1日に2Lの水を飲むことで美肌効果などがありますが、「水を飲むのが苦手」というひとにおすすめです。
また、自信のインスタグラムでフルーツの写真もおおく、食事のなかに良く取り入れられています。
こだわりのココナッツオイル
ココナッツオイルに入っている中鎖脂肪酸は普通の油と違って体に蓄積しません。
そのためダイエット食品としても注目されています。
森星さんは、バターの代わりとしてトーストに塗って食べたり、蜂蜜&シナモンをプラスしたりといろいろ工夫をして取り入れています。
他にも油にはこだわりを持っていて、「生ごま油・アマニ油・ギ―オイル」などを愛用しています。
森星さんのモチベーション維持の秘訣は、ご褒美
ダイエットは一定期間行えば終わりではなく、ずっと続けていかなくてはいけません。
森星さんもモデルという職業柄、そのスタイル維持には独自のルールを持っていました。
ご褒美を作ることで楽しみを作る
我慢ばかりしていても、ストレスがたまるだけです。森星さんは自分自身への糖質制限のご褒美として、一日に一度だけ糖質をとることを許しているんですね。
そのほか、スイーツなんかもとれるようにしていて、厳しいトレーニングのなかにちょっとした息抜きを入れることで、モチベーションを保っています。
View this post on Instagram
この考え方は結構重要なポイントで、頑張ること自体はとても良いことなのですが、あまりに馬力をかけすぎると当然息切れします。
息切れすると、継続させること自体がつらくなってしまうので、結果的にリバウンドしたり三日坊主で終わっていしまいます。
適度に自分をゆるしてあげることが長期化の秘訣
ストイックに体をいじめることは、確かにトレーニングの中では求められることが多くありますが、反対に甘えを許してあげることも心身にとってはとても重要です。
トレーニングの効果というのは積み重なっていくことの方が大事で、糖質を制限していても、ときには糖質をとって心も体もリフレッシュするルーティンが作れることが重要です。
森星のような腹筋を作るためのトレーニング
森星さんのトレーナーであるAYAが教える自宅でも出来る腹筋クロスフィット的トレーニング法をお伝えします。
腹筋に特化したメニューになるので、チャレンジしてみて下さい。
腹筋トレーニング:ロッキース
- 三角座りをします
- 膝をそのまま持ち上げます。
- 手を胸の前で合わせて左右に上体をねじります。
ポイント:足をしっかりと制止させましょう
毎日20回の3セットがオススメです。
腹筋トレーニング:ブランクポジション
- 床の上に肘をつけます
- 足の先で体を支え、頭からかかとまで一直線になるようにします
- そのまま30秒間キープしましょう
ポイント:キープしている時はおしりを上げ過ぎないようにしましょう
腹筋トレーニング:ワームレイズ
- プランクポジションになります
- 腹筋を使っておしりを引き上げます
- 元の位置に戻ります
20回×3セットが目安です
トレーニングを始めるときに意識すべきこと3点
できる範囲から運動する
森星さんもそうであったように、最初はみんなトレーニングについて行けるわけではありません。
なので、できないことを恥じる必要もありません。最初はできるだけわかりやすい目標からスタートしましょう。
プッシュアップでも良し、スクワットでも良し、ストレッチでも構いません。まずは初めてみることが第一歩です。
5回しかできなければ5回で辞めましょう。続けていれば、いつの日か6回できるようになります。それを繰り返して、身体を作り上げていきます。
飽きずに続けられる方法を見つける
トレーニングをする上で重要なのは、長く続けることです。
二日三日では筋肉は育ちません。ゆっくりじっくりと育てていく必要があります。そのためには、自分が飽きずに続けられる方法を考えてみましょう。
森星さんの場合は海外に行ったときにトレーニングジムを見て回ったり、ヨガなど新しいことにもチャレンジしています。
新しいことを始めると、今まで動かしたことのない筋肉がわかり、より鍛えられている感覚になります。
新しい刺激はリフレッシュ効果もありますので、その時々にあった運動を取り入れましょう。
小さな目標をたくさん作る
どんな運動をすればいいか分からない人は、フィットネスのプログラムに参加するのもおすすめです。
森星さんは運動をやり進めるうちに「こうなりたい」「あんなことをしてみたい」という想いが生まれたといいます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
森星さんのトレーニング方法やスタイル維持も兼ねたダイエット方法を紹介しました。トレーニングによってもたらされる効果は、筋力増強だけでなく、皮下脂肪や内臓脂肪が減ることでの健康効果も期待できます。
無理のない自分のペースで、スタートさせてみるのも良いかもしれませんね。