まずは世界ランキング第4位の石川佳純選手です。
オリンピックでは団体戦で貢献し、ロンドンでは銀メダル、リオでは銅メダルを獲得しました。
試合の組み立てがとても上手く、苦手なタイプも無いので、どんな対戦相手でも安定してプレーできるのが特徴です。
また、石川選手はメンタルの強さにも定評があります。
2009年の世界選手権ではあと2点で負けるという場面から大逆転勝利を収めました。
東京オリンピックに出場すれば、その安定感と粘り強さで日本女子代表をまとめてくれることでしょう!
独特のプレースタイルに対戦相手も混乱!伊藤美誠選手
https://twitter.com/mslpn5xiejmc2ho/status/1005756715017465856?s=12
続いてご紹介するのは現在世界ランキング第7位、最も勢いのある選手のひとり、伊藤美誠選手です。
リオオリンピックでは団体銅メダル獲得に貢献し、当時15歳という年齢はオリンピック卓球史上最年少という快挙でした。
伊藤選手のプレースタイルは独特で、多彩なテクニックで相手を混乱させる頭脳派なプレーを繰り広げます。
特にフォアハンドのスマッシュが特徴的で、ラケットを振るのではなく押し込むイメージでスイングします。
その独特なスイングのかたちから「みまパンチ」と呼ばれるようになりました。
東京オリンピックでもぜひたくさん「みまパンチ」が見たいですね!
リオでの屈辱をバネに!平野美宇選手
https://twitter.com/tvtokyo_tt/status/1107645961050845187?s=17
続いてご紹介するのは現在世界ランキング第9位の平野美宇選手です。
平野選手のご両親は共に元筑波大学卓球部主将で、妹二人も卓球選手という卓球一家です。
プレーは高速ラリーを得意とし、攻撃的な強打を仕掛けるスタイルをとります。
以前は安定性を重視していましたが、リオオリンピック落選後から筋トレを行うようになり、より威力のある攻撃ができるようになりました。
リオでの悔しさをバネにした力強いプレーに注目です!
先ほどご紹介した伊藤美誠選手とは幼少期からダブルスを組んでおり、「みうみまペア」と呼ばれています。
リオオリンピックの時に解消してしまったのですが、もしかしたら東京オリンピックで「みうみまペア」のダブルスが復活するかも…?!
ぜひ期待したいところです!
黄金世代の選手にも注目!
卓球日本女子は若手ながら高成績をあげている選手がたくさんおり、伊藤選手、平野選手と同年代の選手は黄金世代と呼ばれています。
166cmという長身を活かしたプレースタイルの早田ひな選手、ミュータというオリジナルのサーブレシーブがある加藤美優選手など、黄金世代の選手にも注目です!
卓球王国中国が最大のライバル!
オリンピックでメダルを獲得するためには、最強のライバルである中国選手を破る必要があります。
現在金メダル最有力候補の中国選手を男女1名ずつご紹介します!
愛称はおデブちゃん!樊振東選手
https://twitter.com/tvtokyo_tt/status/1054024133418209280?s=20
卓球日本男子の最大のライバルは現在世界ランキング第1位の樊振東(ファン・シェンドン)選手です。
1997年生まれ現在22歳という若きエースですが、2015年のアジア卓球選手権では男子シングルス・男子ダブルス・混合ダブルス・男子団体すべてで優勝した強者です。
横回転系のレシーブ、特にチキータが得意で、中国選手らしい速効性の攻撃を仕掛けてきます。
バリエーションも豊富なので、レシーブするのがとても難しいといわれています。
樊振東選手はどちらかというとぽっちゃり体型で、中国では「小胖(シャオパン)」と呼ばれています。
日本語に訳すと「おデブちゃん」だそうです。
なんだか可愛らしくてとたんに親近感が湧いてきますね!
リオオリンピックでは若さゆえの経験不足からシングルスに選ばれませんでした。
東京オリンピックではそのリベンジにも燃えていると思うので、力が最大限に発揮されるのではないでしょうか?
試合中とプライベートのギャップが魅力!丁寧選手
【動画配信】「中国オープン2016」女子シングルス決勝 丁寧(中国) vs 劉詩雯(中国)⇒⇒⇒ https://t.co/7utRFXO5CD @YouTubeさんから #卓球 #丁寧 #劉詩雯 #中国オープン #テレビ東京 #中国OP pic.twitter.com/lLHFfqd91c
— テレビ東京卓球情報 (@tvtokyo_tt) October 11, 2016
卓球日本女子最大のライバルは中国の丁寧(テイ・ネイ)選手です。
オリンピック・ワールドカップ・世界卓球選手権の3大会で金メダルを獲得、いわゆる「大満貫」を達成しており、現在世界ランキング第1位という強敵です。
丁寧選手はオールラウンダー型で、前陣での速攻勝負、中陣でのラリー勝負、どちらにも対応できる力があります。
試合中は鬼気迫るプレーで圧倒されてしまいますが、普段はとても優しく女の子らしい性格から日本でもファンが多い選手です。
リオオリンピックの団体戦では、丁寧選手が日本の石川選手に自ら声をかけ笑顔の表彰式となったことから、平和の祭典にふさわしい!と話題になりました。
中国の壁はとても厚い!
現在世界ランキングは男子が樊振東選手、許昕選手、林高遠選手、女子が丁寧選手、朱雨玲選手、陳夢選手、と上位3位がすべて中国で埋め尽くされています。
果たして日本は卓球王国中国という牙城を崩すことができるのでしょうか?
これからの試合もますます目が離せません!
卓球には年齢制限がある?
先ほど伊藤美誠選手が15歳でメダルを獲得したとご紹介しましたが、フィギュアスケートの浅田真央さんは当時同じく15歳で年齢制限に阻まれ、トリノオリンピックに出場できませんでした。
卓球には年齢制限は無いのでしょうか?
卓球には年齢制限は無い!
なんと卓球には年齢制限がありません!
ジュニア大会でもバンビの部が小学2年生以下、カブの部が小学4年生以下、ホープスが小学6年生以下と決まっています。
このように最高年齢は定められていますが、最低年齢の制限はありません。
実力のある選手は小さい時からどんどん年上の選手と戦って鍛えられていくのです。
年齢の制限が無い分、試合での大番狂わせが起きやすく、世界ランキングも変動しやすいと言えるでしょう。
今年1年間の国際大会から目が離せない!
いかがでしたでしょうか。今回は東京オリンピックの出場選手を予想してみました。
オリンピックの日本代表選手は2019年の間で行われる国際試合の結果によって決まります。
ぜひ、大会に出場する選手を応援して、卓球界を盛り上げましょう!