サーフィン

東京2020オリンピックのサーフィン競技代表選手を予想!オリンピック新種目でメダルを獲得するのは誰?

 

2020東京大会から新たな種目としてサーフィンが採用されました。

波の上を優雅に駆け抜ける姿は純粋にカッコよく、世界トップクラスの競争がオリンピックで見られるとなるとワクワクしますね。

今回はこの新種目において、活躍が見込まれる選手たちを予想していくので、ぜひお楽しみください。

サーフィンってどんな競技?

サーフィン

まずはサーフィンのルールを確認してみましょう。

1ヒート(試合)は波の状態によって異なるが、20~25分。その間に1人10~12本程度波に乗り、そのうちの点数が高かった2本の合計点が順位に反映する。

引用元:https://tokyo2020.org/jp/games/sport/olympic/surfing/

選手は決められた時間内にライディング(=波に乗ること)を行います。

自然が生み出す波に乗るためには「運」だけでなく、適切なタイミングでチャンスを掴み取る能力が必要

展開が予想できないながらも制限時間があるという状況で、集中力が研ぎ澄まされます。

オリンピックでは「ショートボード」のみ

サーフィンという競技には「ショートボード」「ロングボード」「ボディボード」の3種類の種目があります。

これらの種目はサーフィンで使う「ボード」のサイズによって区分されています。

スタイルや用途によって、様々な長さ、形状の板が使われている。大波用のガンや、ショートボードでロングのような形状のエッグノーズボードなど。 ロングボードとショートボードの中間に位置するものがファンボードである。ファンボードは海外では「HYBRID BOARD」と呼ばれている。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/サーフィン

ショートの方が小回りの利くアグレッシブな動き。ロングの方がゆったりと安定した動きになります。

2020東京大会で行われる種目は「ショートボード」のみ。

スピード感溢れる大迫力の競技を見ることができるでしょう。

波に乗れるのは1人だけ

1つの波に乗れるのは1人だけだ。崩れる直前の波の頂上をピークというが、ピークに最も近い人にその波に乗る権利があり、これを「優先権」という。つまり、いい波をつかむためには、まずは優先権をとれる位置を確保するということが必要だ。

引用元:https://tokyo2020.org/jp/games/sport/olympic/surfing/

サーフィンでは「優先権」というルールがあり、ひとつの波を奪い合うことはできません。

そのため、全ての選手が公平な条件下で競技を実施するのです。

採点基準

最も得点の高かった2本によって順位が決定すると前述しました。

では、どのような採点基準なのでしょうか?

採点は、選手が行う技の種類や難易度、オリジナリティに、スピード、パワーなどの要素を加え、5~7人のジャッジが行う。選手は波に多く乗ればよいということではなく、1本の波における技の数が多い方がよいということでもない。大事なのは技の質だ。波をトップ(上部)に向かって上がっていき、そこから回転して降りる360(スリーシックスティ)や、波を駆け上がって空中に舞い上がり体勢を崩すことなく着水するエアリアルなどの高度な技を、リスクの高い大きな波でダイナミックに行い成功させると、必然的に高得点になる。

引用元:https://tokyo2020.org/jp/games/sport/olympic/surfing/

繰り出される技の「質」を重視することが分かりますね。

なおかつ思い切った勢いのあるパフォーマンスも求められており、波の状態に対して臨機応変に対応する判断力も必要ですね。

2020東京大会の舞台

サーフィン

世界トップクラスが集うオリンピック。

開催するためにはハイレベルな波が楽しめる環境が必要となりますね。

2020東京大会におけるサーフィンの舞台はどこなのでしょうか?

釣ヶ崎海岸サーフィンビーチ

2020東京大会においてサーフィンが実施されるのは、千葉県一宮市にある釣ヶ崎海岸サーフィンビーチ。

「世界最高レベル」ともいわれる良質な波を求めて多くのサーファーが訪れる海岸です。東京2020大会追加競技が行われます。千葉県長生郡一宮町にあります。

引用元:https://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/taikai/kaijyou/kaijyou_32/index.html

ここでは数々の国際大会が行われており、ハイレベルな競技を見ることができる絶好のスポットです。

また、難易度の高い波を楽しめることから、釣ヶ崎海岸でサーフィンすることに憧れるサーファーも多くいます。

開催地で練習する選手が多数

実は、一宮市は日本有数のサーフスポットであるため、オリンピック種目になる以前から練習場所として利用する選手が多数います。

そんな選手たちにとってはいわば、自身のホームで試合をする状態。

2020東京大会を目指す選手たちには「ホームで優勝したい!」という意気込みを掲げる人が多くいるのです。

慣れ親しんだ環境でのプレーは、とても有利であることも確かでしょう。

こういった背景を知ると、どのような活躍が見られるのかもっと楽しみになりますね!

オリンピックへの出場資格

サーフィン

サーフィンにおいてオリンピックへ出場するためには、世界大会でランキングトップに入る必要があります。

どのような大会が開催されるのか見てみましょう。

判定基準となる大会

出場資格の判定基準となる大会や成績は以下のとおりです。

【出場資格取得のためのイベント】

◆2019年のワールド・サーフ・リーグ・チャンピオンシップ・ツアー:

男子トップ10、女子トップ8

◆2020年ISAワールド・サーフィン・ゲーム:

男子トップ4、女子トップ6。

◆2019年ISAワールド・サーフィン・ゲーム:

男子4名、女子4名(アフリカ、アジア、ヨーロッパ、オセアニアの男女トップ選手)

◆2019年のパンアメリカン競技大会:

男女とも1位の選手。

◆開催国枠:男子1名、女子1名の出場枠は開催国の日本に保証されるが、日本の選手が上記から資格を得るならば、2020年のISAワールド・サーフィン・ゲームのハイエスト・ランクのサーファーに、そのスロットは再配分される。

※開催国枠は、出場資格取得のイベントで、開催国〔日本〕が出場枠を取得できなかった場合に適用されます。

※最終的な基準と条件は、まだISAとIOCが検討中ですが、2018年5月に正式発表される予定です。

引用元:http://www.nsa-surf.org/news/20180322/

開催国である日本は既に出場資格を有しています。

ですが、2018年のワールド・サーフ・リーグ・チャンピオンシップ・ツアーにおいては見事、男子トップ10にランクインした選手の姿も!

そしてジュニアにおいては世界トップクラスの選手が勢ぞろいです。

つまり日本は、オリンピックに出場して世界の強豪と戦うことのできる実力を持っています。

「開催国枠」を適用することなく、実力で出場資格を勝ち取ることもできるでしょう!

男子選手

サーフィン

さて、ここからは2020東京大会で活躍が期待されている日本人選手を見ていきましょう!

まずは男子選手からです。

五十嵐 カノア

日本のサーファー界を沸かせている期待の若手、五十嵐カノア選手。

2020東京大会での活躍を有望視されている選手の一人です。

アメリカ生まれの彼は3歳のころからサーフィンを始め、日本代表としてのオリンピック出場を目標としています。

アメリカ人としても日本人としてもアイデンティティを持つ彼は、まさにグローバルな選手。

育ったのはアメリカですが、今回は日本人としてオリンピックに挑戦します。

もちろん目指すのは金メダルです。

2018年にはQS世界チャンピオンに輝き、USオープンでも2連覇を果たした彼は、世界の強豪相手に渡り合っています。

そして2018年の世界ランキングでは10位を記録。

同ランキングで10位以内にランクインした日本人は彼だけです。

素晴らしい才能を持った選手ですね。

寝ても覚めてもサーフィンに夢中と語る五十嵐カノア選手は、2019年時点で21歳。

まだまだ可能性を秘めているといえます。

2020東京大会までに一体どれだけの実力を見せつけてくれるのか、楽しみですね!

安室 丈

14歳にしてプロサーファーとなった安室丈選手。

2017年VISSLA ISA世界ジュニアサーフィン選手権(U-16)ではなんと、日本人初の優勝を飾りました。

そして、2017年WSLジープ・ワールド・ジュニア・チャンピオンシップでは準優勝。

そんな若きホープは2020東京大会における強化選手に抜擢されました。

彼は五十嵐カノア選手と同じランクA選手に指定されており、メダル獲得を有望視される選手の一人なのです。

また、安室丈選手はプロサーファー安室正人選手を父に持ち、家族一丸になってサーファーとしての活躍を応援しているのだとか。

まさにサラブレッド。

才能に満ち溢れている彼は、今後もジュニア枠を超えて世界で活躍することでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP