トレーニング時に必須のエネルギー源に

糖質は即効性の高いエネルギー源となります。
トレーニングでエネルギーを大量に消費したとき、十分な量の糖質が体内にあれば、タンパク質、つまり筋肉がエネルギー源として分解されるのを防ぐことができます。

そのほか、糖質はグリコーゲンとして貯蔵しておくことができます。
グリコーゲンはトレーニング後のエネルギー源になるほか、一定量を貯蔵しておくことで持久力を向上させる効果もあります。

炭水化物を始めとした糖質を適切に摂取することは、筋肉づくりにはとても重要なのです。
ただし、糖質はご飯やパンなどの主食から炭水化物として容易に摂取することができます。
過剰な制限は禁物であっても、摂りすぎにも十分な注意が必要な栄養素です。

筋トレ効果を高める食事方法

トレーニング前の食事が大切

以上のことから、筋トレの効果を高めるためにはタンパク質と糖質をしっかり摂取していく必要があります。
そのほか、これらの栄養素の効果を高める栄養素もたくさんあります。
結局は、バランスの良い食生活こそがもっとも重要になっていきます。

トレーニングの負荷に応じて、タンパク質や糖質の摂取量を増やすのがよいでしょう。
特に、トレーニング前にこれらを含んだ食事をしっかり取ることで、筋肉の分解が進みにくくなり、損傷からの回復も早くなります。

おすすめの食品

糖質を摂取するには、炭水化物を多く含む食品がよいでしょう。
ご飯やパン、イモなど、いわゆる主食となる食品です。

タンパク質はあらゆる食品から摂取することができます。
肉や魚をはじめ、タマゴ、乳製品などがタンパク質を多く含みます。

サプリメントの摂取は?

食事から全てを賄うことができれば理想的なのですが、なかなかそうもいかないですよね。
そんなときはサプリメントの利用も検討してみましょう。
特に、タンパク質は「プロテイン」として筋トレに取り組む人にとって一般的なサプリメントになっています。
フィットネスクラブで汗を流す男性
トレーニングだけで筋肉を作ることはできません。
食事から摂取する栄養素、特にタンパク質や糖質との両輪で筋肉は形成されます。

トレーニングの効果がなかなか現れないとお悩みの方は、食生活の見直しもひとつの手かもしれません。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP