ゴルフクラブ

【ゴルフ シャフトスリーブ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自分でリシャフトするのに最適なスリーブの選び方とは

 

自分でリシャフトするときに欠かせないアイテムの1つがゴルフのシャフトスリーブです。はじめてゴルフのシャフトスリーブを選ぶ人は特に、選び方に悩む人が多いことでしょう。

そんな人も安心して選ぶことができるように今回は自分でリシャフトするのに最適なスリーブの選び方とおすすめ人気製品をご紹介します。

ぜひ、自分にぴったりのゴルフのシャフトスリーブを選ぶ参考にしてみてください。

リシャフトについて再確認しよう!

チェックしたいポイント イメージ図

ゴルフの入門者であれば「リシャフト」と聞いても理解が難しい人もいることでしょう。こちらではゴルフのシャフトスリーブの役割を理解するためにも「リシャフト」について再確認しておきましょう。

リシャフト

ゴルフの「リシャフト」というのは「シャフトをヘッドから抜いて、ヘッドに新しいシャフトをつけかえること」です。具体的にご説明しましょう。

  1. ヒーターでソケットを暖めて柔らかくし、ソケットが柔らかくなったところでシャフトが傷つかないように注意しながらソケットを切り取ります。
  2. ヘッドのホーゼル部分を暖めることで接着剤を柔らかくし、ヘッドを抜き易い状態にしてからシャフト抜き機で引っ張っることでヘッドを抜く作業が必要になります。
  3. おわりにヘッドに新しいシャフトを取り付けます。ヘッドに(アダプターなどを取り付ける必要がある場合もあります)シャフトを差し込んで接着剤を塗布してヘッドを固定して作業完了です。

リシャフトを依頼すると意外に高価

お金と電卓

この一連の作業はお店によって「リシャフトの工賃」として3000円から4000円ほど請求されることがあるため、シャフトスリーブが出回るようになってからは自分でリシャフトをする人も増えてきています。

適切なリシャフトの手順を取得して、自分でリシャフトできるようになると細やかな調整が可能になるだけでなくコストも抑えることができるのがリシャフトのメリットです。

しかし、自分で納得のいくリシャフトを完了できるまでにはそれなりの経験が必要になることも覚えておきましょう。裏を返せば、慣れてコツをつかんでくると問題なくスムーズに、自分の思うような調整やリシャフトができるようになるということです。

リシャフトするメリット

ゴルフ

最近では、シャフトの先端に着脱式で調整機能が付いたスリーブのついたモデルが販売されています。

そのメリットとしては、簡単かつ低価格で自分の気に入った組み合わせのドライバーやフェアウェイウッドを完成することができる点です。シャフトスリーブの種類やタイプにもよりますが、ロフトとフェース角を調整することが可能になるということです。

上記の様な微調整が可能となるため、スイングを変えることなく打ちたい球筋を打つことができる点もメリットといえるでしょう。

リシャフトする際の注意点

リシャフトにはメリットだけがあるように感じてしまいがちですが、実はデメリットもあることを理解しておきましょう。

ロフトやフェース角の調整が可能であるのはメリットでもありますが、シャフトには歪みがあることを考慮して調整しなければデメリットにもなり得ます。

どのようにロフトやフェース角調整を微調整していくかという点よりも、シャフト自体の歪みの影響を最低限に抑えることが優先されるべきといわれていることも覚えておきましょう。

ゴルフシャフトスリーブの使用時の注意点

注意

シャフトスリーブが採用された製品を使用することはルール上は問題ありません。しかし、ラウンド中にこのシャフトスリーブの機能を利用したドライバーのポジションの変更は「クラブの改造」に該当するため注意が必要です。

フェアプレーのためにもルールに基づいた使用方法を遵守しましょう。

シャフトスリーブの選び方

ゴルフをする男性

こちらではゴルフのシャフトスリーブの選び方についてご紹介します。シャフトスリーブ選びに失敗したくない人は必見です!

リシャフトする製品のメーカーとモデルを確認

まず、リシャフトする前にはリシャフトする製品のメーカーだけでなくモデルを確認することが重要です。その理由としては、スリーブの形がそれぞれのメーカーやモデルにごとに異なるためです。

「同じスリーブを採用しているシャフトでないと装着できない」という点を念頭において「メーカー・モデル・製造された時期」など適合するタイプであるかについての情報収集を怠らずにおこなうことが、失敗を避ける秘訣になります。

角度で選ぶ

同じゴルフのシャフトスリーブであってもメーカーやブランドによってロフト角・ライ角・フェース角には違いがあります。

そのため「どのように調整したいか」という自分の希望に応じた製品を選ぶことが大切です。この情報収集を怠るとマッチングが不適切な状態になってしまうことで飛距離が低下してしまう原因にもなりかねないため注意しましょう。

ゴルフシャフトスリーブおすすめ人気ランキング:10位~8位

ゴルフ クラブ フォロースルー

こちらでは、ゴルフシャフトスリーブのおすすめ人気製品をその特徴とあわせてランキング形式でご紹介します。はじめて選ぶ人も買い足す人もぜひ参考にしてみてください!

10位:PRGR ギリギリ RS RS-F ライバ★335tip -1.0°スリーブ

こちらは、US・日本仕様のPRGR RS DRIVER ドライバーとPRGR RS F DRIVER ドライバーに適合する製品です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. レッグランジ
  2. バランスボールで腕立て伏せ
  3. ウイスキー
  4. シューズ、女性
  5. ダイエットした女性

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP