しかし、CLAはエネルギーの状態に関わらずリパーゼの働きを活性化させる作用があります。
リパーゼの作用で脂質が分解されることにより、脂肪の燃焼が進むというわけです。
体重減にはつながらない
CLAの効果が確認されているのは体脂肪率に対してであり、体重に関しては変化が見られませんでした。
脂肪が減少することで生活習慣系の病気に対するリスクは減少しますし、引き締まった身体にはなります。
ただ、体重の数値を気にする場合においては効果がないことを理解しておきましょう。
空腹感を満たす効果も
肥満傾向にある人にCLAを1日1.8gか3.6g、13週間摂取させたところ、低カロリー食後の空腹感を満たす効果が確認されています。
CLA自体に体重減少効果があるわけではないものの、食欲を抑制する効果はあると言えそうです。
筋肉の増強効果も?
テストステロンの増加を確認
成人男性10人にCLAを1日6g、3週間を摂取させたところ、「テストステロン」の増加が確認されました。
テストステロンとは男性ホルモンの一種で、筋肉の増大や骨格の形成に作用するホルモンです。
このことから、CLAの摂取が筋肉の増強に効果があると示唆されています。
ただし、対象人数や条件が極めて限定的であるため、さらなる研究が求められるところです。
クレアチンと合わせて効果アップ?
高齢の男女にCLAとクレアチンを合わせて摂取させたところ、持久力や筋力を向上させる効果を発揮することが分かりました。
高齢者であること、クレアチンとセットであることという条件はありますが、こちらの研究からもCLAが筋力の増強に関与している可能性が示唆されています。
免疫を高めアレルギーを抑制する効果も?
マウスにCLAを一定期間摂取させたところ、免疫力を上げるIgA、IgG、IgMの数が増加し、アレルギー反応を起こす役割を果たすIgEの数が減少しました。
CLAが免疫機能を高め、アレルギー反応を抑制する可能性のあることが確認されたわけです。
あくまでマウス実験の結果ですので、人間への効果に関しては現時点で不明です。
CLAの摂取方法
CLAは単独のサプリメントとして販売されています。
そのほか、加工食品に配合されている例もあります。
重篤な副作用は確認されていませんが、腹痛や嘔吐などの症状が出ることもありますので、その場合はただちに摂取を中断し、医師の診察を受けるようにしましょう。
CLAの脂肪燃焼効果に関してはかなり研究が進んでおり、その効果は共通認識になりつつあります。
それだけでも筋トレに励むわれわれには朗報ですが、さらに筋肉の増強に関与する可能性があるとなれば、これはもう見過ごすことはできません。
これまであまり注目されてこなかった成分ですが、これからさらに注目を集めることになりそうです。