ゴルフをする女性

【ゴルフ】レディースシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!種類や選び方を紹介!スパイクレスってどんなシューズ?

 

ゴルフを行う際にはさまざなゴルフ用品を揃える必要がありますがゴルフシューズはその中でも重要アイテムの一つといえます。ベストなゴルフシューズを着用することで安定した最高のパフォーマンスを発揮することができます。

しかしゴルフシューズは種類やタイプがさまざまでどれを選べばよいか迷ってしまうのではないでしょうか。そこで今回は人気のおすすめゴルフレディースシューズ10選をランキングで徹底比較していきます。

「スパイクレス」の特徴やゴルフシューズの種類を解説しながらゴルフシューズの選び方をご紹介します。

スパイクレスってどんなシューズ?

ゴルフシューズは全く異なるソールの形状によって「スパイクレス」と「ソフトスパイク」という2種類に分かれています。それぞれどのような特徴があるでしょうか。

ソフトスパイク:グリップ性が抜群

ゴルフする女性

ソフトスパイクの最大の特長はソールにスパイクが施されているためグリップ力が抜群であるということです。ゴルフシューズのスパイクは芝を傷付けないよう金属製ではなく樹脂製となっています。

樹脂製のスパイクは取外しが可能なので消耗してきたら新しいスパイクと交換することができます。そのため常に高いグリップ力を保つことができます。

ソフトスパイクを履くとゴルフ場で滑らないので安定したパフォーマンスを発揮することができます。また雨上がりや雨の日など濡れたゴルフ場でプレイする際にはグリップ性に優れたソフトスパイクの方が適しています。

スパイクは樹脂製ですが注意を怠ると芝を傷付ける可能性があります。またスパイクが付いているので歩きにくい点やゴルフ場以外の場所では履くことができない点がデメリットになるといえます。

スパイクレス:快適な履き心地

一方スパイクレスは名前の通りスパイクのないソールのゴルフシューズのことを指します。スパイクが付いていないのでソフトスパイクより足が疲れにくく歩きやすいというメリットがあります。

スニーカーのようにタウンユースとしても使用できるため、おしゃれでデザイン性に優れたものが多い点もスパイクレスの特長です。自宅からゴルフ場へ向かう時にも履くことができるので便利です。

デメリットとしてはソフトスパイクよりもグリップ力が低くなる点が挙げられます。スパイクレスのソールにはグリップ性を考えた溝が施されていますがソフトスパイクのグリップ力よりは弱いといえます。

またスパイクレスのソールは使用時間と共に消耗していきます。ソフトスパイクのようにスパイクだけを交換することができないのでソールの消耗が激しくなってきたらシューズごと買い換える必要があります。

ゴルフシューズの種類

ゴルフシューズにはいくつかのタイプがあります。それぞれのタイプによって機能性が違うのでゴルフシューズを選び始める前に理解しておくと役立ちます。

革靴タイプ:優れた耐久性と防水性

グリーンの上のゴルフボール

レザーシューズは防水性に優れており素材自体が丈夫なので耐久性も抜群です。その反面重さがあり長時間歩いていると足が疲れやすいというデメリットもあります。

最近ではさまざまなタイプの革を使用して軽量性やフィット感を改善したモデルも多く出ています。雨天時や砂との接触の多いゴルフなので防水性や耐久性を重視するのであれば革靴タイプの方が適しているといえます。

スニーカータイプ:軽くて疲れにくい

スニーカータイプはスニーカーのように履き心地が抜群で軽量性にも優れています。革靴タイプよりクッション性もあるので足への負担が軽減され疲れにくい点が特長的です。

フィット感や軽量さに加え通気性もよいので歩きやすいだけでなくシューズ内に起こるムレを最小限に抑えることができます。

一方で革靴タイプと比べると耐久性と防水性が低くなります。モデルによっては防水加工が施されている場合がありますが、防水スプレーで対応することも可能です。

ダイヤル式:着用に手間がかからない

ゴルフする女性

近年のゴルフシューズはダイヤル式を採用しているモデルが増えています。シューレースを締めて履く一般的なゴルフシューズもありますがダイヤル式は簡単に脱ぎ履きができるので手間がかかりません。

シューレースを手で締めるよりもシューズ全体がバランスよく足にフィットしれくれるというメリットもあります。ダイヤル部分が表に出ているため機能性が前面に押し出されるのでデザインとしての好みは分かれます。

利便性やシューズを履く時の機能性を重視したい場合はダイヤル式がおすすめです。

ゴルフシューズの選び方

ゴルフクラブ、ゴルフシューズ

ゴルフシューズ選びに失敗しないためには頭に入れておきたい大切なポイントがいくつかあります。最適なゴルフシューズを選ぶためにも以下のチェックポイントを事前に把握しておきましょう。

サイズとフィット感をチェックする

ゴルフシューズを選ぶ際に一番気を付けなければならないポイントがサイズです。正しいサイズのゴルフシューズを履かなければプレイに支障をきたしてしまいます。

ぴったりすぎるシューズではなくゴルフシューズには多少のゆとりが必要です。目安としてはつま先に1cmほどのスペースがあるサイズが適しています。親指と小指の側面がシューズに触れていて窮屈に感じることがなければよいでしょう。

足の長さのサイズだけではなく横幅や甲の高さも重要です。シューズ内に圧迫感があるとプレイ中に足が痛くなります。逆に余裕がありすぎるとゴルフの動作中にシューズの中で足が踊ってしまいスイングなどに影響がでてしまいます。

ゴルフシューズを選ぶ際は正しいサイズと違和感のないフィット感をしっかり確認することが大切です。

防水性の高いシューズ

ゴルフは雨が降っている中でも継続されるスポーツです。ゴルフシューズを選ぶ際は防水性に優れているかどうかをチェックしましょう。防水機能が薄いとシューズに水が染み込みシューズ内が湿って不快感が生まれてしまいます。

一般的にレザーシューズは防水性が高いとされていますが、優れた防水加工が施してあるスニーカータイプもあります。途中で雨が降ってきてもプレイの妨げにならない防水性の高いゴルフシューズをチェックしましょう。

軽量性をチェックする

ゴルフボールとシューズ

ゴルフシューズを選ぶ際にはシューズの軽量性をチェックしましょう。特に初心者は軽いシューズのほうがプレイしやすいといえます。

軽量性のあるシューズは片足が300gにも満たないものがあります。重いシューズは片足が500gほどあり慣れていないと足に疲労が溜まりやすくなります。

機能性とデザイン性が両立したシューズ

ゴルフシューズのサイズや機能性の確認と同時にシューズのデザイン性にも目を向けてみましょう。ゴルフはファッション的にも注目されているスポーツです。

手持ちのゴルフウェアとのコーディネイトを考えながらおしゃれにも気を使ったシューズ選びをしてみましょう。メーカーによってもデザイン性が異なります。

ブランドロゴやソールの雰囲気でも全体的なイメージが変わってくるのでゴルフシューズを選ぶ際にはデザイン面も考えることが大切です。

人気のゴルフシューズには主に以下のブランドが挙げられます。「人気のおすすめゴルフレディース10選」で紹介されているブランドもあるのでチェックしてみましょう。

  • FootJoy(フットジョイ)
  • NIKE(ナイキ)
  • adidas(アディダス)
  • MIZUNO(ミズノ)

ゴルフシューズを試着する際の注意点

ゴルフクラブを持つ男性

ベストなゴルフシューズを購入するためには試着の際に気を付けたいポイントがあります。

1つ目は試着する時間帯です。足が一番むくみやすいといわれる夕方に試着しましょう。人によって足がむくむ時間帯は異なりますが一番むくんでいる時の試着がベストです。

2つ目は両足とも試着することです。 足は左右全く同じではないので両足とも一緒に履いて試す必要があります。

いざ新しいシューズを履いてプレイする時に後悔しないよう試着の際にはサイズだけでなく以上の点にも注意しましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP