体の横に肩の高さまで持ち上げたダンベルやバーベルを持ち上げ、キープしながら下げることで負荷をかけていく内容です。
こちらも上腕三頭筋・三角筋・僧帽筋を鍛え上げる効果があります。
彼女はバーベルの上からトレーナーに負荷をかけてもらうことで、正しい動作を意識していました。
強靭な身体を支える下半身
彼女のプロレスの試合を見ているとその俊敏さにも驚かされます。
大きな身体を軽やかに動かすことができるのは、強靭な体を支える下半身があるからこそ。
その鍛え方も確認していきましょう。
スクワット
「スクワット」も才木玲佳が大好きな筋トレメニュー。なんと一日に300回も行うのだとか。
スクワットを行う際は正しいフォームであることが重要で、彼女自身もトレーナーの指導をうけながら実施しているようです。
ブルガリアンスクワット
才木玲佳は通常のスクワットだけでなく「ブルガリアンスクワット」も取り組んでいます。
こちらのスクワットは椅子や台があれば簡単に取り組め、かつスクワット種目の中でも消費カロリーが多いのが魅力です。
彼女自身、オフィスや自宅でも手軽に取り入れられるメニューとして積極的に紹介していましたよ。
バキバキに割れた腹筋
才木玲佳は時に「へそ出し」スタイルでそのバキバキに割れた腹筋を見せてくれます。
女性からはあまりの美しさに称賛の声も。彼女の腹筋は日ごろの絶え間ない努力によって作られているようです。
腹筋
一日100回以上行っているという腹筋。
こちらも腕立て伏せと同様に、トレーナーに負荷をかけてもらいながらの動作となるようです。
バキバキに割れたシックスパックは純粋に憧れますね。
有酸素運動とウエイトトレーニングを交互に
彼女はトレーニングの方法にルールづけを行い、その時の状況で臨機応変にメニューを入れ替えているとのこと。
これらのルールを取り入れることで格段に肉体の成長速度が上がったそうなのです。
1回のトレーニング時間は90分
ここまでご紹介してきたのは「ウエイトトレーニング」としての項目。
才木玲佳は1回のトレーニング時間を90分と決め、ランニングなどの「有酸素運動」と「ウエイトトレーニング」を交互に行っています。
短時間で集中的に体を追い込んでいるのですね。
この「有酸素運動」と「無酸素運動」を交互に行うトレーニングを取り入れたところ、筋肉の急速な成長を実感できたようです。
専属のトレーナーがついていることから、ひとつひとつのトレーニングを正確で効果的に行っているともいえます。
自宅にトレーニング器具を完備
彼女は日常のあらゆる場面に筋トレを取り入れ、自然と鍛え上げる習慣を身に着けています。
筋トレを中心とした日常
自宅にはラットプルダウンやレッグエクステンション、トレッドミルなどといったトレーニング器具が完備されているとのこと。
日常的にトレーニングを行える環境を取り入れているのですね。
また、何気ない「携帯を見る」などといった仕草も筋トレを意識した姿勢をとるなど、素晴らしい徹底ぶり。
常に筋トレしやすい環境を整えることで、忙しくても「習慣化」することができますね。
もちろん彼女はいくつものジムをかけ持つ行動力がありますが、こうした「自分を追い込んで習慣化する」ことに長けているともいえるでしょう。
才木玲佳の食事
もちろん彼女は食事の摂取方法にもルールを作り、「筋肉」のみならず「美容」も意識しています。
まさに女性の鏡ともいえる彼女の食事をチェックしましょう。
タンパク質の摂取量
才木玲佳は肉体を鍛えるために食事にも注意を払っています。
中でも特に重視しているのがタンパク質の摂取量。
一般的に自身の体重×2gのタンパク質を摂取することが、身体作りでは重要といわれています。
彼女はそれを意識して、積極的にプロテインなども取り入れて調整しています。
なお、プロティンは一日に3回は摂取しているとのこと。
美容効果も意識して摂取している点で、やはりアイドルとしての女子力が垣間見えますね。
砂糖よりもフルーツ
やはり才木玲佳も甘いものを食べたくなる時があるようで、その際は「砂糖」の甘みに頼らないことを重視しています。
そのため、なるべく「フルーツ」を選ぶのだとか。
自然由来の甘みは「筋トレ」に限らず美容にも健康にもいいため、ぜひ見習いたいですね。
また「フルーツ」を選ぶ理由の一つが「水分」を摂取できるという点。
水分の摂取は基礎代謝を上げるだけでなく、効率よく酸素が全身にいきわたり、筋トレの効果を高めてくれます。
夜は炭水化物を摂取しない
才木玲佳は夜に食事をする際、炭水化物を抜いています。
こちらは「筋トレ」というよりも美容やダイエットとしての意識のようです。
代わりに肉や野菜をたっぷりととって、ヘルシーで健康的な食事を心がけているそうですよ。
また、炭水化物を抜くと食物繊維も同時に不足してしまいがち。
それを理解している才木玲佳は、食膳に食物繊維のサプリを飲むことで調整しているのだとか。
女子力の鏡ですね。やはり美貌はこうした食事面での配慮から完成されているのでしょう。
文武両道な側面も
ここまで才木玲佳の「格闘技」や「筋肉」「美容」にかける情熱が伝わってきましたが、彼女の魅力はそれだけではありません。
彼女は慶応大学を卒業した文武両道な女性として唯一無二の存在を確立しているのです。
マルチに活躍
「世界遺産」を巡ることにも夢を抱いており、なんと「世界遺産検定2級」を取得。
「世界遺産検定1級」取得に向けても努力を重ねているのだとか。また、「漢字検定準1級」も取得しています。
こうした「肉体面」でも「知識面」でもマルチに活躍する様子からは彼女の「努力家」である側面がヒシヒシと感じられることでしょう。
才木玲佳自身、「筋トレ」の魅力について「努力した分だけ結果がついてくること」と発言しています。
これが、彼女をこれほどまでに成長させたモチベーションなのですね。
今後の活躍に期待
いかがでしたか?
前述したようにプロレス団体「WRESTLE-1」への入団をした才木玲佳。
これは彼女のプロレスラー人生の中でも大きな一歩ともいえます。
わずか1年足らずで肉体を鍛え上げ、次々と格闘技の世界で成果を残してきた彼女が今後、どんな活躍をしていくのか楽しみですね。