しかし、インスリンの働きはそれだけではありません。
実は、筋肉の形成に必要なアミノ酸やグルコースなどを積極的に取り込む役割を果たしてくれるのです。

「筋肉のゴールデンタイム」とも呼ばれる、トレーニング後30分程度はこの働きが特に活発になります。
ダンベルトレーニングをしている外国人男性

ヴィターゴと一般的なカーボドリンクの違いとは

分子量の違いに注目

さて、同じカーボドリンクであっても、糖質の種類によっては効果を発揮するまでの時間に違いがあります。
具体的に言えば、分子量の違いです。
糖の最小単位に当たるブドウ糖は分子量が小さく、一般的なスポーツドリンクに含まれる「マルトデキストリン」などが続き、「ヴィターゴ」はかなりの高分子量を誇る糖となっています。

即効性があるのはブドウ糖

さて、糖の分子量によってどのような違いがあるのでしょうか。
一般的に知られているのは吸収速度の違いです。
分子量が小さい糖のほうが早く吸収されますので、血糖値を素早く高める即効性が高いエネルギー源となります。

胃の不快感を軽減

一方で、胃から腸への移動速度は浸透圧に依存します。
具体的に言えば、分子量の大きい糖ほど浸透圧が低くなっており、胃を早く抜けます。
そして、腸では長くとどまるため、急速な血糖値の上昇は抑えることができます。

胃を早く抜けることのメリットは、体調不良を起こしにくくなること。
食後の運動で胃がむかむかした感覚になった経験はありませんか?
「ヴィターゴ」のような高分子のカーボドリンクを摂取することで、筋肉づくりに必要な糖質は摂取しつつ、胃の不快感を軽減することができるのです。

グリコーゲンを素早く貯蔵

また、高分子であるほど筋肉中のグリコーゲンを素早く満たすことができます。
グリコーゲンを貯蔵しておくことには持久力アップの効果がありますから、急ぎで補給したいときには「ヴィターゴ」は高い効果を発揮するといえます。

ヴィターゴを摂取するタイミングは?

「ヴィターゴ」は運動前、途中、終了後いずれのタイミングで摂取しても効果を発揮します。

運動前であれば体内に十分な糖質を取り込み、エネルギー不足によってタンパク質、つまり筋肉が分解されるのを防ぎます。
運動中も同様にエネルギー不足を回避することができますし、水分補給にもなります。
運動後の摂取では、筋肉にアミノ酸を取り込み、回復や形成を助けます。
若い男性アスリート プロテイン シェークで瓶を持って、白い背景に分離された彼の手を指して
「ヴィターゴ」は、一般的なスポーツドリンクはもちろんのこと、ほかのカーボドリンクと比べても高価です。
手を出しづらい印象はありますが、トレーニングの効果を最大限に高めるためにおすすめできるドリンクです。

一つ上の効果を実感したいと考える方は、試してみてもよいのではないでしょうか。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP