アイススケート 靴 手袋 ホッケー

【スケート】手袋おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!目的別の選び方を伝授!氷上でのけが予防や保温・防寒するための必須アイテム

 

スケートをするときには、競技中はもちろん遊びであっても手袋が必須です。スケートリンクの中には手袋の着用を義務付けているところが多くあります。スケート用の手袋は保温に加えてケガ予防にもなりますので、しっかり選んで購入しましょう。

スケート用手袋の目的や機能性に合わせた選び方おすすめの手袋ランキングをご紹介します。

スケート用手袋の目的別の選び方

スピードスケートをする男性スケート用手袋は目的に合わせて選ぶようにしましょう。特にレジャー用と競技用はしっかりと分けて選ぶのがおすすめです。

レジャーとして楽しむときは防寒と安全性をチェック

レジャー用に楽しむときには防寒性・防水性に加えて安全性もチェックしましょう。スケートリンクでは非常に多くの人が滑っています。自分が転んだときに、他の人が近くを滑っているかもしれません。

ブレードで手を踏まれることも十分考えられますので、丈夫な素材のものを選んでおくと安心です。

競技で使用する場合はそれぞれの競技に適したものを

マリーナアイス(Marina Ice) スケート手袋 エトワール グレー 大人S

フィギュアスケート、ホッケー、スピードスケートなどを本格的に行っている人は、それぞれの競技に合わせて適した専用のものを選びましょう。競技で使う場合にスケート用以外の手袋をつけるのはプレーしづらくなることがありますので注意してください。

スケート用手袋の機能性による選び方

ウィンタースポーツ防風/防水サイクリング/アイスホッケー/スキー/アイススケート/スノーボード/バイク/モトクロス保温手袋 シンサレート&ハイポーラ裏地付き 暖かい手袋

スケート用手袋は機能性をチェックして選びましょう。最近では新しく開発された素材などが使われているものが多いです。

防水・耐水性

ころんだときのために、防水性や耐水性の高い手袋を選びましょう。冷たい氷を触ったあとの濡れたままの状態では凍傷になるおそれがあります。

保温性・防寒性

KYNCILOR タッチスクリーングローブ ライディング オートバイグローブ スキーグローブ サイクリンググローブ 耐寒グローブ 運転手袋 運転手袋 ワークアウトフィットネスグローブ X-Large ブラック

保温性や防寒性はウィンタースポーツにおいて欠かせないポイントです。リンク内は非常に寒いため、保温性の低い手袋では手がかじかんでしまいます。逆に運動量が多く汗をかくほどすべるという人は、裏側が起毛やボアのものだと逆に暑いかもしれません。

吸湿性・速乾性

スケートをして汗をかいた場合、そのままにしておくと気化熱で冷えてしまいます。そのため吸湿性の高いものがおすすめです。また速乾性の高い素材の手袋は氷に手をついて濡れても乾きやすいので便利です。

スマホ対応手袋も便利

最近はつけたままスマホを操作できるタッチパネル対応の手袋も多いです。いざというときに役に立つ機能ですので、メールやメッセージを頻繁にチェックする人はぜひこだわって選びましょう。

スケート用手袋の選び方をチェック

ポイントスケート用手袋を選ぶときには目的や機能性はもちろんですが、それ以外にもポイントがあります。特にサイズ・色やデザイン・軽量性・メーカー・何用の手袋を買うかという点に注目しましょう。

価格や口コミをチェックするのも忘れないようにするのが大切です。

サイズ

自分の手のサイズに合った大きさのものを選びましょう。手の長さ・手のひら周りなどを測っておけば安心です。また単純なサイズだけでなく、素材の厚みも含めた手袋の大きさも重要です。

分厚すぎるものは温かいですが紐を結ぶなどの細かい動作をしづらくなります。逆に薄手のものは防寒性に不安があります。自分にとって最適な大きさ・厚さのものを選びましょう。

色・デザイン

TESS TERRIER(テステリア) レディース スキー スノーグローブ 防水防寒手袋 BEC-TEX シンサレート 5本指 バイク 自転車

手袋の色も全身のコーディネートに含めて考えるとおしゃれです。敢えて手袋だけ外した色にして目立たせるというのも良いですし、黒・紺などの濃い色やグレーなどで無難にまとめるのもポイントです。

手袋は防寒という目的で使うのはもちろんですが、立派なオシャレアイテムでもあります。

軽量性

軽い手袋は動きやすいので人気が高いです。フィット感とあわせてチェックしてみましょう。

メーカー

人気の高いメーカーの商品なら信頼して使えるのでおすすめです。アウトドアメーカーやスポーツメーカーのほか、ファッションメーカーからも防寒性や耐久性の高い手袋が販売されています。

手袋の用途

「スケート用」という手袋もありますが、スケート以外の用途にデザインされた手袋でも十分スケートで使用できます。特に防水性と防寒性に優れている手袋ならスケートにも使えて便利です。自転車用・バイク用などが人気です。

価格と口コミ

お金と電卓手袋の価格は商品によってかなりばらつきがあります。1,000円前後のものが最も多いですが、機能性に優れたものなどは5,000円〜10,000円程度のものもあります。手袋にどれくらいのウェイトを置くかという点でかけられる予算は変わってきます。

安く購入したい場合はAmazonなどの通販サイトを活用するのがおすすめです。口コミで使用者の体験談なども知ることができるため非常に便利です。

スケート手袋おすすめランキング・12位〜4位

スケートで大活躍する手袋の中でも特に口コミ評価の高い商品を集め、独自の基準で12点厳選しました。他のどこにもないオリジナルのランキングでご紹介します。

12位:ASOSMOS 防水・スマホ対応サイクリンググローブ

防水・防風機能に優れており、手袋着用のままタッチスクリーンの操作が可能です。万が一転倒しても、衝撃吸収に優れたナックルガードとハードシェルプロテクションが大切な手をしっかり守ってくれます。

通気性・速乾性にも優れているので、手汗をかいても安心です。

11位:マリーナアイス(Marina Ice) スケート手袋

アイスダンス用の手袋で、スワロフスキーストーンがキラキラと煌めいて華やかな印象を与えてくれます。手首が長めにできているので、指や腕を細長く見せてくれる効果もあります。裏側起毛により保温効果が高く、寒い中でも暖かく快適に過ごせます。

吸汗・撥水・速乾性に優れており、手汗を吸収してムレを防ぐ効果があります。

10位:Dilwe スキー手袋

着脱が簡単なアウトドア用グローブで、優れた保温効果で寒さや風から手を守ります。耐摩耗性にも優れており、耐久性が高く水や雪を防いで手指を守ります。滑り止め機能も付いているので、グローブをしたまま容易に物を掴むことができて便利です。

9位:FLAMEER アイスフィギュアスケート用キッズスケートグローブ

練習や競技を妨げないスキンカラーのグローブで、付属しているラインストーンがファッション性を高めています。氷から手を守り、暖かさを維持する効果があるので快適にスケートを楽しむことができます。

通気性もあるので手汗をかいても蒸れにくく、手先が温かいまま快適に過ごせます。

8位:speedrid スマホ対応防水サイクリング手袋

ジッパー付きのグローブで、着脱だけではなくサイズ調節もしやすいデザインになっています。親指・人差し指・中指には伝導性の金属繊維を使用しており、手袋をしたままスマートフォンの操作が可能です。

最新技術による防水・防風効果と保温性により手指の寒さを気にせず運動が可能です。

7位:Fantasyworld ノンスリップPU手袋

ソフトで厚手のフリースを裏地に使用したミトン型の手袋です。表面には滑り止め加工を施してあり、耐摩耗性に優れたレザーを使用しています。ゴムバンドとストラップでしっかりと手にフィットさせることができるので、暖かさを逃しません。

6位:Gathertime 冬用バイクグローブ

断熱に優れた生地を使用しており、防寒性に優れているので寒い環境でも手を暖かく保ちます。防水・防風機能だけではなく耐衝撃性も備えているので万が一の時でも安心です。スマートフォン対応済みなので携帯操作時にグローブを外す必要がありません。

5位:Aonijie(オウニーツィエ) スポーツグローブ

タイトな設計で手や指にしっかりフィットします。高弾力なポリエステル素材を使用しており、柔軟性・伸縮性に優れているので締めつけ感無く快適に過ごせます。

通気性と速乾性も兼ね備えているので、暖かさを保つだけではなくグローブ内の蒸れを取り除きドライな状態を保ってくれます。タッチパネル対応で、防風・防寒性に優れたグローブです。

4位:Shokk スキーグローブ

保温性が高い高品質な素材を多層構造にすることにより、暖かさを最大限維持することができます。中綿には内部撥水処理加工を施しているので、表面が濡れたとしても内部は温かいままで安心です。

丈夫なベルクロでしっかり手にフィットし、手の平には滑り止め加工が施してあるので物をしっかり掴むことができます。

スケート手袋おすすめランキング・ベスト3

ベスト3はバリエーションの豊かな3点がランクインしています。防寒性の高いスキー用、子供用とつけ心地がよくおしゃれな手袋の3商品です。

3位:Sporzin スキーグローブ

調節可能なベルトが手首に付いており、2点ホールドでグローブ内の熱を逃しません。内側の生地は保温性の高い肌触りの良い生地を使用しています。防水・防風性にも優れているので寒い中でも快適です。

しっかりとグリップできるよう手のひら部分には滑り止め加工がされています。

2位:Terra Hiker 防寒グローブ 子供用

子供でも着用が簡単なミトンタイプで、大きなスペースがあるので指を動かしやすく快適な付け心地です。ゴム使用の手首部分とベルクロファスナーで簡単にサイズ調節ができるので、幅広い年齢層で使用できます。

伸縮性のある袖口で冷気を防ぎ、滑り止め機能や反射性ストリップを使用するなど子供の安全性を考えた作りになっています。

1位:AshopZ レディーススマホ手袋

柔らかく付け心地の良い、ウルトラソフトウールブレンドの手袋です。3つの指がタッチパネルに対応しており、手袋を付けたままタブレットやスマートフォンを使用できます。デザインやカラーが可愛らしく、女性に人気のある手袋です。

まとめ

スケート靴スケート用手袋を選ぶときには「スケート用」以外にも視野を広げると非常に多くの選択肢があることに気が付きます。機能性やデザイン、価格などをチェックして気に入ったものを選びましょう。

上記のランキングでは口コミ評価の高い商品を厳選して取りそろえています。ぜひ購入する際の参考にしていただければと思います。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ストレッチ
  2. サプリメント
  3. 道路を滑るスケートボーダー
  4. 男性スケートボーダー
  5. 鍛えた身体
  6. スケートボード
  7. ヨガ
  8. スケートボードを抱えてたつ人
  9. アンプル 美容成分
  10. サプリメント
  11. プロテイン用シェイカーを持つ女性
  12. ラグビーゲーム
  13. 落ち込むスケートボーダー
  14. 食物繊維を多く含む食品
  15. トリックするスケートボーダー
  16. 雨の日のゴルフ
  17. ゴルフをプレーする男性
  18. アイシングしている足
  19. ビタミンC イメージ
  20. ボストンバッグ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP