ダイエット

朝ダイエットの方法を徹底解説!効果やメリット・必要な時間は?初心者におすすめのメニューやコツを紹介!朝食の注意点も確認

 

ダイエットに日夜励んでいるが、なかなか効果が得られないという声をよく聞きます。

食事制限や運動など様々なダイエット方法がありますが、なぜ効果が出にくいのか……その答えは取り組む時間にあるのではないでしょうか。

そこで、ダイエットの効果を上げる「朝ダイエット」について徹底解説していきます。

朝ダイエットのおすすめメニューから期待できる効果、そして注意点までしっかり伝授いたします。

朝ダイエットをするメリット・効果

伸びをする女性

朝ダイエットは効果が高いといわれていますが、具体的にどんなメリットがあるのか確認しておきましょう。

基礎代謝が上がりやすい

人は交感神経と副交感神経の働きによって、消費カロリーや代謝に影響を受けています。

交感神経が優位な状態では、血流もよく体が活発に活動してくれます。

だから基礎代謝が高い状態になるのです。

この交感神経は朝から徐々に高くなり、夕方にかけて副交感神経が優位になっていきます。

そこで朝、体を動かすことで交感神経を早めに活動させ、1日の基礎代謝を上げてくことが出来るのです。

脂肪の燃焼が進む

朝ダイエットは食事の前に行うのが通常ですが、その理由は脂肪の燃焼を進ませる為です。

エネルギー源の使われ方に注目して見ると、初めに糖質が使用され次に脂肪が使用されます。

朝の血糖値は低くエネルギー源は脂肪となります、その状態で運動をすることで脂肪が燃えやすくなるのです。

日ごろから運動していてもなかなか痩せないという人は、朝の時間に切り替えてみてはいかがでしょう。

しかし食事前の運動については、注意点もあるので後記をご覧ください。

クリアな頭で活動出来る

交感神経が優位になるということは、体が活動をする状態になっているということです。

頭がスッキリとして体も軽く感じるでしょう。

朝に運動を取り入れることが出来たら、一日を気持ちよくスタート出来るのではないでしょうか。

朝の目覚めをよくしていきたいという人にも、朝ダイエットはおすすめなのです。

朝ダイエットおすすめの方法・メニュー

太もも ダイエット

それでは、具体的な朝ダイエットの方法を紹介していきます。

下記で紹介する朝ダイエットの中から、自分が取り組みやすいものをピックアップしチャレンジしてみましょう。

早起きをする

まずは早起きすることが必須条件です。

仕事をしている人は特に、通常より1時間は早く起きる必要があります。

夜型だった人は生活を見直して、早寝早起きの習慣をつけましょう。

規則正しく睡眠をとることで、成長ホルモンが多く分泌され睡眠中の消費カロリーもあがってくるといわれています。

朝ダイエットに取り組む前に、今の自分が規則正しい生活を送っているか確認してみましょう。

忙しい人はストレッチを取り入れる

股関節のストレッチをする男性

夜の帰りが遅くなかなか早起きが出来ないという人は、朝ダイエットに簡単なストレッチを取り入れましょう。

呼吸を止めずに、体の隅々までストレッチをするだけでも血行が良くなり代謝が変わるはずです。

特に大きな筋肉の大腿四頭筋などは、ほぐすことでリンパの流れをよくしてくれるのでしっかりストレッチしておきましょう。

10分程で出来る「カプシエイトエクササイズ」

朝ダイエットに軽いエクササイズを取り入れたい人は、カプシエイトエクササイズをおすすめします。

  1. 踵の上げ下げ(8回~10回)
  2. 右膝を持ち上げ左手をつける、反対サイドも行う(交互に4~5回)
  3. 両手を上げ右膝を横に持ち上げる、反対サイドも行う(交互に4~5回)
  4. 右手を上に伸ばし、左足を前に踏み出す、反対サイドも行う(交互に8回~10回)
  5. 両手をお尻の後ろにおき、片足ずつ手にタッチする(交互に8回~10回)
  6. 両手を体側におき、肩甲骨を上下させる(8回~10回)
  7. 手のひらを上にして肘を90度曲げる、内側でクロスした両手を外側へ水平に動かす (8回~10回)
  8. 肘を90度に曲げ、左右交互に上下に動かす(8回~10回)
  9. 両腕を横に伸ばしたまま交互に捻る(8回~10回)
  10. 両手を肩に置き前まわしと後ろ回しをする(各2回ずつ×2セット)

10分程度の時間があれば出来るので、朝ダイエットに最適なエクササイズとなっています。

上記の動画では一連の流れを紹介しているので、参考にして下さい。

特に肩周りのエクササイズは骨を意識して動かすと、インナーマッスルまで気持ちよく動きます。

30分程時間があれば朝ヨガをする

コブラストレッチ

30分程の時間が取れる人には朝ヨガがおすすめです。

朝ヨガは呼吸が深くなることで集中力も上がり、仕事の効率が上がるともいわれています。

朝ヨガに是非取り入れてほしいのが、上記画像のコブラのポーズです。

  1. うつ伏せになった状態から両手を肩の下につく
  2. 息を吸いながらゆっくりと上体を反らせていく
  3. 5呼吸キープしてゆっくり戻る

胸を開くポーズは気持ちを前向きにし活動的にしてくれるものなので、朝にぴったりです。

ヨガは全身をほぐし、適度な筋肉刺激を与えてくれるのでダイエットに最適といえるでしょう。

朝に時間の余裕がある人は、モーニングヨガなどを行なっているヨガスタジオに通うのもいいかもしれません。

ウォーキングやジョギング20分~30分

朝の太陽を浴びて運動をしたい人は、軽いウォーキングやジョギングを取り入れるのもいいでしょう。

ウォーキングはまっすぐの姿勢で、少し速足で歩くと効果が上がります。

また食事前にジョギングをする場合は、運動量が上がり過ぎないように注意をしましょう。

朝ダイエットを成功させるコツ

ダイエットの計画

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP