【ゴルフ ウエイト・レンチ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!互換品で代用できる?カチャカチャ式クラブを活用しよう

 

最近のゴルフではクラブに「ウエイト」を装着することにより、自分の思い描くショットが打ちやすくなるという進歩を遂げています。

その「ウエイト」とは何なのか、おすすめや人気の商品はどれなのか。それをこの記事で追及していきたいと思います。

カチャカチャつきのクラブって何?

ゴルフボールとゴルフクラブ

今やゴルフをする際には必需品といわれる「カチャカチャ機能つき」のクラブ。

これはロフト角やフェース角を変更し弾道を調整したり、ウエイト調整ができる機能であり、各々のクセやその日の調子などによっていつでもどこでも変えることができます。

あなたがゴルフをする時、どうしてもスライスしてしまうことやダフリが出てしまって修正できなくなることはありませんか?

そういう時にこそ「カチャカチャ機能つき」のクラブを使用するとそれを簡単に修正することができるのです。

ウエイト・レンチとは

スコッティ キャメロン バター用 ファストバック スクエアバック 重量調整用 赤Tウェイト2個

上記のようなクラブを使用する際に必須なのがゴルフクラブ用のウエイト・レンチ。レンチを使ってパーツを取り換えたりシャフト角を変更する必要がある為です。

レンチといえばホームセンターの工具売り場などでも売ってそうですが、ゴルフのクラブに使用されているのはゴルフ専用の特殊なネジ。

その為、ゴルフ専用のウエイト・レンチを購入しないと調整ができないのです。

ウエイト・レンチによって具体的に何が変わる?

ゴルフスイング

ウエイト・レンチの調節で変化するのは「フェースの向き」と「重心位置」です。

フェースの向き

フェースの向きを変えるとバックスピンのかかり具合が増減します。スピンが多くなるとボールが高く上がり大きな弧を描くような球筋になり、少なくなるとボールは低くなり大きく転がるような球筋になります。

重心位置

また重心の距離が長いとクラブのヘッドターンがしづらく操作しづらい分、ミスショットでもそれ程大きくは曲がらない初心者向けのクラブになります。

重心の距離が短いと逆にヘッドターンがしやすいのでその場その場で球筋を操作しやすい分、ミスしてしまうと大きく曲がってしまう上級者向けのクラブになります。

このように同じクラブでもウエイトの調整次第で初心者用クラブにも上級者用クラブにもできるので、プレイヤーの上達に合わせて都度調整できるのです。

ウエイト・レンチはどんなものでも良い?

ゴルフをする男性
ウエイト・レンチは現在ドライバーにだけは付属されているようですが、その他のクラブには付属していない為、例えばフェアウェイウッドを単品で購入した場合には基本的に別途ウエイト・レンチを購入する必要があります。

クラブが同じメーカーならウエイト・レンチも同じものが使える

基本は同じメーカーなら同じウエイト・レンチで大丈夫ですので、ドライバーが例えばブリヂストンであれば他のクラブもブリヂストンで揃えれば、ドライバーに付属しているウエイト・レンチだけで事ります。

しかしドライバーはブリヂストンだけどフェアウェイウッドはキャロウェイを使用したいという方などは別途購入する必要があります。

違うメーカーのクラブではウエイト・レンチに互換性はあるの?

互換性については、商品に「○○用」というようにクラブのメーカー・種類が指定されている場合が多いです。

しかし口コミを読むと「□□のメーカーのものでも使用できました」というような体験談が寄せられていることもあり、互換性があるのか否かが気になるところです。

実際にはメーカーが違うとネジの形も若干変わる為、使用方法としておすすめしていないだけで、開け閉めができる組み合わせもあるとのことでした。

ウエイト・レンチを購入する上での注意点

ウエイト・レンチを購入する際は、上述のように「○○用」と記載されているメーカー・クラブの型番が合っていれば問題はありません。

しかしそれ以外のクラブで使用する場合には、例え口コミで「使用できた」という意見があったとしても実際にはネジの頭を潰してしまう可能性があります。

その為ウエイト・レンチを購入の際には確認をし場合によっては問い合わせをするなど、慎重に商品選びをすることをお勧めします。

ウエイト・レンチおすすめ人気ランキング10位~4位

ゴルフクラブを振る男性

ここからはウエイト・レンチの人気ランキングを掲載いたします。

以下に挙げる商品はどれも口コミ・評判の良いものばかりですので、是非商品選びにお役立てください。

第10位:PINGピン G25 ANSER G25 I 25 ウェイト+ レンチ セット

PINGピン G25 ANSER G25 I 25 ウェイト+ レンチ セット
セレクトプラザ
販売価格 ¥3,670(2018年12月27日14時6分時点の価格)

こちらはPINGのG25/I25に取り付ける為のウエイトになります。

2.5g、4g、5.5g、7g、8.5g、10gの6種類のウエイトに専用レンチと専用ポーチが付属しています。レンチとウエイトが両方収納できる為、紛失することも少なく扱いやすい商品です。

第9位:テーラーメイド 2018年最新モデルM3 FW Fairway 用ウェイト(単品)

こちらの商品は「2018最新モデル M3 FW Fairway」用ウェイトになります。

6.0g、7.0g、10.0g、10.5g、14.0g、14.5g、17.0g、18.5gの8種類から選べます。

互換性の面では、口コミでは「1 FW(2017)でも使えました」という情報もありました。

第8位:キャロウェイ ビッグバーサ アルファ OPTIFIT ウェイト(単品)

こちらの商品は3.0g、5.0g、7.0g、9.0g、11.0g、13.0g、15.0gの7種類のウエイトを単品で購入できます。

「BIG BERTHA」「BIG BERTHA ALPHA」「RAZR FIT」「RAZR FIT XTREME」などに適合できるウエイトです。

「ヘッドに鉛を貼らずに済むのできれいなまま使用できるのでいい」とウエイト・レンチの良さを再認識している方がいらっしゃいました。

ゴルフする人

第7位:カスタム ウェイト用レンチ M1 M2 M3 M4 RBZ SLDR JETSPEED COBRA FLYにも適用

こちらの商品はウエイトの締め付け、取り外しを行う為の専用レンチで、RBZ/RBZ 2/SLDR/JETSPEED/COBRA FLYにも適用できる互換性のある商品です。

「現行M4のビスウェイトの取り外しに何の問題も無くフィットして使えます!」と互換性の高さが窺える意見がありました。

第6位:タイトリスト 915シリーズ 専用 ウェイト 4種セット

こちらの商品は915シリーズ専用のウェイトで、4.0g、7.0g、9.0g、11.0gの4種類がセットになったものです。

「純正品と遜色なく安価で非常に良い。重さも正確で球筋が安定した」という点が評価されています。

第5位:ピン PING Gシリース ウェイ 単品

ピン PING Gシリース ウェイト4g7g9g11g13g15g17g 単品 (17)
セレクトプラザ
販売価格 ¥1,240(2018年12月27日14時6分時点の価格)

こちらの商品は2016年新製品 PING Gシリーズ用のウェイトで、「G ドライバー」「G SF TEC ドライバー」「G LS TEC ドライバー」 「Gシリーズ FW」に適合しています。

ウエイトは4.0g、7.0g、9.0g、11.0g、13.0g、15.0g、17.0gの7種類がセットになって価格が1,240円とコスパに優れています。

また「重さが正確」「PING-G等でバランス調整を考えている方に良い」と人気の商品です。

第4位:テーラーメイド 2018最新M4 ドライバー Driver/フェアウェイ用ウェイト(単品)

こちらの商品はTaylorMadeの2018最新M4用ウェイト交換部品で、2.0g、4.0g、7.0gの3種類のウエイトがあります。

口コミでは「ネジもピッタリ、重さもピッタリ」と商品の精密さが非常に高いことを評価されています。

しかし一方で「ウエイトの取り外しをするとクラブの保証外となりますから、あくまで個人の責任で」と口コミがある通り、商品ページの注意書きに「この商品は非純正・社外品パーツです」と記載があるので購入時には注意しましょう。

ウエイト・レンチおすすめ人気ランキング:ベスト3

ゴルフクラブ

第3位:テーラーメイド R9 R11 R1 シリーズ用 TLCカートリッジ ウェイト 6種セット

この商品はテーラーメイド R9 R11 R1 シリーズ用のウエイトで、2.0g、4.0g、6.0g、8.0g、10.0g、12.0gの6種類がセットになっています。

「6種類も入っていてこの価格は安い」とコストパフォーマンスに優れている点や「非常に便利」などその手軽さが評判になっています。

第2位:スコッティー キャメロン ファストバック・スクエアバック専用 カスタムデザインウェイト 30g×2個

こちらの商品は、スコッティー キャメロンのファストバック・スクエアバック専用のウエイトです。ゴルフのウエイトは黒やグレーが多い中、赤色というのは珍しく目を引きます。

それだけではなく「ネジが合うか心配でしたがばっちりで最高です」「取り外しや装着が簡単」など、見た目も性能も良いという声が多い商品です。

第1位:取付専用レンチセット★スコッティー キャメロン用 サークルT カスタムデザインウェイト 20g

こちらの商品は、スコッティー キャメロン用のウエイトとレンチのセットです。セット商品なのでレンチがネジ穴に合わないなどのトラブルが全くない安心の一品です。

口コミでは「互換品という事ですが、純正品と遜色ないとても良い商品でした」「ピッタリ装着することができた」など、互換品でも純正品と変わらない使い心地だという意見が多くありました。

ウエイト・レンチを活用してスコアアップを目指そう!

ゴルファー ナイスショット

今回は様々なウエイト・レンチを紹介いたしました。

ウエイト・レンチを使用すれば、ドライバーでの飛距離や安定したアプローチ、そしてパターと全てのショットが今まで以上に思い通りになることかと思います。

こちらの記事を是非参考にしてウエイト・レンチを購入して取り付けし、ゴルフライフを楽しみながらスコアアップを目指しましょう。

 

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ストレッチ
  2. サプリメント
  3. 道路を滑るスケートボーダー
  4. 男性スケートボーダー
  5. 鍛えた身体
  6. ヨガ
  7. スケートボード
  8. スケートボードを抱えてたつ人
  9. アンプル 美容成分
  10. サプリメント
  11. プロテイン用シェイカーを持つ女性
  12. ラグビーゲーム
  13. 落ち込むスケートボーダー
  14. 食物繊維を多く含む食品
  15. トリックするスケートボーダー
  16. 雨の日のゴルフ
  17. ゴルフをプレーする男性
  18. アイシングしている足
  19. ビタミンC イメージ
  20. ボストンバッグ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP