カゼインプロテインの製品によっては、ビタミンやアミノ酸など他の栄養素が多く含まれていて、実際のタンパク質の含有量が30%や40%といったものもあります。
ですが、こうした製品には糖質が多く含まれている傾向があるので、減量やダイエットを目的にカゼインプロテインを摂取しようと考えている場合には注意が必要です。
むしろ目安としておすすめしたいのは、タンパク質の含有量が70%以上のものです。というのも、一般的に筋トレに効果的なタンパク質の摂取量は、体重1.0kgに対し1.6gと言われています。
もし体重が75kgであれば120gのタンパク質を摂取することになります。これだけのタンパク質を普段の食事から摂取しようとすると、例えば、鶏むね肉で考えると100gあたり22.3gのタンパク質が含まれているので538gの鶏むね肉を食べるという計算になります。
食事の量だけでなくカロリーもオーバーしてしまい、効率が悪いことが見てとれると思います。ですから、カゼインプロテインを選ぶ際には効率的に良質なタンパク質を摂取できるように、タンパク質の含有量に注目するのです。
価格
カゼインプロテインの価格もさまざまですが、何よりも継続して摂取していくものなので、無理な出費をして高価なカゼインプロテインの製品を購入する必要はないでしょう。
また、製品によって内容量が異なりますので、1gあたりいくらになるのか計算することも大切です。
味
カゼインプロテインは牛乳の乳清からできているため、不溶性であることやホエイプロテインよりも美味しくないため、飲みにくいと感じる人が多いようです。
製品の中には、チョコレートやココア、バニラ味などの他、ホエイプロテインとミックスされたものなどがありますので、継続的に長く摂取していける飲みやすい製品を見つけることも大切です。
まとめ
ここまでで、ゆっくりとした消化吸収の特徴を持つカゼインプロテインについて解説してきました。筋トレの効果を効率的に高めるために、日常生活の中でカゼインプロテイン製品を継続的に摂取していきましょう。