがあります。

機能性をチェック

ウェアの持つ機能性をチェックしましょう。吸汗速乾性が高いものは必須です。それ以外にもUVカット加工や抗菌防臭加工、ドライ素材などがおすすめです。また接触冷感素材を使っているウェアは夏など暑い時期に便利です。また、透け防止加工のしてある素材なら安心です。

メーカーをチェック

MIZUNO・asics・YONEX・PRINCE・ellesse・FILA・le coqなどの人気メーカーのウェアなら品質も高く、デザインも洗練されているので安心して着用できます。耐久性や動きやすさも十分信頼できるメーカーです。

ノーブランドのウェアは肌触りが悪かったりするので注意しましょう。

価格をチェック

テニスラケットとシューズウェアの種類によって価格はさまざまですが、基本的に人気メーカーのものや機能性の高いものは価格が高くなります。購入時には予算を考えておけば安心です。

Amazonなどの通販サイトなら有名メーカーのウェアでも安い価格で購入できるのでおすすめです。

口コミをチェック

試着と実際にプレー中に着るのとでは印象がかなり違います。そのため、実際に着てプレーしたことのある人のアドバイスは非常に参考になります。口コミをチェックすればよい点・悪い点ともに知ることができるのでおすすめです。

レディース用ソフトテニスウェアおすすめランキング・ベスト6

レディース用のソフトテニスウェアの中でも口コミ人気や評価の高いものを6点厳選し、ランキング形式でご紹介します。スコートだけでなくパンツも選ばれており、ウェアの多様化が進んでいるのがわかります。

6位:YONEX (ヨネックス) テニスパンツ 25019

かいた汗を素早く吸収、速乾性に優れているので衣服内はいつもドライで快適です。静電気の発生を抑制し、衣類のまとわりつきを防止します。また、女性に嬉しいUVカット機能付きです。ホワイトカラーのみ裏地が付いています。

5位:FILA TENNIS (フィラテニス) ウインドアップジャケット VL1769

さり気なく光るサテン生地とドビーを組み合わせたオシャレなジャケットです。ストレッチ性のあるドビーが可動域を広げて伸びを生み出し、体の動きを妨げません。軽量で運動性に優れているだけではなく、上品な見た目と着心地の良さも人気です。

4位:ellesse (エレッセ)  プラクティス 半袖Tシャツ ETS1610L

ベーシックシルエットで、練習着として最適なTシャツです。薄手で軽く速乾性に優れており、プレイ中も快適に過ごせます。UVカット率80%で晴天時も安心してプレイに集中できます。

3位:YONEX (ヨネックス) ソフトテニスウェア 20428

酸化チタンを繊維に使用することで肌にダメージを与える紫外線を95%カットし、日差しから体を守ります。更に赤外線遮蔽効果もあるので、衣服の中で温度が上がるのを防ぎます。

服のまとわりつきを防ぐ静電効果や、不快な汗を吸い上げて乾かす吸汗速乾作用にも優れています

2位:MotoRun (モトラン) テニスウェア ミニスカート インナースパッツ付

かわいくふんわりとしたシルエットです。ストレッチ性に優れた生地を使用しており、インナーパンツと一体型なので激しい動作でも安心です。ウエストはゴムでゆったりしているので締め付けが気になりません。

通気性と速乾性にも優れているのでドライな状態を保ってくれます。

1位:YONEX (ヨネックス) テニス パンツ STBA2507

新設計の「スタビリティラバー」を使用。ひし形樹脂を熱加工することで生地に高着圧を施しています。骨盤を安定させ体のブレを防ぎ、股関節の動きをスムーズにします。また、膝周りを安定させ靭帯を守る効果もあります。

メンズ用ソフトテニスウェアおすすめランキング・ベスト6

男性用のソフトテニスウェアはパンツの丈がひざやや上くらいのものが多いです。また長めのアンダーウェアで機能性の高いものが増えてきているのも特徴です。

6位:MIZUNO (ミズノ) テニスウェア Tシャツ 62JA6070

スタンダードタイプのTシャツで、汗を裏面から表面に移動しやすくさせる素材を使用しています。速乾性もあるためプレイ中もベタつかずサラリとした着心地です。運動時の動きやすさを追求した設計で体の動きを妨げません。

5位:MIZUNO (ミズノ)  テニスウエア ゲームパンツ 62JB6001

吸汗速乾性、抗菌防臭性に優れておりシンプルでスタンダードなデザインが人気です。カラーが豊富でウェアに合わせてコーディネートできます。ソフトテニスのルールに適合したゲームパンツです。

4位:YONEX (ヨネックス) テニス パンツ STBF2004

足首から太ももまで最適な段階着圧でサポートし、コアバランスを整えて筋振動を抑えます。抜群の伸縮性で動きやすく、抗菌防臭加工や吸汗速乾にも優れています。便利なコインポケットが付いています。

3位:YONEX (ヨネックス) テニス シャツ 10300

シンプルで着やすいシャツで、豊富なカラーから自分に合ったものを選べます。静電効果や吸汗速乾効果、UVカット機能もついています。衣服の突っ張りを軽減し腕の可動域を広げるデザインにより、素早い腕の動きが可能です。

2位:YONEX (ヨネックス)テニス ベリークールハーフパンツ 1550

熱を吸収する性質を持つキシリトールを生地に採用し、衣服内の温度を約3度低くし快適な状態を保ちます。カラーバリエーション豊富でコーディネートしやすく、軽量、透け防止、UVカットなど様々な機能が付いています。日本ソフトテニス連盟公認ユニフォームです。

1位:MIZUNO (ミズノ) テニスウェア Vネックスウェット A75LM100

シルエットを改善し、動きやすさを重視して作られた年間着用可能なウェアです。快適に過ごせるよう消臭機能を強調し、不快な匂いをしっかり抑えます。100回洗濯しても消臭性能が高水準のまま持続します。

UPF50+の紫外線カット機能、吸汗速乾性機能も付いています。

まとめ

テニス選手テニスウェアは試合の時には大会規定に則る必要ががありますが、練習のときは好きな組み合わせで楽しむことができます。また機能性の高いウェアを着ることでパフォーマンスがアップするので、動きやすく肌触りや吸汗速乾性の高いものを選びましょう。

上記のランキングでご紹介した12点の商品は、特に人気や評判の高いものをバリエーション豊かに取りそろえています。ぜひウェア選びの参考にしていただければと思います。

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. バスケットボール

    バスケットボールウェア【メンズ】おすすめ人気ランキング13選を徹底比較!基本のウェアと選び方も解説!…

  2. テニスラケットとシューズ

    【テニス】振動止めおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!振動止めは本当に必要?メリット・デメリットな…

  3. ランニングする人

    スポーツシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!大切なのは機能性だけじゃない!おしゃ…

  4. テニスラケットとボール

    【テニス】グリップテープおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!巻き方や交換時期なども踏まえて初心で…

  5. サイクリングする高齢者

    【サイクリング】ウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者必見の失敗しないサイクリングウェ…

  6. テニスラケットとボール

    テニスバッグおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ラケットバッグは自立式が役に立つ!4つの種類&#…

  7. 走る男性

    【メンズ】ランニングウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!ランニングウェアのオシャレな着こな…

  8. 剣道

    【剣道着】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!試合にふさわしい剣道着の種類とは?シーン別の選び方…

  9. テニス

    テニスがグングン上達する最高の筋トレ方法!【試合に勝つ!】

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  21. 卓球選手
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. 筋トレをする女性 【写真】筋肉女子の筋トレ&ダイエットが凄い!ボディを維持する食事と運動…
  2. マグネシウム 【サプリメント・マグネシウム】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!あなたの骨を…
  3. ワンレッグスクワットをする女性 ワンレッグスクワット(シングルレッグスクワット)で脚を鍛える!そのやり方と効果と…
  4. ハンギングレッグレイズ 足上げ腹筋の効果で腰痛に!?やり方に注意して怪我予防
  5. 素晴らしくシェイプされた肉体のボディビルダー 下腹をスッキリ! 腹直筋のトレーニング方法
  6. 【静岡 24/7ワークアウト】24/7静岡店の効果・評判を徹底調査!知識豊富なト…
  7. ボクシング 【ボクシング】トレーニング用品おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者向け…
  8. ダンベルで筋肉をポンピング残忍な運動人 ダンベル30キロで鍛えることは出来る!?
  9. フィジカルトレーニング 筋トレ本おすすめ人気ランキング20選!本当に効果のあるトレーニング方法が書いてあ…
  10. ジムでトレーニングする女性 「ティップネス・東新宿店」の店舗情報を調査!駅チカでアクセス便利♪最新マシンでコ…

カテゴリー

最近の記事

  1. マッサージローラーを使用する女性 【ティップネス 太田店】施設・設備情報を徹底調査!全70台のトレーニングマシンで…
  2. 【ゴルフ ウエイト・レンチ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!互換品で代用…
  3. ソフトボールをプレーする若い女性 【ソフトボール用プロテクター(防具)】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ルー…
  4. 老若男女 【ティップネス 江南店】プログラムの魅力を徹底調査!明るく親切なインストラクター…
  5. ジムで鍛える女性 「ティップネス 喜多見店」の店舗情報を調査!喜多見駅から徒歩3分でアクセス便利♪…
  6. ボクシングと女性 才木玲佳の筋肉が凄い!トレーニング方法や食事を徹底解説!筋肉アイドルとしてプロレ…
  7. 空手の稽古 【空手】キックミットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!キックボクシングでも…
  8. 卓球ラケットとネット 【卓球】ラケットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!あなたはペンタイプ?種類…
  9. 柔道 投げ技 【柔道 ヘッドギア】おすすめ人気ランキング6選を徹底比較!安全のためにも装着!種…
  10. 滑り込んでいるランナー 【野球】スライディングパッドおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!選び方にはコツ…

おすすめ記事

  1. 短距離走をする男性 長瞬発筋を鍛える!速筋と遅筋の特徴と鍛え方、トレーニング方法とは?
  2. 体操クラブでひもで非常にセクシーな若い美しいお尻 ヒップアップは筋トレで簡単に出来る!?重要な5つのポイント!
  3. 筋肉の隆起を見せつけるボディビルダー 上半身を効率良く鍛える筋トレ方法!
  4. スカッシュのラケットとボール 【スカッシュ用ラケット】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!重さ・形・バラン…
  5. 女性らしい腹筋 有村架純の腹筋が美しい!細いのに縦に割れてる腹筋のトレーニング方法が知りたい!
  6. 肘のサポーター 【肘用サポーター】おすすめ人気ランキングベスト10!筋トレで肘を痛めた時やテニス…
  7. パーソナルトレーニングを受ける女性 【パーソナルトレーニングジム】札幌のパーソナルジムおすすめ人気ランキング12選を…
  8. チンニングを行うマッチョな男性 【ジム情報】コナミスポーツクラブについて
  9. キックボクシングをする女性 キックボクシングで効果的にダイエット!おすすめジムや運動方法をご紹介!
  10. 火災熱い組合せの野球 野球に必要な筋肉と筋トレ方法をプロが教えます

月別記事

PAGE TOP