ゴールを打つサッカー選手

【サッカー】ゴールおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!種類・タイプ・目的別の選び方をチェック!組み立て方や使い方も伝授

 

自宅の庭や公園などでサッカーを楽しんだり練習を行ったりする場合、サッカーゴールがあれば練習に勢いがつき意気込みもアップします。サッカーゴールを簡単に持ち運ぶことができればさまざまな場所でサッカーの練習を行うことができます。

しかしサッカーゴールは種類が多くどれを選べばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。そこで今回は人気のおすすめサッカーゴール10選をランキング形式で徹底比較していきます。

機能性に優れたサッカーゴールの種類や目的別の選び方を組み立て方や使い方と一緒にご紹介します。

サッカーゴールの選び方

サッカーゴールを選ぶ際には目的やニーズに合ったサッカーゴールを選ぶことが大切です。サッカーゴールを選び始める前に押さえておきたいポイントをご紹介します。

サッカーゴールを使う目的は何か

サッカー選手の練習

サッカーゴールを選ぶ前にどのような目的でゴールを使用するのかを明確にしておきましょう。部活以外での自主練習で本格的に使用するのかレジャー用に常備しておきたいのかなどさまざまな目的があります。

またサッカーゴールを使用する場所によっても選び方が異なるので目的をしっかり把握してから選ぶことが大切です。

サッカーゴールのサイズを考える

サッカーゴールにはさまざまなサイズが存在します。用途に合ったベストなサッカーゴールを選ばなければ使いにくく上手に活用することができなくなります。

自宅の庭など小さいスペースを使って練習する場合や小さい子どものためであれば小型のサッカーゴールが適しています。小学生サッカーのチーム練習などには縦150cm〜200cm、横200cm〜300cmのゴールがよいでしょう。

サッカーゴールには縦と横の長さを調節できるタイプもあります。一つのゴールでさまざまな用途に使用したい場合には利便性が高いといえます。

サッカーゴールの重量を考える

サッカーをする少年たち

サイズと同時にサッカーゴールの重量も確認する必要があります。まだシュート力の低い小さい子どもが使用する場合には軽量性のあるサッカーゴールでも問題ないといえます。

少年や大人が使用する場合は重量を考慮しなければシュートを打つ度にサッカーゴールがずれたり倒れたりしてしまいます。サッカーゴールの重量の目安は以下の通りです。

  • 小さい子ども … 1kg〜5kg
  • 小学生以上の少年 … 最低でも5kg
  • 高校生以上 … 10kg〜

屋外用か屋内用か

サッカーゴールを選ぶ際には使用する場所も頭に入れておきましょう。屋外で使用する頻度が高い場合は錆びにくい素材を使ったフレーム防水加工などの機能性が備わっていなければすぐに劣化してしまいます。

練習中に雨が降ってきても劣化しにくい機能性があれば長く使用することができます。錆びてしまったフレームは劣化も早く、プレイ中に破損してしまう可能性もあり安全に練習を行うことができません。

屋内で使用することが多い場合はフレームの下に滑り止めのゴムが付いているものをチェックしましょう。滑り止めがないと床の上でフレームが滑ったり床に傷が付いたりしてしまいます。

サッカーゴールを調べていると「屋外用」「室内用」「屋外・室内兼用」のように表記されている場合があるので確認しましょう。

フレームの材質をチェックする

サッカーシューズ

サッカーゴールのフレームにはさまざまな素材が使用されており機能性も異なります。軽量性があり丈夫で錆びにくいアルミ素材や厚みがあり耐久性抜群のスチール素材などがあるのでフレームの材質にも目を向けてみましょう

ネットを張るフレームのサイドポールにはしなやかさと耐久性を兼ね備えたグラスファイバー素材が採用されているサッカーゴールもあります。力のあるシュートにも耐えることができるのでチェックしてみましょう。

その他のポイント

その他にもチェックしたいポイントがあります。サッカーゴールには1台で販売しているものと2台セットになっているものがあります。

自宅の庭や近所の公園などで一人で使用する場合は1台でもいいですが、ゲーム形式や数人で練習する場合は2台あった方が便利です。

また練習場所に持っていったりサッカーゴールを移動させる場合には携帯用のキャリーバッグやケースが付属しているか確認しましょう。ゴールのサイズに合ったバッグに入れて持ち運んだほうが手軽です。

組み立て式の場合はゴールのパーツがバラバラになる可能性があるので全てまとめて収納できるキャリーバッグが付いていたほうが安心です。

サッカーゴール:種類別の選び方

持ち運びが便利なサッカーゴールにはいくつかのタイプがあります。どのタイプのサッカーゴールが自分のニーズに適しているのかを把握しておくとサッカーゴールを選ぶ際に役立ちます。

収納が便利な折りたたみ式

サッカーシューズ

折りたたみ式のサッカーゴールはさまざまな場所に持ち運んで活用することができます。コンパクトに折りたたむことができるので収納場所に困ることがありません。

コンパクトに収納することができますが安定性がありシュート練習に使用することも可能です。ゴールを設置したままにしておくのではなく毎回サッカーゴールを移動させたり持ち運んだりしなければならない場合は折りたたみ式が適しています。

丈夫ですが軽量性が考えられておりゴールのセッティングも簡単なので子どもでも安全に使用できるタイプのサッカーゴールです。

レジャー用におすすめのポップアップ式

レジャー用にサッカーゴールを持っておきたいのであればポップアップ式のサッカーゴールが適しています。小型で軽量なので移動が楽でセッティングにも時間がかからないのでさまざまな場所に持っていくことができます。

ポップアップ式のサッカーゴールは半円の形状をしたものやカラフルなものが多く小さい子供と一緒にサッカーを楽しむことができます。

レジャー用ではなくしっかりした練習に使用したい場合は強度や耐久性のあるものを選ぶ必要があります。レジャー用か練習用か用途を明確にしてから選び始めることが大切です。

安定性のある組み立て式

黒の背景上に分離されてサッカー スタジアムのフィールド上のボールをキックしているサッカー選手

パイプを組み立ててフレームをセッティングするタイプなので最も安定性に優れているサッカーゴールです。丈夫で錆びにくいアルミ素材や頑丈で分厚いスチール素材を使用したフレームが多く耐久性の高さが特徴的です。

安定性と耐久性が抜群なので本格的なシュート練習やゲーム形式の練習にも活用することができます。組み立て式は工具を必要としないロックピンジョイント方式やフレームのパイプが伸縮コードですでに接続されているサッカーゴールがあります。

どれもセッティングや収納を数分で簡単に行うことができるのでサッカーゴールを移動させる場合でも便利に使用することができます。

サッカーゴールの組み立て方と使い方

ここではサッカーゴールの組み立て方や使用方法を動画でご紹介します。「おすすめ人気サッカーゴールランキング10選」にランキングされているサッカーゴールの組み立て方や使用方法が分かります。

最初はバラバラのフレームを工具なしでつなぎ合わせて使用するサッカーゴールの組み立て方です。

続いて組み立て式のサッカーゴールの大きさや使い方が分かる動画です。

最後にポータブルサッカーゴールのセッティング方法と使用方法が分かる動画です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. フリークライミング
  2. ダンベル 筋トレ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP