プロテインを持った女性

【プロテイン】女性におすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方のコツは?効果やコスパもしっかりチェックしよう

 

プロテインは筋肉をつけてマッチョになりたい男性だけでなく、ダイエットや美容目的で使用したい女性にもおすすめです。全てのプロテインがおすすめというわけではないため、目的に合わせて失敗しないように選ぶ必要があります。

女性がプロテインを飲む目的やおすすめのプロテインの種類、プロテインの選び方を解説していきます。また女性におすすめなプロテインのおすすめランキングもご紹介していますので、ぜひプロテイン選びに役立ててください。

プロテインをおすすめしたい女性はこんな人

プロテインはダイエットしたい女性や健康的に体を引き締めたい女性の他、美容目的で飲みたいという女性にもおすすめです。

ダイエットしたい

プロテインはタンパク質ですので、置き換えダイエットに向いています。ダイエットしたい場合は高タンパク・低脂肪の食事にすることがポイントになります。タンパク質はエネルギーを効率よく消費することができますので、ダイエットにおすすめです。

ダイエット時に食事を減らす人が多いですが、エネルギー不足の体で運動をすると、不足しているエネルギーを補うために筋肉が分解されてしまいます。筋肉不足の体では基礎代謝量が下がり、痩せにくい体になってしまいます。

エネルギーを補い、筋肉を作るためのタンパク質を補うためにプロテインが効果を発揮します。

体を引き締めたい

ただ痩せるだけでなく、二の腕・太もも・ふくらはぎ・ウェスト周りを引き締めたいという方にもプロテインがおすすめです。

引き締めるためには筋肉を付ける必要があります。プロテインは筋肉を作るもとになりますので、筋トレ後30分以内にプロテインを摂取すると効果的です。

なお「筋トレ」「プロテイン」と聞くとマッチョな筋肉を連想するかもしれませんが、女性は体内の男性ホルモン量が少ないため、アスリート並かそれ以上の筋トレをしなければムキムキになることはありません

美容効果

プロテインの中には大豆を原料とした「ソイプロテイン」があります。ソイプロテインには大豆イソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンは「植物性エストロゲン」と呼ばれており、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをします。

エストロゲンは美しい髪や肌を作る働き、女性らしい体つきを作る働き、月経前症候群(PMS)や更年期障害の症状を改善する働き、骨粗しょう症の予防などの働きがあります。

またイソフラボンはポリフェノールの一種なので、活性酸素を除去しアンチエイジングの効果があります。

女性におすすめなプロテインの種類をチェック

プロテイン用のシェイカープロテインには種類があり、それぞれ効果に違いがあります。女性におすすめなプロテインの種類をチェックしていきましょう。

ソイプロテイン

大豆を原料にしているプロテインです。プロテインの中では唯一植物性のものです。腹持ちが良く満腹感が続くため、置き換えダイエットに使用できるのがメリットです。また美容目的で飲む人にもおすすめです。

ただし溶けにくくダマになることがあるのがデメリットです。最近では溶けやすいソイプロテインも多くなっています。牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという人はソイプロテインを飲みましょう。

ホエイプロテイン

ストレッチする女性最も一般的なプロテインで、牛乳から作られています。ヨーグルトの上澄みの透明な液体が「ホエイ(乳清)」ですが、このホエイの中に含まれているタンパク質です。体への吸収が早いため、筋トレ後に飲むには最適のプロテインです。

引き締まった体を作りたい人はトレーニング後30分以内にホエイプロテインを飲むのがおすすめです。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインも牛乳から作られたプロテインです。ホエイプロテインと違い体への吸収が遅いため、満腹感が長く続くので置き換えダイエットにも向いています。

減量用プロテイン

「ウェイトダウン」などの言葉が商品名に書かれているものは減量用のプロテインです。ダイエットしたい人はこちらを選んでみるとよいでしょう。

プロテインの失敗しない選び方のポイントをチェック

マシンでトレーニングする女性プロテインの失敗しない選び方のポイントをチェックしましょう。目的や種類のほか、味・飲みやすさ・安全性・メーカー・コストパフォーマンスを重視するのがおすすめです。

カロリーや成分

カロリーや栄養分などの成分も確認しておくとよいでしょう。特にダイエットを目的としている場合はカロリーや脂質・糖質が低めのものがおすすめです。筋トレ前に飲む場合にはエネルギーとして使えるように多少カロリーが高めでも問題ありません。

プロテインプロテインの多くは味がついていて飲みやすくなっています。特にココア味やミルクティー味、バナナ味などは飲みやすいと評判です。買うまでは実際の味を確認するのが難しいので、口コミを参考にしてみるとよいでしょう。

味がついているプロテインが苦手な方はプレーンな味のものもあります。

溶けやすさ・飲みやすさ

水や牛乳、ジュースなどに溶かして飲む場合は溶けやすさや飲みやすさが重要なポイントです。ダマにならずに溶けやすいものの方が飲みやすいです。また匂いやテクスチャーなども重要なポイントです。

こちらも口コミをチェックしてみると参考になります。

安全性

原材料の産地が明記されているものや、着色料・保存料・香料などの添加物を使用していないものなら安全性が高いです。また厳しい品質管理基準であるGMP認定工場で製造された商品は安心して飲むことができます。

メーカー

人気の高いメーカーの商品は愛用者が多いため口コミからの情報を得やすいのでおすすめです。信頼性も高く、商品を手に入れやすいといえます。

またネット販売を中心にしているメーカーの商品は流通コストや広告コストが低いため全体的にお得な価格で購入することができます。

価格とコストパフォーマンス

商品1点の価格はもちろんですが、内容量と飲める回数を確認してコストパフォーマンスやランニングコストも確認しながら購入しましょう。一般的に少ない容量のものは価格が割高になり、容量の大きいものは割安になる傾向があります。

安く購入したい場合やまとめ買いしたい場合にはAmazonなどの通販サイトを利用するとよいでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP