雨の日のゴルフ

【ゴルフ】レインウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方の基準を紹介!雨の日でもハイパフォーマンスを実現させよう

 

雨の日にゴルフのラウンドをする場合は傘はもちろんレインウェアを準備しておきましょう。レインウェアにはさまざまなメリットがありますし、機能性の高いレインウェアを着ることで雨の中でもパフォーマンスが低下しません

雨に負けないハイパフォーマンスを見せるために最適なレインウェアの選び方を解説していきます。またおすすめのレインウェアをランキングでご紹介していますので、レインウェア選びに役立ててください。

ゴルフ用レインウェアは着たときのメリットを考えて購入しよう

ゴルフクラブを持つ女性ゴルフ用レインウェアを買おうか迷っている人は、ぜひ着た場合のメリットを考えましょう。着たときのメリットがわかると、必要な機能性も見えてきます。

「体が濡れないこと」が最重要ポイント

ゴルフ用レインウェアの一番のポイントは「体が濡れない」ということです。雨合羽やウィンドブレーカーのようなものでも濡れるのを防ぐことはできそうですが、ゴルフでは体を大きく回転させてスイングを行います。

そのため大きな動きでも隙間から水滴が入ってこないようにできているゴルフ用のレインウェアがおすすめです。

パフォーマンス低下を防ぐ

ゴルフをプレーする男性雨で体が濡れてしまうとパフォーマンスが低下します。ウェアは濡れると重くなりますし、体に張り付いてしまうため動きにくくなります。

特にゴルフでは体の捻転(ひねり)が大切ですので、重いウェアやはりつくウェアではスイングしにくくなります。乾いているときなら問題ないショットでも、雨の中では力加減やスイングスピードなどもつかみにくくなります。

体を冷やさないことで怪我を予防できる

レインウェアは雨に濡れて体が冷えるのを防ぐことができます。冷えた体で運動を行うと筋肉が固くなるため筋肉・関節系の怪我をしやすくなります。レインウェアなら水を通さないため体が冷えず、怪我予防になります。

もちろん冷えて風邪を引くのも防げます

ゴルフ用レインウェアの機能性による選び方

ゴルフする女性ゴルフ用のレインウェアにはどのような機能があるのでしょうか。自分が必要だと思う機能性をしっかり考えてレインウェアを選ぶ必要があります。

動きやすさ

一番のポイントは動きやすさです。大きなスイングでも引っかかることなくスムーズに動けるような縫製・デザインになっている物を選びましょう。また伸縮性の高い素材を使っているとスムーズに動けます。

耐水性・撥水性

水が染み込みにくい耐水性や水を弾く撥水性の高さはレインウェアを選ぶ上では基本だといえます。レインウェアといっても長時間雨に濡れると徐々に水が染みてくるという場合がありますので、耐水性・撥水性の高い素材のものを選びましょう。

またジッパー部分や袖口・襟もとから水が入ってくることがありますので、水の侵入を防げるような作りになっているかどうか確認しておきましょう。

透湿性

ゴルフ 傘レインウェアは外側からの雨を防ぎますが、ウェア内部が蒸れてしまうというデメリットもあります。そのため透湿性の高い素材のレインウェアを選びましょう。

内部がメッシュ素材になっているものは汗をかいてもレインウェアが体に貼り付きにくく便利です。

通気性

透湿性と合わせて通気性もチェックしましょう。レインウェアの中にはウェア内部の温められた空気や湿気を逃がすベンチレーターがついているものがあります。

ゴルフ用レインウェアの選び方・ポイントチェック

笑顔のゴルファーたちゴルフ用レインウェアを選ぶときには機能性に加えて上下セットであることを確認する必要があります。またサイズ・デザイン・素材・メーカー・価格などもしっかりチェックしましょう。

上下セットかどうか

基本的にゴルフ用のレインウェアは上下セットになっているものがほとんどですが、場合によって上下別売り(あるいは上のみ)ということがあります。しっかりと確認してから購入するようにしましょう。

サイズ

ゴルフを行う上で、サイズは非常に重要なポイントです。S・M・Lといったサイズ表記がありますが、細かいサイズはメーカーによって異なります。自分の体のサイズをあらかじめ計測しておくようにしましょう。

また上着のウェストをしぼってバタつきを防げる機能があるレインウェアもあります。

デザイン

グリーンでマーカーを置く雨の中でも個性を発揮できる色やデザインのものを選びましょう。黒や紺といったおとなしめの色はもちろん、赤やオレンジといったカラフルな色のものも人気が高いです。

気に入った色やデザインのレインウェアで、雨の日でもモチベーションを高めましょう。

素材

ナイロンやポリエステルなどの素材が一般的ですが、中にはメーカーの独自素材やゴアテックス素材を使用したレインウェアもあります。ゴアテックスは耐水性・撥水性・透湿性を持ち、耐久性も高いのでおすすめです。

メーカー

パターを決めるゴルファー人気の高いメーカーのレインウェアなら機能性も高いので信頼して使用することができます。メーカーによってデザインにも個性がありますので、ぜひ気に入った物を探してみましょう。

価格

ゴルフ用のレインウェアは安いものでは3,000円程度、高いものでは10,000円以上するものもあります。どのような機能性を求めるかによって価格は変わりますが、予算を立ててから選ぶようにするとよいでしょう。

     
続きを読む >>
  

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. タックするラグビー選手

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP