ランニング用レギンス

スポーツレギンスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!履くことで変わる効果や選び方を徹底解説!口コミもしっかりチェック

 

ランニングのときはもちろん、ジムでのトレーニングなどでスポーツレギンスを履く人が増えています。気にはなるけれどどんな効果があるのかわからず購入に踏み切れない人や種類や選び方を知りたいと思っている人も多いはず。

スポーツレギンスの効果・種類と選び方を解説していきます。またおすすめのスポーツレギンスランキングもご紹介します。

スポーツレギンスの効果は口コミでも好評!

ジョギングしている女性スポーツレギンスの効果や動きやすさは口コミでも非常に評判がよく、多くの人が使用しています。実際に寄せられている口コミを確認してみましょう。

動きやすくて快適!

スポーツレギンスを履いた人からは「ピッチリしているのに動きが邪魔されず、むしろ動きやすくて快適」という声が多く聞かれます。素肌にほどよくフィットして伸縮性ががあるため、動きやすく快適です。

足が綺麗に見える!

ストレッチする女性体のラインが現れやすいスポーツレギンスですが、「適度な締めつけ感で、お腹からお尻のラインが綺麗に見えて嬉しい」という声もあります。骨盤矯正効果もあるレギンスもあるので、体の歪みを軽減させて下半身をスッキリ見せてくれます。

汗をかいても快適に過ごせる!

「汗をかいてもさらりとしていて、ベタつきや冷えの心配がいらないのが嬉しい」という声も多く聞かれます。吸汗速乾性が高い商品が多いため、普通のトレーニングパンツなどよりも快適にすごせるのが特徴です。

スポーツレギンスの種類をチェック

ジムでストレッチする女性スポーツレギンスにはいくつかの種類があります。行うエクササイズの種類に合わせて選ぶとよいでしょう。

ヨガ用レギンス

ヨガをする時に体の動きを邪魔しないのがヨガ用レギンスです。軽量で柔らかい素材で作られており、体を締め付けないデザインになっています。ヨガ以外にも様々なスポーツ時に使用できますし、部屋着として自宅でのリラックスタイムに活用するのもおすすめです。

スポーツレギンスを初めて使用する人や、履きやすさを重視する人はヨガ用を選んでみるのも良いでしょう。

マラソン用レギンス

ランニングをする人々マラソン用レギンスは長時間歩いたり走ったりする人におすすめのレギンスです。適度な締めつけにより筋肉のサポートや膝関節の保護、疲労軽減効果に優れています。夏の紫外線対策や冬の防寒対策としても使えます。

球技・スキー用レギンス

体をひねるなど激しい動きを繰り返すスポーツの時は、しっかりと下半身をサポートするレギンスが良いでしょう。下半身をしっかり支えることで体幹のブレを抑え、パワフルに動くことができます。また、着地による衝撃から膝を守る効果も期待できます。

機能性の高いレギンスも多い

レギンスの多くが吸汗速乾性に優れていますが、それ以外にも伸縮性や抗菌防臭性に優れたもの、UVカット加工をしてあるものなどさまざまな機能を持つレギンスもあります。

またコンプレッション機能のあるレギンスはケガ予防とパフォーマンスアップ、疲労回復などに役立ちます。

スポーツレギンスの選び方をチェック!

ジムでトレーナーとトレーニングする女性スポーツレギンスの選び方をチェックしていきましょう。特に機能性や価格面をチェックして選ぶとよいでしょう。選ぶ際に口コミも参考になります

ストレッチ性は充分か

ストレッチ性に優れた素材で作られたスポーツレギンスは、長時間履いても快適に過ごすことができます。また、充分な伸縮性があれば体の動きを妨げないので、ストレス無く運動することが可能です。

気になる商品を見つけたら、ストレッチ性に優れているかどうかを必ず確認しておきましょう。

コンプレッション機能がある(着圧設計)かどうか

タイツを履いた女性ランナー自身のパフォーマンスをより高めたい人や、運動時の怪我を防止したい人、腰や膝への負担をできるだけ軽減させたい人はコンプレッション機能を持つ「着圧設計」のレギンスを選びましょう。

体の部位に合わせて適度な締め付けで加圧することで、血行促進させて筋肉の活動量を増やしたり、脂肪燃焼効果を高める効果を期待することができます。

また、加圧により体幹のブレを防いで怪我を防止したり、パフォーマンスをアップさせるなど様々な効果を得ることができます。骨盤矯正効果を得たい人にも加圧設計のスポーツレギンスがおすすめです。

夏でも快適に過ごせるかどうか

肌に密着するデザインなので、真夏のスポーツ時でも快適に過ごせるかどうかは大事なポイントになります。汗をかいてもすぐに乾く「速乾性」があるか、肌表面の汗を吸収して服と肌のベタつきを取り除く「吸汗性」があるかどうか確認しておきましょう。

更に、運動時の不快なムレを防ぐために「通気性」に優れているかどうかもチェックしておくと良いでしょう。夏の日差しにも負けない「UVケア加工」も施されているとより安心ですね。

男性用・女性用とサイズをチェック

最近では男性用のスポーツレギンスも多いです。男性用と女性用ではシルエットもサイズも異なりますので、しっかりチェックして選びましょう。また自分に合ったサイズのものを選ぶのが基本です。

特にコンプレッション機能のあるレギンスは大きいサイズを選んでしまっては効果がありませんし、小さすぎるときつくて履きづらくなります。

価格

レギンスの価格は、2000円近いものから10000円近いものまで様々です。高ければ高い程自分の希望に合うものとは限りませんし、手頃な値段でも満足度の高い商品を見つけることもできます。

無理なく購入できる価格のレギンスを選ぶことは大切ですが、価格ばかりを気にして購入するのはあまりおすすめしません。メーカー説明による商品の特徴やサイズの種類、購入者の評価などを参考にして総合的に判断するのが良いでしょう。

お店を回ってレギンスを探すよりも、Amazonなどの通販サイトを利用すれば短時間で質の良いレギンスを見つけ出すことができます。また、店舗で購入するよりも低価格販売していることもあるので、お得な買い物をすることも可能です。

口コミ

スポーツレギンスを選ぶ時に、「着心地はどうだろうか」「履いてみて満足できなかったらどうしよう」と不安になることはありませんか?そんな時は、ぜひ口コミをチェックしてみましょう

実際に購入して使ってみた人の感想を確認することで、気になるレギンスの本来の性能を確かめることができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP