肌トラブルの解消

クエン酸やリンゴ酸などを含む「α-ヒドロキシ酸」を、クリーム、あるいはローションの形で肌に塗ったところ、日焼けによる皮膚のダメージを軽減することが分かっています。
同じく、肌に塗ることで肌の滑らかさを保ったり、ニキビに対する有効性が確認されていたりします。

ミネラルの吸収効率を上げる

クエン酸と鉄、あるいはマグネシウムを摂取した場合、単独で摂取するのと比べて吸収効率が上がることを確認した研究があります。
クエン酸とミネラルを同時に摂取することでミネラルが酸化しにくくなり、吸収効率が高まるのです。

クエン酸の摂取方法

必ず食用を選ぶこと!

クエン酸は単体でも販売されています。
ただし、中には洗剤の用途で販売されているものもあります。
こちらは食用には適しませんので、十分に注意しましょう。

それ以外では、食品添加用であったり、スポーツドリンクに配合されていたりするケースも多く見られます。

クエン酸の副作用

クエン酸の副作用はほとんど報告されておらず、基本的には安全と考えられます。
ただし、クエン酸を含むα-ヒドロキシ酸を摂取した場合、まれに胃腸の不良が生じることもあります。
ローションやクリームとして使用する場合、日光や紫外線によって過敏症が発生することもあります。

摂取や塗布による大量不良が疑われる場合は、ただちに使用を中断して医師の診察を受けるようにしましょう。
サプリを手にした男性
代謝を高め疲労回復などに効果があるクエン酸。
筋トレに取り組む方にとっては効果の高い成分ですから、意識して摂取してみるとよいでしょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP