インソール

【ランニング 】インソールおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!楽しく走るために選び方を知ろう!クッションとサポートの違いとは?

 

ランニングをする際にシューズの中にインソールを入れると走りやすくなり、怪我の予防や疲労の軽減などさまざまな効果が得られます。

安全に楽しく走るためのインソールの種類や選び方を解説します。またおすすめのランニングインソールランキングもご紹介していますので、ぜひランニングインソール選びに役立ててください。

ランニングインソールのクッション性とサポート力の違いとは?

走る人ランニングインソールにはクッション性の高いもののほか、サポート力の高いものがあります。それぞれどのような働きがあるのか、特徴とメリットをチェックしてみましょう。

クッション性が高いものはケガ予防になる

クッション性の高いランニングインソールは着地をしたときの衝撃を緩和してくれる働きがあります。アスファルトの地面の上を走ると、自分の体重と硬い地面からの突き上げによってかなりの衝撃が加わります。

これを数十分繰り返すことで、足首・ひざ・腰などの関節に負担がかかります。インソールのクッション性によってこの衝撃を緩和することで、関節の怪我を予防することができます。

特にひざや足首などの怪我をしたことがある人はクッション性を重視しましょう。

サポート力の高いものはランニングにおすすめ!

ジョギングしている女性足の裏は土踏まずなどを含めてアーチ型をしています。サポート力の高いランニングインソールは走っているときでも理想的なアーチを保つ働きがあります。歩いているときは問題なくても、走るときにかかる負担は非常に大きくなります。

そのためアーチが適切な形を保てなくなり、走るときに力が効率よく伝わりにくくなったり、足首が内側や外側などに傾いてしまう「外反」「内反」という状態になったりします。

足首が内側・外側に傾く状態を「オーバープロネーション(足首が過剰に動いている状態)」といい、足首だけでなくひざ・腰などの関節に負担をかけ、スネの向きが変わってしまうなど下半身が歪む原因になります。

ケガ予防とパフォーマンスアップのため、ランニングインソールを選ぶときにはサポート力の高いものを選びましょう。

ランニングインソールの機能性による選び方

トレイルランニングを楽しむ男女サポート力の高いランニングインソールを選ぶときにはアーチの高さを始め、衝撃吸収性や通気性などの機能性もチェックして選びましょう。

アーチの高さをチェック

足の裏のアーチ形状は人によって異なります。自分に合ったアーチのものを選びましょう。インソールとアーチの高さが合っていないと十分な効果が出ないばかりか足が痛くて走れないということがあります。

土踏まずが低い、またはほとんどない「扁平足」の場合はオーダーメイドのものを購入した方が確実です。

衝撃吸収性をチェック

サポート力が高いものでもクッション性・衝撃吸収性の高いものはあります。衝撃吸収性が高いものほどインソールが厚くなり重さも増します。

薄いインソールや軽いものが好きな場合は薄型タイプで衝撃吸収性が高い商品が売られていますので、確認してみると良いでしょう。

通気性と吸湿性をチェック

笑顔のアジア女性通気性の高いインソールの方が靴の中が蒸れないので快適に走れます。場合によっては汗や湿気のせいで靴の中で足が滑るということがありますので、吸湿性の高いインソールを選んで快適に走るのがおすすめです。

抗菌防臭性をチェック

汗を大量にかいて走った後は、靴のニオイが気になるところです。そのため抗菌防臭性の高いインソールを使うと不快なニオイを抑えて雑菌の繁殖を防ぐことができます。気持ちよく靴を使うためにチェックしておきたい機能です。

ランニングインソールの選び方のポイントをチェック!

陸上ランナー タイツランニングインソールの選び方をチェックしていきましょう。前述の機能性はもちろんですが、サイズや厚み、軽量性、メーカーや価格なども重要なポイントです。インソールは試し履きすることができませんので、口コミで情報を得るのも有効です。

サイズと厚み

自分の靴のサイズに合ったインソールを選ぶのが基本ですが、靴のラスト(足型)はメーカーや商品によって異なります。そのため切って調節できるようなタイプだと便利です。

また厚みがありすぎるものは靴を履いたときにきつくなってしまうこともあります。自分の靴のフィット感を確認して購入しましょう。

軽量性

クッション性の高いものは厚みと重みが増します。あまり重いものだと走ったときの感覚が変わる場合がありますし足に負担がかかります。軽めのものを選んでおくとよいでしょう。

メーカー

靴紐をくくる女性スポーツメーカーのほか、靴メーカーやインソール専門メーカーなど、さまざまなメーカーからスポーツインソールが販売されています。メーカーの信頼性も重要なポイントです。

価格

スポーツインソールは安いものでは1,000円未満で購入できます。安すぎる商品は品質が心配ですが、高ければ高いほどよい商品というわけではありませんので、予算を決めて選ぶとよいでしょう。

安く購入したい場合はAmazonなどの通販サイトをうまく活用しましょう。

口コミ

口コミ実際にそのスポーツインソールを使用した人からの口コミは非常に参考になる情報です。アーチの高さについては人によって印象が異なるため参考程度になりますが、クッション性や通気性・吸湿性といった情報を得られるのは非常に便利です。

     
続きを読む >>
  

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. キックボクシングのスパーリングを受ける女性
  2. 女性 腹筋
  3. 男性 ダンベル
  4. ラグビー スクラム
  5. 太もも ダイエット
  6. ストレッチする女性
  7. バスケットボール シュート

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP