フラフープ

水野裕子の筋肉が凄すぎてイケメン!トレーニング方法を徹底解説!アスリートタレントの名に恥じない腹筋や上腕二頭筋の秘密に迫る!

 

水野裕子さんと言えば、誰もが認める「アスリートタレント」。

最近あまりテレビで見なくなった、とも言われますが、その筋肉女子の姿は今なお健在、いや、それどころか進化を続けているようで、もはや「イケメン!」との声すら上がっています。そんな水野裕子の独自トレーニングの秘密に迫りました。

水野裕子さんは今どうしている?

ランニング レギンス

水野裕子さんは現在、スポーツ番組や釣り番組を中心に活動されています。「怪魚ハンター」として巨大魚を軽々と持ち上げるパワフルさは、彼女のイメージそのものなのかもしれません。

パワフルなイメージと美しい筋肉から毎日トレーニング中心の日々を送っていると思われる人もいるかもしれませんが、実は管理栄養士の資格取得に向けて大学にも通っている一面もあります。

管理栄養士の資格を取得した際には、魅力を更に増した活躍を期待できそうです!

水野裕子さんのTwitter

最近彼女は、Twitterを通して日々の様子を発信しています。トレーニングづくしの生活を紹介してくれているのか?と思いきや、食事を美味しそうに楽しむ写真ばかりです。

紹介されるメニューは、なんと肉料理やスイーツが中心!鍛え上げられた身体から想像できない食事内容です。

なんとスイーツでは、いちご大福がお気に入りのようで幸せそうにかぶりつく姿もあるほど。このような様子から厳しい食事制限に取り組んでいわけではないことがうかがえます。

好きなものを楽しんでも美しい筋肉と体型を維持できるには何か秘密があるに違いありません!これからその秘密について探っていきましょう。

美しい腹筋の秘密は「フラフープ」

若い女性の腹筋画像

水野裕子さんが腹筋トレーニングに使用しているアイテムはなんと「フラフープ」だそうです!ジム通いではなくみなさんも手に入れやすい身近なアイテムを活用して彼女の美しい腹筋と引き締まったウエストが維持されています。

では、なぜ水野裕子さんは数ある腹筋トレーニングのアイテムの中から「フラフープ」を選ばれたのでしょうか?次章で詳しくご紹介しましょう!

「フラフープ」を選ぶ理由

水野裕子さんは、以前出演されるテレビ番組の中で「フラフープを使用したトレーニング」について語られたことがあります。そのときに彼女は「お腹周りをキュッとさせたい時にフラフープを用いた運動をする」といわれていたそうです。

その理由としては、フラフープには「腹筋を鍛える効果」の他に「お腹周りの脂肪を集中的に燃焼させることができる」というメリットがあることが関係しています。

この様なフラフープの効果を知ると水野裕子さんの美しい腹筋と引き締まったウエストがキープされ続けていることに納得できるはずです!

フラフープには、上記の他にもまだまだ魅力的なメリットがありますのでご紹介しましょう。

体幹強化

フラフープを回す運動は、体の外側にある筋肉だけでなくインナーマッスルにも同様に運動刺激を与えることができます。この運動刺激はインナーマッスルを鍛えることを促し、体幹を強化させるだけでなく基礎代謝も向上させることができるのです。

内臓脂肪などのインナーマッスルをこの様にインナーマッスルが鍛えられて体幹が強化されると姿勢が良くなるだけでなく基礎代謝が向上して脂肪を燃焼しやすい体質になります。

骨盤矯正

フラフープを用いる運動は、腰を左右均等に動かす必要があります。誤った歩き方やバッグの持ち方、座り方などによって意識せずに歪んでしまった骨盤の歪みも、フラフープを用いる運動で改善されていくといわれているのです。

ウエスト周りに脂肪がつきやすいと感じる人は、知らぬ間に骨盤の歪みを生じているのかもしれません。そんな人は、ぜひ骨盤矯正の作用をもつといわれるフラフープを用いる運動にチャレンジしてみましょう! 

フラフープの消費カロリー

こちらでは、フラフープを用いた運動の「消費カロリー」についてご紹介しましょう!フラフープは有酸素運動の1つとして知られています。

そのため、正しい運動を実践できた場合には脂肪燃焼にも効果的です。

目安の消費カロリーとしては「30分間で210kcal程度」といわれています。また、フラフープをウエスト周りで1周させる運動は「腹筋運動の1回」 と同じ程度の筋トレ効果があるともいわれているのです!

フラフープを用いた運動のコツをつかめば、5分間運動を続けただけでも「何百回分もの腹筋運動」に相当する効果を得ることができます。

フラフープは「便秘がちの人」に特におすすめ

フラフープを用いた運動には上記の様なさまざまな効果がありますが、もう便秘に悩む人が多いといわれる女性には嬉しい効果があります!

その効果は「便通の改善」です。フラフープをウエスト周りをしっかり使って回すことは、筋肉だけでなく内臓が刺激されて血流も良くなるため排便も促されやすいといわれています。

頑固な便秘に悩む人は、生活習慣の見直しに加えてぜひフラフープを用いる運動を日課に取り入れてみてください!

適切な運動時間

フラフープは有酸素運動の1つです。そのため「有酸素運動は20分間運動を継続しなければ効果をえられない」と考えてしまう人もいることでしょう。

しかし、実際には20分以上継続しなくてもウエスト周囲のサイズダウンなど人それぞれに効果が得られる運動ですので安心してください。

ちなみに水野裕子さんのトレーニングメニューでは、フラフープによる運動はわずか「8分間」だそうです。このような短時間の実践であっても美しいプロポーションが維持されている様子から、いかに毎日の積み重ねが大切な運動であるかを知ることができるでしょう!

フラフープに挑戦してみよう

女性にフリップで説明するパーソナルトレーナー

フラフープはフィットネスグッズの中でもリーズナブルな2000円程度で購入可能なことに加え、フラフープを用いた運動はとてもシンプルな動作のため自宅であってもだれでも実践可能な運動です。

特に体幹をつくり上げたい人やウエスト周りの筋肉を美しく鍛えたいと考えている人は、ぜひ気軽にフラフープを用いた運動に挑戦してみましょう!

フラフープの選び方

フラフープを用いた運動で重要になるのが「アイテムの選び方」です。

「重くて直径が大きい」ものは運動効果を効率的に得ることはできますが、重さが負担となることで挫折してしまう原因にもなり得るので注意しましょう。

「軽量」のもは、遠心力を活用しにくくなるため回しづらいと感じることもあります。

そのため、初心者では「500g〜1kg」ほどの重量をもつフラフープから挑戦しはじめるのがおすすめです。

大きさの選び方は大人の場合では「直径90cm〜100cm」が一般的です。組み立て式で収納しやすいものも販売されているため、保管場所の心配ははありません!

さらに素材では「フラフープが体幹に当たる際の痛みを緩和する工夫が施された製品」や逆に「体幹により刺激を与えるためにフラフープの内側に凹凸が備えられた製品」などもあります。

「トレーニング用」としているものでは、一般的なフラフープよりも効率的に効果を得られるということを覚えておきましょう。

基本姿勢

こちらでは、フラフープを用いた運動をはじめるための基本姿勢についてご説明しましょう!

まずは両足を肩幅に開いて膝の力を軽く抜き、フラフープを両手で腰の高さで把持して基本の姿勢を整えます。フラフープを用いた運動における重要なポイントはなるべく力を入れないことという点を覚えておいてください。

練習

早速こちらではフラフープを用いた運動の練習についてご説明します。

まず、腰にぴったりとフラフープをつけた状態から、手でフラフープを前に押し出すように回してみましょう。フリスビーを投げるような感覚をイメージすると簡単にできます。

フラフープを用いた運動をするときには、骨盤や筋肉のバランスをとるために必ず「左右同じ回数で回すこと」が重要です。

腰の位置は動かさないようにイメージしながら、回るフラフープに合わせて体を動かし、回転数少しずつ増やしていきましょう。

フラフープがお尻の位置まで下がるときには、お尻を大きく動かすと元の腰の位置まで上げることができます。膝まで下がった場合には、一度運動を中止して、また新たに腰の位置からはじめるようにしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=gHZ0H_zgTtE

基本の回し方

  1. ある程度回転数を維持できるようになったら、体を動かします。
  2. 両手をまず外側に、次に上、前、体の前で交差させて肩に当てるようにします。この時も、肩や肘の力を抜くようにしましょう。
  3. 体の向きを変えていき、一周します。
  4. 回すスピードを上げたり下げたりします。

これらを組み合わせて運動していきましょう。ここで重要なのは、体の力を抜くことと自分の体幹や骨盤の動きを意識しながら行うことです。また、呼吸を整えるようにしましょう。

フラフープに適さない時間帯

フラフープを使った運動は、基本的には数分間の短時間でも効果が得られるので、時間を決めてもいいですし、空き時間に行うのも良いでしょう。しかし、以下のようなタイミングは避けましょう。

  • 食後:食後は1時間ほど休息しましょう。食後は血液が食事の消化に集中して使われているため、その時に運動すると血圧変動を生じたり、腹部を圧迫することで腹痛や嘔気などの体調不良を生じる原因になります。
  • 空腹時:血糖値の低いときの運動は、けがや事故の原因につながりますので避けましょう。
  • 就寝直前:交感神経の働きを強めてしまうので、寝つきが悪くなるだけでなく睡眠が浅くなることがあります。運動は就寝の3時間前ほどまでに終えるようにしてください。

フラフープの注意点

こちらでは、上記でご説明しました以外のフラフープ運動を行う際の注意点をご紹介しましょう。

  • フラフープがぶつかることのない安全な場所で実践してください。
  • 腰痛がある人はフラフープを用いる運動を控えましょう
  • 4分〜5分間の運動を目安に休憩することをおすすめします。

フラフープを楽しむために

フラフープも毎日継続するためには楽しみながら続ける工夫も大切です。水野裕子さんは楽しみながら運動する工夫として音楽を聴いているそうです。

また、フラフープを用いた運動での音楽鑑賞は楽しむことができるだけでなく「曲の節目を目安にした左右均等な運動」や「テンポ良い動き」の実践を促すことができます。さらに、1曲ごとの時間を覚えておけば運動時間を計測する目安にすることが可能です。

【関連記事】フラフープおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!痩せる回し方の裏技紹介!

知っておくと便利な「エアフラフープ」

足上げ腹筋する女性
フラフープがなくてもフラフープを用いた運動と同様の効果を得られるトレーニング方法もあります。それは「エア・フラフープ」です!腹筋と体幹を鍛える効果があるといわれています。

「エア・フラフープ」のやり方

  1. フラフープの基本の姿勢と同様に両足を肩幅に開き、膝の力を軽く抜きます。
  2. 腰を大きく10〜20回程度回す運動を右回り左回りの両方で行ないます。

こちらの運動で重要なポイントは「ウエスト辺りの筋肉全体をしっかり使うことを意識する」ことです。「実際にフラフープを回すイメージ」をもちながら実践するとスムーズに行なえます。

ムキムキの上腕二頭筋

ボクシンググローブをした美しい女性

水野裕子さんの筋肉女子の中でも印象に強く残るのが、立派な力こぶではないでしょうか?この鍛え抜かれた上腕二頭筋は今も変わりなく健在のようです。

ジムは利用している?

水野裕子さんは、アスリート系の番組に出演されていた頃も特にトレーニングを重ねたわけではなく「出ているうちに鍛えられた」と語っています。

 

View this post on Instagram

 

堀内くんさん(@horihori0713)がシェアした投稿

何と現在もジムは利用していないそうです!では、なぜジムを利用していないにも関わらず美しく鍛え上げられた筋肉が健在する理由をご紹介しましょう。

水野裕子さんは、釣り番組に出演されており大型魚を釣り上げて軽々と持ち上げるというパワフルな仕事も習慣になっています。また、オフはボウリング場でプレーを楽しむなどプライベートでも全身の筋肉を使用しながら過ごしているようです。

また、ロケ先の宿泊施設では空き時間を利用して筋トレやストレッチを欠かさず実践されています。

上記のように身体をしっかり動かしながら毎日を過ごし、コンディションを整える筋トレやストレッチを継続することが彼女の美しい筋肉の維持方法のようです。

モチベーションの維持

女性ジムでダンベルで腕立て伏せ

フラフープを用いた運動は「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」など「ながら」でも実践できる運動ですが、きちんと正しい方法で運動ができるようになるまでは負荷の高い運動です。

そのため、継続するときには以下の点に気を付けながら実践するようにしましょう。

長時間の運動はNG

どのような運動にも共通することですが、1度に長時間同じ運動を継続するとけがを生じる原因になりますので注意しましょう。特にフラフープを用いた運動は腰痛や膝などの関節に負担がかかりやすいと言われています。

そのため、フラフープを用いた運動は1度に長時間実践するのではなく「短時間の運動をこまめに継続する」と考えて実践することが大切です。

達成しやすい目標を設定する

飽き性の人では特に運動効果の目立った時間がなければ、すぐに運動を辞めてしまうということもあるはずです。

細く長くフラフープを用いた運動を継続する秘訣としては「目標の回転数を具体的に決める」「この曲の間奏部分までは続けられるようになる」など明確かつ達成しやすい目標を設定することが重要な要素になります。

水野裕子流「トレーニングをする理由」

水野裕子さんがトレーニングを継続する理由はとてもシンプルです。身体を維持するためには「たくさん食べた時には動く」ことを「人間としての義務」と語ります。

アスリートならではの発想かもしれませんが、魅力的な発想です。このような考え方も、毎日の運動を継続する上で是非見習いたいところです。

まとめ

引き締まった女性
今回は、水野裕子さんの筋力作りについて詳しくご紹介しましたがいかがでしたか?

ジム通いや厳しい食事制限、トレーニング三昧の日々などを想像していた人は意外に感じたかもしれません。毎日のトレーニングを重要視し、毎日欠かさずにコツコツと継続することが美しい筋肉をもつ秘訣です。

また、水野裕子さんは「筋肉がつくと自信がつく」とも言っています。彼女の考え方も含めて理想の体作りに取り組んでみるのはいかがでしょうか?

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ストレッチ
  2. サプリメント
  3. 道路を滑るスケートボーダー
  4. 男性スケートボーダー
  5. 鍛えた身体
  6. スケートボード
  7. ヨガ
  8. スケートボードを抱えてたつ人
  9. アンプル 美容成分
  10. サプリメント
  11. プロテイン用シェイカーを持つ女性
  12. ラグビーゲーム
  13. 落ち込むスケートボーダー
  14. 食物繊維を多く含む食品
  15. トリックするスケートボーダー
  16. 雨の日のゴルフ
  17. ゴルフをプレーする男性
  18. アイシングしている足
  19. ビタミンC イメージ
  20. ボストンバッグ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP