最近では、バランストレーニングの方法としてバランスボールを活用したトレーニングの一部も公開しています。
指先で懸垂も!
武尊選手は、SASUKE出場を意識したトレーニングの1つとして指先懸垂をトレーニングに取り入れていることを公表しています。
懸垂(チンニング)は、効果的に広背筋を鍛えることができるため格闘技選手にはパンチの強化にもつながるトレーニングとして知られているのです。
武尊選手はこのような効果を期待できる懸垂をアレンジした指先懸垂を難なくこなしています。
増量や体脂肪率管理の秘訣
武尊選手は、体脂肪管理の1つとして減量したいときには「タバタトレーニング」に取り組んでいるそうです。
短時間で効率よく脂肪燃焼できることから武尊選手もトレーニングに取り入れているといいます。
次章で詳しく「タバタトレーニング」について解説しましょう!
タバタトレーニング
「タバタトレーニング」とはインターバルトレーニングのことです。
具体的には、全力で20秒間運動して10秒間休むサイクルを1セットとカウントするトレーニングを8セットを目安に実践します。
メニューの内容はトレーニングする人のコンディションや持久力に応じたものであれば、もも上げやプッシュアップでも可能になります。
さらに全セットの実践でも「タバタトレーニング」はわずか2分40秒間で全て終えてしまうのも大きな魅了です。
ストレッチも入念に実践
武尊選手はあるインタビューの中でもストレッチは筋肉トレーニング同様に非常に重要なものであると語っています。
筋肉トレーニングの後には、鍛えた部位を中心にしっかりとストレッチして筋肉に疲労を蓄積させない取り組みをすすめているのです。
また、武尊選手は効果的にストレッチするためにはペアストレッチが理想であるとも述べています。
プロテインの種類や摂取方法も紹介
減量中のプロテインは幸せ。#プレーン味にストロベリー味をミックス#イチゴミルク味になる #幸せ#グリコ #パワープロダクション https://t.co/L26dXGs9i9
計量まであと5日
気合いだー! pic.twitter.com/Q6j7PfxnGu— 武尊 takeru (@takerusegawa) 2015年12月25日
武尊選手の万能で無敵の筋肉はどのようなプロテインによってサポートされているのか関心をもつ人も多いことでしょう。
そこでこちらでは、武尊選手が愛用しているというプロテインについて種類と摂取方法を紹介します。
プロテインの種類
武尊選手が愛用しているプロテインはグリコの「マックスロード ホエイプロテイン ストロベリー風味」です。
こちらのプロテインの特徴は、ホエイプロテインはたんぱく質含有率が70.3%(無水物換算値)である点になります。
さらに8種類の水溶性ビタミンやカルシウムと鉄も配合されているのが特徴になります。
プロテインの摂取とともにアスリートには欠かせない栄養を十分に補給できるのが大きな魅力です。
製品の口コミでは甘くて飲みやすいと評価が高く武尊選手自身も「減量中のプロテインは幸せ」とSNSでも発信しています。
プロテインの飲み方
武尊選手は、プロテインの飲み方についてSNSで前述の製品のプレーン味にストロベリー味をミックスして飲んでいることを明らかにしています。
また、プロテインはトレーニングの後に摂取することも楽しみの1つであることを伝えています。
毎日徹底した栄養管理を実践!
ems: center;”>この投稿をInstagramで見るems: center;”>
武尊選手はさまざまな栄誉あるタイトルを獲得しているスター選手であるにも関わらず、実は毎日3食自炊しているそうです!
自ら栄養について学び、遺伝子検査まで受けて自分の体質も把握するほど徹底しています。
遺伝子検査の結果では、武尊選手の場合では小麦や揚げ物で太りやすいということが明らかになったそうです。
そのため自炊の際もその点に配慮して調理しているといいます。
睡眠にも注目した生活
武尊選手は体脂肪率の管理や体重管理の一環として睡眠にも注目して取り組んでいます。
睡眠不足は代謝を低下させるだけでなく食欲を増加させてしまう原因になるのです。
そのため、武尊選手は十分な睡眠を確保できるように配慮して生活を調整しているそうです。
チャンピオンのトレーニング方法でクールな筋肉をつくりあげよう!
今回は、K-1の新星スターである武尊選手の筋肉やトレーニング方法について詳しく解説しましたがいかがでしたか?
試合直前には全身が筋肉と言っても過言ではないほどの筋肉量はストイックなトレーニングと徹底的な栄養管理によってつくられいます。
武尊選手の重視する体幹トレーニングは脂肪燃焼にも効果的であることが広く知られています。
そのため、ひきしまった身体づくりを目指す人はぜひこちらでご紹介した内容を参考に取り組んでみてください。
武尊選手もトレーニングの継続は重要と述べているため、無理せずにコツコツトレーニングを継続してクールな筋肉をつくりあげましょう!