ランニングとジョギングではどちらがダイエットにおすすめなのでしょうか。ランニングもジョギングも有酸素運動なのでどちらもダイエットには効果的です。

ランニングはジョギングより速度が速いのでカロリーの消費量が多くダイエット効果が高くなります。しかし初心者や運動が苦手な場合は長く走ることができないのでランニングではダイエットが困難になってしまいます。

速度の速いランニングをいきなり始めると身体や心肺機能に負担がかかりすぎるため健康にトラブルが生じたりケガをしたりしてしまうこともあります。

そのため走ってダイエットをする場合はマイペースで長く走ることができるジョギングの方が成功率が高くなるといえます。

走ることに慣れてきたら徐々に速度を上げたり距離を長くしてジョギングからランニングへと移行させることができます。

またダイエットのためには継続することが大切です。一番いい方法は毎日走ることですが無理して挫折してしまっては意味がありません。

2日に1回、週に3〜4回を目安に定期的に継続して走るとダイエット効果が高まります。

スロージョギングでアプローチする

ジョギングはランニングよりゆっくり走りますが、ジョギングよりさらにゆっくり走る「スロージョギング」という走り方もあります。スロージョギングはウォーキングと同じような速度で走る運動方法です。

走ることが苦手な人や長い間運動していない人でも簡単に有酸素運動ができるので幅広い年齢層で実践している人が増えてきています。スロージョギングは速度が遅くても走っているのでウォーキングよりも消費カロリーが大きくなります。

そのため1日に30分ほどのスロージョギングを継続するとダイエットに効果的です。

ランニングやジョギングを行う際の注意点

ランニングやジョギングはメリットが多く習慣として取り入れたい運動ですが注意しておきたい点もいくつかあります。効率よく運動しなければ効果も半減してしまいます。

ケガや故障を未然に防ぐためにも以下の点に気を付けて走ることを心がけましょう。

ストレッチを怠らない

いきなり走り始めるのではなくストレッチを行うことが重要です。ランニングやジョギングの前と後ではストレッチ方法が異なります。適したストレッチを行うことで効率のよい運動を行うことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=HMqm2xF6OFc

ランニングやジョギングの前には動的ストレッチを行いましょう。筋肉や関節を動かしてウォーミングアップを行う動的ストレッチは身体が動きやすくなるだけでなくスムーズな脂肪燃焼へとつなげることができケガや故障の防止にもなります。

https://www.youtube.com/watch?v=UhYSvptOLN8

走った後には静的ストレッチが適しています。筋肉をある一定の方向に伸ばしながら行う静的ストレッチでクールダウンしてリラックス状態をつくっていきます。

適したシューズとウェアで走る

ランニングやジョギングを行う際にスニーカーや一般的な運動靴を履いていては効率よく走ることができません。ケガや故障の原因になってしまう可能性もあります。

機能性のあるランニングやジョギングに適したシューズを履いて走ることが重要です。

またランニング中は汗をかくため吸汗速乾性や通気性に優れたウェアを着用した方が快適に走ることができます。ランニングとジョギングに最適なウェアとシューズを着用するよう心がけましょう。

基本的なランニングフォームを心がける

ランニングする男性

個々によってランニングフォームは異なります。これが正しいというフォームはありませんが基本となるランニングフォームを保ちながら走ることでケガや故障を防ぐことができます。

走る際には背筋を伸ばすことが大切です。前かがみにならないよう体幹を固定し胸を張って走るようにしましょう。腕は肩甲骨を意識し曲げた肘を振るような気持ちで振ります。

足はつま先が内側に向いたり外側に向いたりしていると膝の故障の原因となります。真っ直ぐ前に出し着地するよう注意しましょう。

朝走る場合は水分補給してから

早朝に走る場合はコップ1杯分ほどの水分補給をしておきましょう。寝ている間にも汗をかいているので約500mlほどの水分が体内から発散していることになります。

喉が乾いていなくても失われた水分を体内に補給することで効率よく脂肪燃焼させることができます。

ランニングと食事のタイミング

ランニングやジョギングは食事を終えてから3時間以上空けたほうが効率がよいとされています。朝に走る場合は前日の夕食をしっかりと取り起床後に水分補給をしてから走り始めます。

夜に走る場合はしっかり昼食を取り夕食前に走ると効率的なランニングをすることができます。

まとめ

ビーチで走る女性

いつでも気軽に始めることができるランニングとジョギングについてそれぞれの定義や効果を解説しました。ランニングとジョギングの違いを知ることで自分の運動レベルや体力に適した方法で健康維持や体力づくりを行うことが可能です。

ランニングとジョギングにはさまざまな効果があるだけでなく継続することで効率的なダイエットも行うことができます。メリットが多いランニングやジョギングを日常生活に上手く取り入れ健康的な毎日を楽しみましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP