投手

田中将大の筋肉が凄すぎて話題に!彼のトレーニング方法とは?パフォーマンスを支えるムキムキの上半身はこうして作られた!

 

マー君こと田中将大(たなか まさひろ)投手は、高身長を活かしたプレーで多くのファンを引き付けていますが、腕の筋肉が凄すぎることでも注目を集めています。

現在筋トレに関しては良し悪しと大きく意見が分かれているプロ野球界ですが、大きくたくましい筋肉を維持している田中将大投手は一体どのような筋トレをしているのでしょうか。

筋トレ方法にフォーカスを当てて、田中将大投手を徹底調査していきます。

田中将大投手の筋肉が話題になっている?

ボディビル男性の腕と背中

トップアスリート達の肉体美はたびたび話題に上りますが、プロ野球投手ではダルビッシュ有投手や田中将大投手の腕の筋肉が大きな注目を集めています。

田中将大投手といえばテレビ出演も多く、自身のツイッターなどにも多くのフォロワー数を持つ人気の高い選手ですね。

過去CMでも話題になった肉体美

田中将大投手の筋肉が大注目を集めたのは、2014年に放送されたキリンビールのCMからです。

2014年に本田圭佑選手と肉体美を競ってCM出演を果たし、本田圭介選手の鍛え抜かれた上半身と田中将大投手のたくましい腕にファンは釘付けになりました。

世界を舞台に走り続ける2人にキリンビールの思いを重ねたCMとなっており、愛らしいマー君こと田中将大投手のイメージを一新する凛々しい田中将大投手の姿が話題になりました。

田中将大投手はダルビッシュ有投手と仲がいい

現在球界の筋トレマスターといえば「筋トレ塾」を開くダルビッシュ有投手ではないでしょうか。

ダルビッシュ有投手は、伝説的ヒーローのイチロー選手の反ウエイトトレーニング論に真っ向から反論しているほどです。

そんな筋トレ法に賛同しているのが田中将大投手で、ダルビッシュ有投手の開催する「筋トレ塾」にも実際に参加しています。

実はこの二人、ツイッターで「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」についてやり取りを交わすというお茶目な一面も持っています。

田中将大投手の身長が伸びたという話題も?

スピードのあるボールを投げる投手

田中将大投手は日本人離れした長身としても有名です。そして、その身長の伸び具合が度々話題になっています。

田中将大投手公表プロフィール

田中将大投手の公開プロフィールを見ると下記のように表記されています。

  • 身長/188cm
  • 体重/93kg

かなり恵まれた体型ですが、最新の彼のプロフィールでは更に大きな肉体へと成長しているようです。

田中将大投手ヤンキース公表プロフィール

東北楽天ゴールデンイーグルス入団当初は約186cmだった身長がその後2cm程伸びて188cmとなっています。

更にヤンキースへ移籍の後に発表された身長は約191cm、体重は約97kgです。成長期を過ぎた大人がこんなにも身長が伸びるというのは珍しいことですね。

しかしヤンキース移籍後に発表された身長の驚異的な伸び具合には疑問が浮上し「メジャー選手は身長をサバ読みするのが普通である」とか「靴を履いたままの測定なので大きくなる」など数値の信憑性は薄いようです。

体重の増加に関しては、彼の見た目が大きく成長していることからも筋肉量の増加に伴う体重増加といえるでしょう。

田中将大投手を支える妻の料理

フルーツ

プロ野球選手にとって、体を作り維持する食事は大変重要な意味を持っています。

田中将大投手の妻はジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持っている

田中将大投手の妻である里田まいさんは「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格を取得しています。この資格ではアスリートに必要な献立を年齢やタイミング、体調に合わせて作ることが出来ます。

食事のバランスが良いことも、筋肉トレーニングにプラスになっているのは間違いないでしょう。

妻の大きな支えも、田中将大投手の素晴らしい肉体に貢献しています。

田中将大投手も参加「筋トレ塾」の内容

野球グローブ

シーズンオフに選手たちは体作りに励みますが、今大きな脚光を浴びているのがダルビッシュ有投手による「筋トレ塾」ではないでしょうか。

この筋トレ塾には田中将大投手を始め球界から多くの選手が参加しています。プロアスリート達はこの筋トレ塾で一体どんなトレーニングをしていたのか、実際に行っていたトレーニング内容をいくつか紹介します。

ケーブルプレスダウン

肘を伸ばす際に使用される上腕三頭筋を鍛える方法です。

マシンのアタッチメントは、ロープやV字型バー、ストレート型バーがあります。それぞれ働きかける細部の筋肉が変わってきます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP