【ボクシング】パンチングミットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方もチェック!丈夫で長持ちするのはどんなタイプ?

 

パンチングミットはボクシングなど格闘技のトレーニングに用いられているアイテムの一つです。パンチの精度を上げるための練習や、コンビネーションを習得するためなど、多くの人がボクシングの練習で使用しています。本格的なボクシング練習だけでなく、ストレス解消などにも効果があります。

しかしいざパンチングミットを購入しようと思っても色々な種類があり、マーシャルマートやRDXなどメーカーもさまざまです。どんなパンチングミットを選べばいいのか悩みますよね。

ここではパンチングミットの種類や、商品を選ぶ時に見ておきたいポイントなどをまとめてみました。後半でおすすめのパンチングミットランキングもご紹介しますので、そちらも参考にしながら自分に最適なパンチングミットを探してみてください。

サンドバッグとの違いは?

サンドバッグを殴る男性

パンチングミットでトレーニングをするのと、サンドバッグでトレーニングをするのとではどんな違いがあるのでしょうか?

まず大きな違いとして挙げられるのは「的の大きさ」。サンドバッグがかなり大きな的であるのに対し、パンチングミットはそれに比べかなり的が小さいです。小さな的を狙ってパンチを打つことにより、パンチの精度が上がります。

もう一つの大きな違いはサンドバッグは「的が動かない」こと。パンチングミットの場合はパンチを受ける相手がいて、その相手は動きます。動く相手を狙ってパンチを打つことでフットワークなどが鍛えられるのです。

また受け手がミットを動かし攻撃をすることによって、ディフェンスやコンビネーションの練習にもなります。

パンチングミットの種類

ボクシング用品

パンチングミットにはいくつかの種類があります。タイプによって適した練習方法や使い方があるので、自分のレベルや練習メニューに合ったものを選ぶようにしましょう。ではここでそれぞれの種類の特徴や違いをご紹介します。

オーソドックスな「スタンダードタイプ」

最も一般的なパンチングミットとして使われているのがこのスタンダードタイプです。

パンチを受ける面が広めに作られており、幅広いトレーニングで使うことができます。ボクシング初心者の方にはこちらのタイプがおすすめです。特にパンチングミットを初めて購入するといった方は、ベルトで手を固定できる安全性の高いものを選ぶといいでしょう。

パンチの命中率を上げるための「小型タイプ」

小型タイプのパンチングミットは他のタイプよりもパンチを受ける面が小さいので、パンチの精度・命中力の向上に効果を発揮します。受け手が角度を変えることにより、さまざまな種類のパンチ練習に対応可能です。

ただ、面が小さいため小型タイプで練習する場合は受け手にも打ち手にも技術が必要になります。そのため小型タイプはボクシングに慣れていない人にはあまりおすすめできません。

角度をそらしたパンチ練習には「湾曲タイプ」

アッパーなど角度のついたパンチを練習する際には、パンチを受ける面が湾曲しているこちらのタイプがおすすめです。面が曲線になっていることによりパンチの衝撃をやわらげるため、受け手の負担が少ないことも特徴です。

キックボクシングなどにも使える「ハンディタイプ」

ハンディタイプのものは手で持つことができるので、より細かい動作のある練習が可能です。そのため受け手側も攻撃的な動きをすることができます。

キックボクシングなどのキック練習にも使用できる他、色々なスポーツで使える応用性の高いパンチングミットです。

攻めと守り両方を鍛えられる「スティックタイプ」

こちらはその名の通りミットがスティックの形をしているタイプ。持ち手の攻撃を避けたりガードしたりすることでディフェンスを鍛えることが可能です。同時にパンチを繰り出すことによって攻撃もできるという、攻守の両方が鍛えられるトレーニングです。

どんなタイプが長持ちする?

疑問を持つ女性

パンチングミットの中で、長い間使用できるものはどんなタイプでしょうか?

基本的にはミットが厚手のものの方が丈夫で長持ちします。特に多重構造になっていたり、クッション性の高いものは外部からの衝撃に強く、耐久力が高いです。

逆にミットがの厚みが薄く軽量で、更にあまりクッション性のないものなどを選ぶと長持ちしない場合があります。

また素材によってもミットの耐久性に差が出てきます。パンチングミットを長持ちさせたい人は、一般的なただの革素材やフリー素材よりも、「クラエース」「合成皮革(ソフリナ)」「PVC」など、より強度が高いとされている素材のものを選ぶといいでしょう。

パンチングミットの選び方

ポイント

パンチングミットを選ぶ際に、確認しておきたいポイントをご紹介します。自分が行いたいトレーニングや目的に合ったミットを選びましょう

やわらかさをチェックする

初心者の人がいきなり面が固いものを選ぶと、拳を痛めたりケガをしたりする危険性があります。

ボクシング初心者の方や女性の方は、まずはパンチを受ける面がやわらかいものから始め、慣れてきたら固いタイプのものに変えるといいでしょう。

面の大きさで選ぶ

パンチを受ける面が小さいタイプのミットは、パンチの精度を上げるのには適していますが、まずはパンチが的に当たらないと意味がありません。面が小さいとその分パンチを当てること自体が難しくなるのです。

そのため初心者の方は、最初は面が大きめのミットから練習を始めるのをおすすめします。逆に上級者の方がパンチの精度を上げたい場合は小さめのミットの方がおすすめです。

命中率を上げたい人はセンターサークルのあるものを

ボクシングする女性

命中率を上げたい人は、面の部分にセンターサークルがあるものを選ぶといいでしょう。センターサークルに狙いを定めてパンチを打つことで、更なる命中率アップが期待できます。

ミットの形で選ぶ

パンチングミットは面が曲線になっている湾曲タイプや、面が平らなスタンダードタイプなど、種類によりミットの形が違います。

「普段の基礎練習に使いたいからスタンダードタイプ」「角度のあるパンチを練習したいから湾曲タイプ」など、鍛えたいパンチの種類や目的に合った形状のものを選ぶことが大切です。

おすすめパンチングミットランキング10位~4位

ボクシングプロテクターをつける女性

ボクシングで使われているおすすめのパンチングミットランキング10位~4位をご紹介します。

上記でご紹介した選び方のポイントなども参考にしながら、自分に最適なパンチングミットを見つけましょう。

10位:Overmont パンチング ミット 2個セット

表面の素材がPUレザーで作られている湾曲タイプのパンチングミットです。

重さが185gと軽量で腕が疲れづらく、細かい動きのトレーニングに最適です。

9位:マーシャルワールド(MARTIAL WORLD) マルチパンチングミット PM68-RD

こちらの商品はミットが五重構造になっているので、ハードな衝撃でも吸収してくれる耐久力があります。

センターホールもついているので、パンチの精度を上げるための練習にも対応可能。初心者から上級者まで幅広い層に人気があるパンチングミットです。

8位:RDX OTH-8 パンチングミット

イギリス生まれのブランド「RDX Sports」のパンチングミットです。ミットが手を包み込むような作りになっているので、手のひらを張らずにパンチを受けることができます

的が小さめなので、練習をしながら命中率アップの効果も期待できます。

7位:ウルトラスポーツ パンチングミット 左右2個セット

こちらは面全体が緩やかな曲線を描いた形状をしている湾曲タイプ。やわらかく、厚みのあるミットです。

ポリウレタンを縫い合わせることによって、衝撃吸収力の高い形状になっています。

6位:マーシャルワールド(MARTIAL WORLD) ウォームアップミット PM15-

小さめのサイズなので、コンビネーションやフットワークの練習に適しています

重さも軽量で持ち運びも便利なので、試合前のウォームアップ用などにもおすすめの商品です。

5位:MOUSRS パンチングミット 左右1セット

こちらは値段が低価格で、コスパ面において非常に優れた商品です。湾曲型のパンチングミットで、本格的な練習や自宅で子どもと遊ぶ時など、さまざまなシーンで活躍してくれます。

ボクシング初心者の方や、コスパを安く抑えたいといった方におすすめです。

4位:エムワイ パンチングミット 左右セット

PVC素材で作られたエムワイのスタンダードタイプのパンチングミット。

ボクシングの練習にはもちろん、ダイエットやエクササイズにも使える万能タイプの商品です。ボクシングをしたことがない女性や子どもにもおすすめです。

おすすめパンチングミットランキング3位~1位

ランキング

ここからは人気の高いボクシングのパンチングミットおすすめランキング3位~1位のご紹介です。

3位:SAKURADO パンチングミット

面が二枚合わせになっているので、パンチがクリーンヒットした時の衝撃音がよく、ストレス発散用として使うのもおすすめです。

重量が1個あたり340gあり、しっかりとした頑丈な作りのミットです。

2位: LangRay パンチングミット

こちらは表面にPUレザー、内側に高弾性のスポンジを使用しており、耐久性とクッション性に優れた商品です

手袋部分に通気ホールが開いているので、蒸れることなく快適に着用することができます。

1位:RDX パンチングミット

なだらかな曲線になっている面がさまざまな打撃練習に対応してくれるパンチングミットです。ミットの内部をMAYA革構造にすることによって、耐久性も高くなっています。

デザイン性も高く、イギリスやアメリカを始め世界中のボクシングジムや空手道場などで愛用されている人気商品です。

まとめ

ボクシンググローブをした美しい女性

パンチングミットには色々な種類やメーカーがあり、初心者の方はどれを選べばいいのか判断しづらいですよね。しかし見た目が同じように見えても、形や種類などによってトレーニングできるパンチの種類や受け手の負担も変わってきます

練習目的や自分のレベルに合っているかなどをしっかり考慮して上で購入し、ケガのないようにボクシングを楽しみましょう。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ストレッチ
  2. サプリメント
  3. 道路を滑るスケートボーダー
  4. 男性スケートボーダー
  5. 鍛えた身体
  6. ヨガ
  7. スケートボード
  8. スケートボードを抱えてたつ人
  9. サプリメント
  10. アンプル 美容成分
  11. ラグビーゲーム
  12. プロテイン用シェイカーを持つ女性
  13. 落ち込むスケートボーダー
  14. トリックするスケートボーダー
  15. 食物繊維を多く含む食品
  16. 雨の日のゴルフ
  17. ゴルフをプレーする男性
  18. アイシングしている足
  19. ボストンバッグ
  20. ビタミンC イメージ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP