ミネラル不足になることでめまいを感じる人も多いです。またミネラルが不足することで吐き気を感じる人もいます。

毛が抜けやすくなる

糖質制限でよくあることですが、抜け毛が増えます。

実は適度な糖質制限の場合は、髪の主成分であるタンパク質の糖化を防ぎ、血行を促すので髪の毛を健康にします。

しかし過剰に制限した場合は、髪の毛を健康に維持するタンパク質も失われ髪が栄養不足になってしまうのです。

男性は糖質制限をしても比較的髪の毛が抜けにくいとも言われていますが、糖質制限をする場合は髪の毛の抜けやすさにも注意が必要です。

炭水化物を抜く肉体改造はプロの指導の下おこなう

ジム トレーニングチェック

上記のように、肉体改造の為のストイックな食事制限は大きなマイナス面も併せ持っています。柳田悠岐選手が肉体改造に成功した理由は側にプロフェッショナルのトレーナーが付いていた為といえるでしょう。

炭水化物制限の量や期間などを的確に割り出していたのかもしれません。

もしも柳田悠岐選手のように炭水化物抜きの肉体改造を目指すなら、事前に豊富な知識を身につける必要があります。

柳田悠岐選手のトレーニング方法

ソフトボール

柳田悠岐選手は豪快なフルスイングをすることでも有名です。あのフルスイングを生み出す筋肉はどのように作られるのでしょう。

高校時代の体重は68kg

現在、筋肉質な大きな体を持つ柳田悠岐選手ですが、高校時代はウェイトトレーニングは行わずひたすら走り込みをしていました。

更に腹筋や背筋などの基礎的な自重負荷トレーニングも行っていたようです。

走り込みに重きを置いたトレーニングで体重はあまり増えず68kgとスリムな体形だったようです。

大学時代に80kg、現在は90㎏

大学時代からウエイトトレーニングを取り入れて体を作り上げていきました。筋肉量が増えることで体重も10kg以上増えています。

柳田悠岐選手がウエイトトレーニングを始めたのは、元プロ野球選手で鉄人の愛称で親しまれている金本智憲(かねもと ともあき)選手の影響のようです。

当時の金本選手はウエイトトレーニングをしたことで成績が上がっており、柳田悠岐選手はこの金本選手が通ったとされるジムでトレーニングをしています。

豪快フルスイングの秘密はスクワット

現在は必要な筋肉をウエイトトレーニングで維持している柳田悠岐選手ですが、主なトレーニングは的を絞ったメニューとなっています。

柳田悠岐選手のトレーニングで最も重要視されているのはスクワットのようです。公開されているスクワットのフォームが整っていると多くのファンから称讃されています。

通常150kgで10回を3セット行うのが彼流のトレーニングです。

怪我からの復帰はベンチプレス

ベンチプレスは筋トレの王道ともいえるものです。大胸筋や肩周りそして上腕三頭筋などの腕の筋肉を鍛えることが出来ます。

肘を痛めたことで肘周りの筋肉の強化や上半身強化を重視し始め柳田悠岐選手は20kgのベンチプレスからスタートし現在は60kg以上をあげるのだとか。

肉体を強化することで怪我の再発防止にも努めています。

背中を鍛えるデッドリフト

バーベルトレーニングする外国人男性

デッドリフトは広背筋や僧帽筋、脊柱起立筋、上腕二頭筋そして大殿筋などを鍛えることが出来ます。

全身を効果的に鍛えることが出来るトレーニングとして人気がありますね。上半身と下半身をバランスよく鍛えることが出来ます。

柳田悠岐選手のウエイトトレーニングはまさに筋トレのBIG3と呼ばれるものです。基礎であり最も効果のあるトレーニングを選んでいますね。

トレーニングにプラスの効果を生むプロテイン

プロテイン

柳田悠岐選手はトレーニングにプラスしてプロテインやサプリメントを愛用しています。

DNSの契約アスリートでもある彼は愛用のプロテインやサプリメントもDNSのものです。

摂取プロテインはDNSホエイG+

柳田悠岐選手が愛用しているプロテインはDNSホエイG+です。必須アミノ酸であるグルタミンが配合されており、トレーニングによる筋肉の破壊・分解を抑え筋肉の修復をサポートしてくれます。

トレーニング後の筋肉分解を抑える働きがプラスされているプロテインを愛用しています。更に柳田はPRO-Xというプロテインドリンクも愛用しているのだとか。

球場ではビタミンSPとジョイントSP

球場入りした際に摂取するビタミンSPは体の老化ともいえる錆びつきを抑える働きを持ち、代謝を上げるものです。

またジョイントSPは負荷のかかる軟骨や腱、骨をサポートするコンドロイチンやコラーゲンなどが配合されたサプリメントです。

柳田悠岐選手は厳しい食事制限に加え、しっかりと体をサポートするプロテインやサプリメントを摂取しているのです。

ゆで卵の摂取

柳田悠岐選手といえば、やはりゆで卵も欠かせません。筋肉を作り出す必須アミノ酸をパーフェクトに含むゆで卵は筋肉の成長をサポートする大きな役割を担ってくれます。

更に含まれるビタミンやミネラルは筋肉の運動にも大きく働きかけます。

柳田悠岐選手は必要最低限の筋トレと食事で凄い体を維持している

グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手

一見するとストイック過ぎるように見える柳田悠岐選手の筋トレ方法ですが、しっかりと栄養を補いつつ適切なトレーニングメニューをこなしています。

怪我に泣いた柳田悠岐選手は単なる肉体強化の為だけではなく、怪我予防の為の筋肉をつけています。美しい筋肉と評価される彼の肉体と、豪快なフルスイングに今後も注目していきましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP